今年の世相を表す漢字は「北」

コメポ

今年の世相を表す漢字の発表が本日清水寺で行われました。今年の世相を表す漢字はインターネットやハガキなどで応募されたもので特に多かったものが選ばれます。「北」を選んだ投稿者が選んだ理由としては「北朝鮮のミサイル」「北海道」「九州北部」など北に関わる話題が多かったということだということです。やはり度重なる北朝鮮の脅威が印象的だったのでしょう。ー北朝鮮・北海道日本ハムファイターズ・九州北部



毎年恒例、京都・清水寺「奥の院」にて行われる「今年の世相を表す漢字」の発表会。



今年の漢字は「北」(初)



この「北」が選ばれた理由としてはやはり、北朝鮮問題に関する関心が高かったという点、そして北海道日本ハムファイターズに清宮幸太郎選手が入団したという話題、さらに九州北部の豪雨の問題など「北」に関する話題が多かったことによります。



特に最近では連発するミサイルの問題とマスコミの報道で、連日不安になったことも多いかと思います。Jアラートという言葉も話題となりました。

----

ネットでは「やっぱり」「北のか」「今年はキタサンブラックには思いっきり振り回されました」などおおよその予想は当たっていたようで、これと言って異議などはなさそうです。



昨年までの結果は以下のとおりです。

2016年金2015年安2014年税2013年輪2012年金2011年絆2010年暑2009年新2008年変2007年偽

北の他にも、「トランプ大統領就任」「衆議院総選挙」「希望の党」「忖度」など政治に関わる問題も多かったような印象を受ける2017年。



来年はこの「北」が選ばれないことをいのりたいですね。

ニコニコ生放送などでは、北に合わせてお約束の「北━━━━(゜∀゜)━━━━!!」などが投稿されております。







画像掲載元:ニコニコ生放送

参照:日本漢字能力検定協会



(秒刊サンデー:たまちゃん)

秒刊SUNDAY

誰が何のために始めたか知らないけど、そろそろ終わりにしない?
個人的には『映』と予想していましたがハズレましたね。
今後、東・西・南が選ばれるときは来るのでしょうか。
北、と言えばあの刈り上げの国の略称。来年には滅びる国。
“乱"かなぁ…

荒れてますよねぇ……

富岡八幡宮やら9人の遺体の事件、東名の事故(事件?)に、北朝鮮・中国・韓国の諸々な事に巻き…
税金の話もなぁ…(溜息)

乱世や乱暴の“乱"で
来年も「北」の脅威は続くだろう!
北朝鮮以外北のイメージが全く湧きません。日本ハムも今年優勝してないしね。
北朝鮮しか思い浮かばず、あまり良い字ではない印象・・、九州北部とかもこじつけっぽい。
これには天国の北公次さんも喜んで、バク転を多めにかましたでしょうね。
少なくとも、『北』の一文字で日ハムはこじつけ過ぎるだろ。

page top