接客業やってて一番クソだった客

コメポ

かつて有吉弘行さんがテレビ番組内でこう言っていた。「お客様は神様? それを客が言うな馬鹿!」……と。まさに言い得て妙、その通りだと思う。日本中の人がそう考えてくれれば接客業にまつわるトラブルは激減するのだろうが、残念ながら胸クソが悪くなるような話は後を絶たない。



それはさておいて、いまTwitterで接客業の体験談を描いた漫画が話題を集めている。その名も「接客業やってて一番クソだった客の話」だ。さて、ラストの落ちをあなたは予測できるだろうか?



・実話を描いた漫画

この漫画を投稿したのは、Twitterユーザー「あまおう(@co9ts)」さんである。これまで多くの漫画やイラストを公開してきた あまおうさんが、2017年11月20日に投稿したのが、漫画「接客業やってて一番クソだった客の話」だ。



自身が接客業に携わっていた時代の体験を元にした漫画で、ツイートによれば、



「最もストレス値を爆上げさせてきたお客さんの話」

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「全く話は盛っておらず、むしろ4枚に収めるためにかなり内容を削いだ」



……としている。



投稿されるなり漫画は大きな話題を呼び、1日足らずで1万リツイート以上を記録するなど、現在まさに拡散中……といった状況だ。



漫画のキーとなるのは、ずばり “営業スマイル” である。あまおうさんの営業スマイルに「俺のこと好きなんじゃないの?」と勘違いした客が登場するのだが、果たして衝撃のラストとは何なのか? 続きはぜひご自身の目でご覧いただきたい。



なお、あまおうさんは本格的な創作男女漫画なども公開しているので、興味がある人はぜひチェックしてみてはいかがだろうか? とにもかくにも、営業スマイルに「俺に気がある……?」と勘違いしている男性諸君! 違う違うそうじゃない、それは営業スマイルだ。



参照元:Twitter @co9ts

イラスト:あまおう, used with permission.

執筆:P.K.サンジュン

ロケットニュース24

客の勘違いでキレられ、
勘違いだとわかったら、勘違いさせて恥をかかせた!!ってキレられた経験なら学生時代にあるわ。
先日 無印でブラとパンツを買ったんだけど レジに若い男が来たんだよね。アンタじゃ嫌だーって言いたかったけど 我慢しました。モンスターとか言われたくないし。女性の下着を扱ってる店のレジ、一人は女性店員にいてほしい。バーゲンの時は特に。
これわかる!
わたしも何人かに誤解されたことあるので…
吉野家のCMみたい…
どっちもどっち。お互いに感謝の気持ち(客はしてもらってる、販売員はそれで給料が貰える)を持って接したら良いのに、勘違いする客や面倒臭そうにする従業員もいたりとなかなか世の中がひねくれてる気がする。
昔コンビニでバイトしてた時、ホームレスがふら~っと店に入ってふら~っと出て行く事があった。
ある日、そいつが出て行った後入って来た隣のガソリンスタンドの兄ちゃんが『今、アイツポケットからパックジュース出して飲んでたよ~?買った?』と言って来た。
店長に報告するもただ苦笑いしただけで『どうするかのぅ…』と言う始末。
次にヤツ来た時モニターで万引きを確認して店を出ようとした所で『おーコラ、カネ払っていけや!』と一括した所、『チッ!』と舌打ちして無言で棚に戻して出て行った…と思ったら向かいのコンビニに入って行きました…(笑)
その後、二度とコッチには来なくなった。
お客の財布をどうこうしたい勘違い従業員はたくさんいます。

機械で前払いしているのに、レジでお金を催促する従業員はたくさんいます。支払い不要と用紙に記入されているので、今度催促されたら警察に通報します。

ミスを認めず客と喧嘩になる従業員はたくさんいます。

自分が神様だ、言うことを聞け感丸出しの従業員もいる。

問題がおきるたびに消費者センターに連絡しています。

モンスター従業員はたくさんいます。
〇〇製菓で領収書を書けと言った人いるけど
本当にこれ経費ですか~て思いましたよ~それも品代でね!なに買ったかわかったらまずいのか!かなり態度悪く上から目線!!
パートの接客業です。毎日、コロ先生のような笑顔で接してます。
立派なパワハラです
客であっても立件してやりたいくらい
今まで精神疾患で何人もの同僚を失ってる

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