中国に進出 外国企業に「新規制」

コメポ

中国に進出する外国企業に義務付けられた「新規制」

アメリカのドナルド・トランプ大統領がアジア諸国の歴訪を終えた。訪韓した折には、トランプ大統領を迎えた国賓晩さん会で『独島(ドクト=日本名:竹島)エビ』料理が出され、日韓合意を見たはずの元従軍慰安婦が出席するなど韓国の反日ぶりが際立っていた。

【関連】 「対外戦争勝利なし」中国軍の過大評価で得するのは… ほか

「トランプ大統領も独島エビどころか、慰安婦など知る由もない様子で、これは韓国の文在寅大統領の国内支持者向けのアピールです。一方、大国を自負する中国も、相変わらず反日政策を振りかざしています。中国政府はこの秋、企業の設立時に登記する名称について禁止事項などを定めた新ルールを公表したのですが、具体的な禁止例として『大和』『大東亜』ばかりか『支那』なども禁止しています」(中国ウオッチャー)

----

日本でも石原慎太郎元東京都知事の「支那」呼ばわりが、左翼陣営から差別語だとして集中砲火を浴びたことがある。しかし、中国史に詳しいさる評論家は、当時こう指摘している。

「『支那』は、中国最初の統一王朝である『秦』に由来し、世界中がその近似音である支那と呼んできたのです。中国人自身が自国を支那と呼んだ記録もあり、清朝の公的文書にも支那表記は出てきます。差別語でも何でもありません」

むろん新ルールが適用されるのは日本企業だけではない。

 

車内に「共産党関連組織」設置を義務づけ

「企業名には中国標準の漢字(簡体字)を使うことを義務付け、アルファベットなど外国の文字やアラビア数字の使用を禁じています。知られていませんが、外資系企業や合弁企業には、社内に共産党関連組織を設けなければならない決まりがあるのです。中国に進出している大手企業10数社の幹部が、7月末に北京で会合を開いた際のテーマも、共産党に対する懸念の表明でした。国営英字紙のチャイナ・デイリーが8月に報じたところによれば、中国の民間企業約186万社のうち70%近くに共産党組織が存在しているということです」(同・ウオッチャー)

合弁企業の場合、中国側パートナーに技術を公開するか、しなければ市場アクセスを失うリスクさえあるという。

 

【画像】

(C)plavevski / Shutterstock

まいじつ

まだ中国へ進出しようとする日本企業があるの?
そもそも今の中国や韓国に日本の技術が模倣され、逆輸入みたいに日本に進出してきたために、日本の企業が大打撃を受けているのは、この合弁企業による技術“漏洩"が発端である。
それでも然も自分達で発明・開発したというふざけた民族国家に、なぜ未だに進出しているのか理解が到底できない。
経団連のくず連中はなぜ自分達の行動が自分の首を絞めていることに気がつかないのか、不思議でならない。

早々に中国や韓国からは撤収して、タイやカンボジアやベトナムなどの東南アジアにシフトした方がいい。
まぁ、日本の場合は既に、人件費の高騰で日本に生産拠点を戻している企業も出てきたし、こうした締め付けがどう転ぶかは見物だね。
韓国ねぇ…独島エビだっけ?これはアメリカからの指摘で、公的な記録からは独島エビって名前を削除していた(させられた)よね。
慰安婦とか言う人と、トランプ大統領が抱擁を交わした‼って話も、在韓大使が、普通に、人間としての挨拶を交わしただけだ。って、あの場を反日の政治的なアピールに使った事に、露骨に嫌悪感を示していたね。
中国とジャニーズは似ている。切り捨てろ。
ナチスドイツ並み、いや、それ以上かな。
そして、内国情報組織まで侵食されつつある日本は、ポーランドの二の舞いかね。
中国で事業をするなんて自殺行為。

最初は良くても、撤退時にそれまでの利益以上の問題が発生するのは目に見えてるんじゃない?

営業マン一人の成績のために会社潰したら意味無いでしょ?
最大の問題点を最後にサラッと挙げて終わるのって何の策略だ?
共産主義で 市場経済 やる事 事態無理 がある その上 スパイ容疑で 邦人逮捕じゃ 日本企業 撤退が いい これからは インド や 東アジアだ
海外に進出してる企業が、日本で日本人を雇用すればどんなに様々な問題が解決することか…。

(`ε´)


もう中国や韓国以外の国々で工場を展開するか日本に戻りましょう!いくらコストが安くて済むとかじゃないだろ。

page top