「日本のテレビおかしい」視聴者うんざり

コメポ

角界は横綱・日馬富士関の暴行問題で揺れている。2017年10月末の地方巡業中に行われたモンゴル力士たちの飲み会で、日馬富士関は貴ノ岩関に暴力をふるったとして、鳥取県警に事情聴取を受けた。



暴行騒動から約1カ月が経過した現在も、全容は明らかになっておらず、本人たちの証言にも食い違う点が見られるらしい。それにもかかわらず、テレビのワイドショーは不確かな情報をこねくり回しており、視聴者はうんざりしているようだ。



・暴行について

この問題が発覚したのは、大相撲九州場所が始まってから。当初 日馬富士関はビール瓶で貴ノ岩関を殴り、馬乗りになって数十発殴ったと報じられていたのだが、県警の任意聴取に対して「ビール瓶での殴打は否定した」とのこと。日本相撲協会の聴取でも、暴行を認めたものの、ビール瓶で殴ったことを否定したという。



・九州場所が行われているのに

2人の証言に食い違う点がいくつか見られており、本人たちや同席者の証言だけが状況を把握する手がかりになっている。そんな状況で、テレビのワイドショーでは次から次へと新しい情報を報じており、何が何だかさっぱりわからないまま、この問題が連日報じられているのだ。

----

九州場所での取り組みに挑む力士たちにとっても快い状況ではないだろう。また視聴者も、不確かな情報をこねくり回すワイドショーについて、ネット上で次のように反応している。



・視聴者の声

「どのテレビ報道でもこのことばかり」

「テレビでは、枝葉の部分をことさらに取り上げて滑稽」

「他にやることないんかい」

「テレビをつければ日馬富士の話題ばかりだが全く興味がわかない」

「あまりにも酷すぎてテレビ消した」

「どの局も日馬富士の暴行の話ばかり」

「日本のテレビ、おかしい。 朝から晩まで日馬富士事件」

「日馬富士の暴行事件しかやってなくてツマンネ」

「どんだけ日馬富士の話してんだ」



……など。朝から晩まで今回の件を報じているので、視聴者は食傷気味になっているようだ。できれば、事件は警察に任せて、取り調べが終わった事柄を正確に視聴者に伝えるべきではないだろうか。若年層ではテレビ離れが加速しているようだが、同じことを続けていたら、ますますテレビを見る若者が少なくなる気がする。



参照元:毎日新聞、NHKニュース

執筆:佐藤英典

イラスト:Rocketnews24

ロケットニュース24

疑惑のレコード大賞を取り上げて欲しい
要するに金がかからないし「楽」なんでしょ?何も難しい事はないから下調べをする必要は全く無いし、あーだこーだと井戸端会議感覚で好きなように発言しても真実が分からない以上誰からも責められることはない。憶測や思い込みで好きなだけ発言させておけば時間が潰せる。特に絶対視聴者数の少ない昼間の番組に金をかけて「良質な番組作りを」なんて今のテレビ業界は一ミリも考えていないからね。
民放は観ないのでお好きに。CSだけで十分。
何で報道が同じ様なのか?安く上げるために外部に依託、局に依りゲストや出演者を変えて報道されて居るからです。NHKは別なんだけど、東京も別なのかな?
番組独自の取材じゃなくて、週刊紙やら新聞記事をパクってるだけだから、コロコロ主張が変わる。今回の相撲の問題も、出所のわからない話ばかりに振り回されてるみたいで本当にうんざり。
ワイドショー程、時間の無駄は無い。ワイドショーの時間帯、TV放送止めて見たら?電気とCO2排出量減るんで無い?
もーいい加減飽きた。
テレビよりもYouTubeの方がかなり面白い。
朝から毎日同じ事の繰り返し。全く気にならないと言ったら嘘に成るけど、進展が無いならサラッと言って終われば良いのに事の始まりから説明してるし、それも事実かどうかも解らないのにさ時間の無駄だと思う。
ワイドショーのレポーター、コメンテーター等の第三者が憶測、推測、妄想をさも事実かのように印象操作をする。50代の親方の証言とか、ある各界関係者によると~等々。過去の事件を掘り返し、傷害疑惑が親方の派閥争いにすり替えたり、何も語らない貴乃花親方を批判とか、今調査中なのだから語らないのは普通だと思う。視聴率最優先のTV、メディアが勝手に騒ぎ、ぐちゃぐちゃにしてる。
もりかけもメディアの印象操作が酷かったし、虚偽、捏造を当たり前のように報道する番組、新聞もあるし、まさにメディア崩壊の始まりだと思います。
噂頼りな週刊紙以下のワイドショーと、ワイドショー並みに落ちた民放報道番組だからね。
哀れな情報弱者は、噂以下の妄想に右往左往。

page top