「日本のテレビおかしい」視聴者うんざり

コメポ

角界は横綱・日馬富士関の暴行問題で揺れている。2017年10月末の地方巡業中に行われたモンゴル力士たちの飲み会で、日馬富士関は貴ノ岩関に暴力をふるったとして、鳥取県警に事情聴取を受けた。



暴行騒動から約1カ月が経過した現在も、全容は明らかになっておらず、本人たちの証言にも食い違う点が見られるらしい。それにもかかわらず、テレビのワイドショーは不確かな情報をこねくり回しており、視聴者はうんざりしているようだ。



・暴行について

この問題が発覚したのは、大相撲九州場所が始まってから。当初 日馬富士関はビール瓶で貴ノ岩関を殴り、馬乗りになって数十発殴ったと報じられていたのだが、県警の任意聴取に対して「ビール瓶での殴打は否定した」とのこと。日本相撲協会の聴取でも、暴行を認めたものの、ビール瓶で殴ったことを否定したという。



・九州場所が行われているのに

2人の証言に食い違う点がいくつか見られており、本人たちや同席者の証言だけが状況を把握する手がかりになっている。そんな状況で、テレビのワイドショーでは次から次へと新しい情報を報じており、何が何だかさっぱりわからないまま、この問題が連日報じられているのだ。

----

九州場所での取り組みに挑む力士たちにとっても快い状況ではないだろう。また視聴者も、不確かな情報をこねくり回すワイドショーについて、ネット上で次のように反応している。



・視聴者の声

「どのテレビ報道でもこのことばかり」

「テレビでは、枝葉の部分をことさらに取り上げて滑稽」

「他にやることないんかい」

「テレビをつければ日馬富士の話題ばかりだが全く興味がわかない」

「あまりにも酷すぎてテレビ消した」

「どの局も日馬富士の暴行の話ばかり」

「日本のテレビ、おかしい。 朝から晩まで日馬富士事件」

「日馬富士の暴行事件しかやってなくてツマンネ」

「どんだけ日馬富士の話してんだ」



……など。朝から晩まで今回の件を報じているので、視聴者は食傷気味になっているようだ。できれば、事件は警察に任せて、取り調べが終わった事柄を正確に視聴者に伝えるべきではないだろうか。若年層ではテレビ離れが加速しているようだが、同じことを続けていたら、ますますテレビを見る若者が少なくなる気がする。



参照元:毎日新聞、NHKニュース

執筆:佐藤英典

イラスト:Rocketnews24

ロケットニュース24

番組の製作者より、視聴者の方が賢いから。見るに耐えないから最近ではコンセントも抜いたまま(笑)
ワイドショーって同じ事を何度も何度も時間を使って各社放送しているけどはっきり言ってそんな重要な事か?って事が多いと思う
スポンサー企業の不祥事にはほぼ触れないし何かズレていると思う個人的にはパナマ文書とかを徹底的に調べて報道してもらいたい
北がミサイル発射したり、加計が証人喚問に出るとか、大きいネタが無い限り…
ずっとコレで引っ張るマスコミ…
こんなレベルでしょ。
それしか見るものないしね…
栃木テレビとかローカル放送の方がノンビリ安心して見れる。
あまり面白くないけど…
(笑)

3年B組金八先生ファイナルの再放送をお願いします。
場所中だと逃げてないで、説明責任を果たすためにワイドショウの証人喚問を受けろ、とでも言い出すのではないか?
今、この状況を一番喜んでいるのは、ズバリ、清水良太郎だ。
日本の報道がおかしいのは今に始まったことじゃないだろ
今に始まった事ではない昔からだ。

思想の偏向

スポンサーへの配慮

視聴率主義


まあ、見なければ良いのさ(笑)
一定の年齢以上の人なら、オトンオカンに散々言われている筈だぞ?

「テレビでやっている事を真に受けちゃいけません」ってな。

あれって、『ドリフ』とか『ビックリ人間』とか『奇人変人』の事じゃなかったんだよ(笑)


どのテレビ局も朝から夕方まで、ずーとやっているけれど、関係者が記者会見するまで真相は分からないし、場所後まで待たないとテレビで放送しても無駄!



page top