実は北朝鮮は栄えていた?

コメポ

突然だが、皆さんは北朝鮮にどのようなイメージを持っているだろうか。おそらく、何かとヤバい国で閉鎖的。そして金正恩政権のもと、国民は廃れた街で暮らしている……と思っている人は決して少なくないだろう。



しかし、現実はそうでもないらしい。なぜなら、YouTubeで公開中の動画「World’s First Aerial 360 Video Over North Korea 2017」に映し出される光景は、何ら他国と変わらず発展したものだったからである。



・シンガポールのカメラマンが撮影

上空から北朝鮮の平壌市内を撮影したのは、シンガポールのカメラマンであるアラム・パン氏だ。海外サイト『NK NEWS』によると、2013年8月に初めて北朝鮮に渡った彼は、これまで何度も渡航。厳しく撮影が取り締まられている北朝鮮において、軍事関係(特に軍人)を除けば自由を撮影することが許可されているという。



そんな彼が今年9月に小型機から撮影したのが今回の動画なワケだが、約12分に渡って上空から見た平壌市内の様子を確認できる。そしてこれが思わぬ光景の連続だった。……というのも!



・イメージとは違う平壌

実際に見たところ、高層ビルが立ち並んでおり、貧困や食料不足、さらには孤立した国家といったイメージとはかけ離れた光景が広がるのだ。一部で、廃墟のようなスタジアムや車の異常な少なさこそ気になるが、360度どこを見渡しても普通……いや、むしろ栄えた都市に見えるから驚かされる。しかも想像以上にカラフルだ……!!



首都の平壌だからこそとも思えるが、動画を見る限り、北朝鮮という国が発展しているのは間違いない事実。海外のカメラマンに上空からの撮影を許可しているのは、裏を返せば自信の現れか。改めて底知れぬ国だと思わずにはいられない。



参照元:YouTube、NK NEWS(英語)

執筆:原田たかし

ロケットニュース24

しつこいな!
仮に栄えているとしても、国民の心は病んでいると思う。
一部ですよね。

北に親戚が住んでいる人から聞いた話しですが、北に行く時は荷物はたくさん持って行く。
宿泊先のホテルに親戚が来ると、部屋にある物は全部持って帰る。

北に行った人が帰って来る時は、身に付けていた物は全て置いて来てあげるそうです。
其ほど良いところなら在日の方は全員帰国されても良いですよ。

日本は困りませんから。
首都はね…。電気は付く様にしてると言われてるでしょ。それに、北は出稼ぎ労働者と密輸で金を得てるし。しかも、相手国は中国。その時に物々交換だそうな。
そりゃ平壌は都市化してるだろうて。海外に発信するモデル都市なんだから。表しか見てない記事だね?北朝鮮の思惑通り。中国も同じで、都市部は整備されてるけど 都市部から離れたら最悪、電気・水道・ガスすら通ってない村もある。こういう国は、大抵軍事とかに金を使い 最下層の貧しい暮らしを強いられる国民には目を向けてない。
金の為なら麻薬 偽札 人殺し 詐欺あらゆる犯罪何でも来い 国自体がヤクザって こんな国が存在していいのかよ? これとまともに取り引きする国が信じられない
だから何!?
こんな国の事なんか、どうでもよい。むしろ消えて欲しい国ですから~(笑)
朝鮮総連や在日、帰るなら今のうち日本には二度とくるな。
先日、池上さんの番組で言ってたが、偽札造りの技術の水準が高く、世界中で相当出回っていると。お金がないならどんな手でも使って来る、侮らないのが大事では。

page top