クリームシチューに○○入れるだけで

コメポ

う~……寒い寒い。身を切られるような寒風が吹きすさぶ今日この頃。こんな日は、ぬくぬくシチューでも食べたいもんだ。シチューと言えば、あなたはクリームシチューが好きだろうか。



定番家庭料理の1つであるクリームシチュー。今回は、そんなクリームシチューが10倍ウマくなる隠し味をご紹介したい。どこの家庭にもあるだろう○○をちょっと入れるだけでレトルトでも激ウマになるぞ!



・醤油

気になるその隠し味とは醤油である。コツは、鍋に入れるのではなく、皿に取った後にごく少量垂らすように入れるということ。クリームシチューの乳白色がちょっとだけ濁るかどうかくらいの量で十分だ。



・味が引き締まって風味も濃厚に

これにより、クリームシチューの味が引き締まる。例えるならば、ショットガンがレーザー光線になるがごとく、ぼんやりと拡散していた味が一方向を指し示すのだ。

また、醤油がクリームシチューを底上げするかのように、シチューの風味がより際立つようになる。若干、和風っぽさも出るため、ご飯と食べる派の人には特にオススメだ。



私(中澤)は、クリームシチューをよく作るのだが、この隠し味を知ってから入れなかったことがほぼない。それほどにやめられない癖になるウマさである。



・入れても全体へのダメージはない

ただし、私が試したことがあるのは、市販のルーで作ったクリームシチューとレトルトのものだけ。ホワイトソースから自作しているというこだわり派の人は、味のバランスが崩れてしまうかもしれないことを追記しておきたい。



工程が1秒以内で終わる超簡単なこの隠し味。皿によそってから入れるため全体の味にダメージはないので、まずは騙されたと思って数滴かけて食べてみてくれ。きっとハマる人が続出するはずだ。



Report:中澤星児

Photo:Rocketnews24.

ロケットニュース24

レトルトのホワイトシチューには、とろけるチーズ半枚足すと絶品(^^)
醤油?なんだかなぁ~。クリームシチューはあまり作らないし、作ってもいじくり回す事もない。 しかしかつて、カレールーに色々足して試行錯誤した事がある。醤油や焼き肉のタレ、蜂蜜からチョコレートまで巷間云われるちょい足しレシピを試したけども…結局は市販のルーのレシピそのままが一番美味しいと言う結論を得た。ヤルとしたら良い食料を使うのとイモの煮崩れ防止策が大事で、ルーそのものには変に手を加えないのが美味しいと思った。その経験からするとクリームシチューにも手を加える必要は無いと思っている。 醤油加えるくらいなら、市販のルーからより好みの味のものを選定するか、完全に一から手作りする
チーズとマカロニは必ず入れて食べる。
う~ん、試してみる気には、ならないわ。
私はウスターソースをほんの少し入れます!
お味噌のほうが合うと思うけど。市販のルー使うなら塩分多めだから、どちらにしても、ただ足すのはどうかと思うわ。
少量でも醤油臭くなる。
こくの足りないシチューの素で作った時、粉チーズ入れたらこくが出ました。

牛乳とチーズなので合うのは、当然ですが。
よし!いい事聞いた、早速試してみるべ
高血圧の人は止めたがいいですよ

page top