ドクターX第2話でありえない失敗

コメポ

ドクターX第2話にあったありえない「失敗」

ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)の第2話で、医学の世界ではありえない執刀が行われた。

【関連】 ドクターX新シリーズ好発進も「マンネリ」で視聴者離れか

10月19日に放送された第2話では、新人医師の伊東亮治(野村周平)の母親が、進行胆のうがん肉腫になっていることが発覚する。海老名敬(遠藤憲一)からオペプランが説明されるが、大門未知子(米倉涼子)は異議を唱え、海老名のプランでは根治できないと言う。伊東も大門の意見に同意し、別の手術方法を提案。その伊東のプランは医師たちを驚かせるものだったが、大門は伊東のオペプランに同意した。

そこへ蛭間重勝院長(西田敏行)が訪れ、伊東に母親の手術を執刀するように告げた。伊東のように、20代でこういった症例の手術を執刀した実績はなく、成功すれば世界初となるような手術であるため、ほかの医師たちは無謀だと抗議する。だが蛭間は「この病院の院長の命令と受け取って下さい」と言うと、反対していた医師たちは意見を翻し、「伊東くんでいいです」と引き下がった。

----

 

身内の手術を担当することはあり得ない

このやりとりに関して、医学関係者は次のように言う。

「肉親を執刀するなんてありえません。変に感情がぶれたりするため、肉親の執刀は真っ先に避けるのが医学界の常識です。しかし、ドラマ上では院長自らが執刀するように伊東に促している。見ていて驚きました」

伊東の母親の不二子は手術前の同意書へのサインを一度は拒否するが、最終的に伊東が母親の手術を担当することになる。しかし、伊東は手術中にピンチに陥り、「これは想定外だったんです…」と言いながら、大門と手術を交代。大門は原因を見つけだし、手術を成功へ導いた。

「ドラマを見ての通り、トラブルでうろたえてしまうのが身内の執刀です。こうしたことを避けるために身内の執刀はしないことになっているのに、このドラマは医学監修はきちんとできているかどうか、心配になります」(同・関係者)

スリリングな場面を演出するために、リアルさが損なわれてしまったようだ。

 

【画像】

(C)ChaNaWiT / Shutterstock

まいじつ

別にいーじゃん。
ドラマだよ?ただの作り物なわけ。
ドラマにリアルさを求め、それができてないと文句を言う風潮いつから?
ドラマチックな展開にする為に創造した設定と、リアルな部分を織り混ぜて作る事ができるのがドラマでしょうよ。
「ブラックジャック」はフィクションだが、「ブラックジャックによろしく」はわりとマジだったりする。
敢えて、病院側が、ドラマを作ると言うストーリーでしたね。

リアリティを欠いてはいませんでしたよ。

敢えて、そう言う筋書きを用意したが、ドクターXに、足元をすくわれたと言うストーリーで、次回に、恨み節が続いています。

単なる、理解不足のようです。

まぁ、ドラマの中で、更に、ドラマを演出したからややこしくなったのでしょう?

ぜんぜん、違和感のないリアリティあるストーリー展開でした。

また、無いものをあるように見せるのもリアリティでしょう。
たかがドラマにいちいちうるせーよ!(笑)医療みたいな専門用語が連発するドラマで監修がしっかりしてないとかあるはずないでしょ。ドクターXでも少しその事に触れてたし確か法に触れるとか絶対ダメってわけでもない。現実的にそんな凄い外科医が居ないってだけでしょ。
例えば、刑事ドラマで警察がマシンガンやショットガンを町中で犯人とバンバン撃ち合うような感じ?
ドラマだもの!そこまでメクジラタテナクトモ! メロンです…は普通に言ったら受け取らないですよ 個人病院は別ですよ!私も手術で10日程入院 丁度 特産品果物の最盛期で親戚が持って来てくれました!病院スタッフは当然受け取らずヘルパーに皆さんのお腹に処分して下さい!と持ってて頂きましたよ~ 同じ市内の中規模病院も家族が苗木を植えて職員の為に作ってます
フィクションって意味わかりますか?って言いたい。 リアルを求めているのなら、ドキュメンタリー番組でも見てなさい。楽しみに見てるのに、難癖つけられて気分悪い。ちなみに、今回のは、「そんな難しいオペで、新米、身内には執刀させないやろー」ってテレビにツッコミ入れたわ(笑)


大門未知子みたいな医者現実にいてほしい
蛭間院長が世界初の術式成功例と名誉が欲しいために わざとかと思って見てたけど、監修はあるでしょうけど、ドラマだから失敗したことない ツッコミどころ満載なドラマだから
きっと別のドラマだったんじゃないの?

「ドクターX」じゃなくて
「ドクター×(ばつ)」だったとか、


「大門未知子」じゃなくて
「大門末知子」か
「大門未和子」だったとか。

page top