客の拍手がずれて我慢できず

コメポ

山下達郎「ライブ中の客の合唱は迷惑」発言の波紋

先ごろ、山下達郎が「ライブ中の客の合唱は迷惑」という発言をし、物議を醸した。

9月放送のラジオ番組『山下達郎のサンデー・ソングブック』(TOKYO FM)で、山下は男性リスナーからの質問を取り上げた。その内容は、山下のライブに行くと、「つい大声で合唱してしまいます。隣の妻からは『あなたの声しか聞こえない』と大ひんしゅく。周りの方にも迷惑かも。これってだめでしょうか?」というものだった。

これに山下は「だめです。一番迷惑なアレです。あなたの歌を聞きに来ているのではないのです」と回答。続けて「僕の隣でそういうおじさんがいたら、僕は言いますよ」と語った。

この発言はインターネット上で論議を呼び、《正論だ》と賛同する意見が多かったが、なかには《それを含めてのライブでは?》と疑問を呈する書き込みも見られた。

 

----

客の拍手がずれていて我慢できず…

山下は音響へのこだわりが強い。今年6月にもライブ中に、観客に苦言を呈したことがある。

「大宮でのライブでのことでした、最初から拍手のタイミングがおかしい客がいたそうです。何曲目かでバラード曲を歌い終えたとき、ついに我慢できなくなり、『拍手するタイミングがおかしい。ライブは生き物です。2500人のうち2499人が迷惑します』といった話をしたあと、同じ曲をやり直したといいます』(音楽ライター)

山下以外にもライブで堪忍袋の緒を切ったミュージシャンはいる。

「沢田研二はMCでIS(イスラミック・ステート)について語っていたとき、客席から『歌って~』と声が飛び、『嫌なら帰れ』と激怒したそうです。『X JAPAN』のYOSHIKIはライブ前に出されたカレーが、いつもより辛いという理由だけで怒って帰ってしまったという伝説があります」(同・ライター)

【関連】 YOSHIKIの「カレー事件」の真相には脚色がされていた

ミュージシャンは気難しい!?

 

【画像】

(C)Dean Drobot / Shutterstock

まいじつ

堪忍袋の緒は切れてしまうもので切るものではない。きちんとした文章を読みたいのに素人のへたくそな文章を読まされたくない。金返せ、って払ってないか...
確かに リズム感の 無い方が カラオケの 時でも いると 嫌です 頼むから 止めてと 思う
隣の見ず知らずのヤツの歌声しか聞こえないのは最悪。殺意がわくよ、本当に。
観にきてやってる態度なら「嫌なら帰れ」でもいい
お客様は神様じゃない
品と金銭の等価交換にコミュニケーションが付随して成り立っている対等な立場だ
山下達郎さん大変ですね
何でこうも論点がずれるのでしょうか?これはリスナーの質問に対して答えているだけで、妻に注意されるほどの歌声はいけないと言っているだけで、合唱するなとは言っていない。当然隣の声しか聞こえない状態は周囲にも迷惑なわけで、そういう場面に出くわせば誰でも迷惑に思うでしょう。やはり物事には限度というものがあり、度を越したものは迷惑でしかないということです。金を払った客ならば何でも許されるというのは、クレーマーの論理であり思い上がりでしかない。
チケット販売せず、誰も来ない猫一匹もいないライブ会場で1人だけのライブをやれよ……クリスマス近くになると現れる山下の歌は嫌い、なんか どの曲も似たような歌い方には飽きた、たかが数十年前にヒットしたクリスマスソングを何回も歌うな飽きたよ
昔 やたら大声で叫ぶ人がいて なんか台無しにされた記憶があります。YOSHIKIのカレー話は 前日のリハーサルです。店が いつものより 数倍激辛を作ってしまったんですよ、ToshIが 一口食べたら 汗が 凄かったと言ってます。
わかる!
あの手拍子がずれているのは音楽家としては、非常に気持ち悪いことですもの。

パフォーマー側からアピールの無い限り、手拍子も合唱もしない方が良いと思います。

でもヘッドバンキングは可(笑)
ライブに行った時はひたすら聴いて浸りたいけどね。
だから横で歌われたら迷惑!!


歌いたいなら、家でCD聞きながら歌えば良いのでは?


page top