マツコ「炎上危機」も番組好評で回避

コメポ

マツコ・デラックス「炎上危機」も番組好評で回避

12月12日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)内でのマツコ・デラックスの行動に批判が集まっている。

【関連】 マツコ・デラックス仕事復帰!病気の原因は… ほか

この日の放送では、100億円を売り上げたというインド人の宝石商、カピル・ミタル氏を招き、宝石の世界をマツコ・デラックスに解説するという内容だった。

世界的に見ても非常に高価な宝石『パライバトルマリン』がスタジオで披露された際、マツコ・デラックスは番組スタッフに「絶対に触るなよ! 汚い手で!」と言いつつ、自身は躊躇することなく、素手で宝石を持ち上げた。

----

80カラットで時価4億円から5億円と言われる宝石なだけに、ネットでは《宝石の値段よりマツコさんが素手で触ってることが怖い》、《宝石って素手で触っていいの?》、《マツコがウン千万もする宝石を素手で触ってる》など批判的な声が見られた。

今回の放送ではこのパライバトルマリンのほかにも、2000万円の価値がある3カラットの『アレキサンドライト』などが登場したが、いずれもマツコ・デラックスは素手で宝石を触っていた。

 

「神回だ」という評価する意見も

マツコ・デラックスの行動は批判されたものの、普段は見ることのできない、宝石の取引現場へ潜入した模様が放送されたことで《マツコの知らない世界、宝石のやつ、あれ神回なのでは》、《今日のマツコの知らない世界、宝石の世界は神回かも》、いった投稿も多く見られた。

また出演したカピル氏の話術の高さや、陽気なキャラクターも好評で《今日のマツコの知らない世界でますます宝石に興味をもったけど一番面白かったのは宝石商のカピルさんという事実》、《マツコに出てたインド人のカピルさんが最高に最高過ぎて最高。みてておもしろい》などカピル氏を賞賛する意見も絶えなかった。

一歩間違えれば、大きな批判を集めることになったマツコ・デラックスの立ち居振る舞いだったが、宝石の輝きと脇役のキャラクターに助けられたようだ。

 

まいじつ

見ていたけど、ダイヤモンドよりスゴい宝石があるんだね!採掘されて加工するけど、地球って本当に偉大だね!
批判している人は、きっと日本語が分からない人でしょうか。
見た見た!

世界三大稀少石すべて出るかと期待してたんですけど。

パパラチアサファイアが出なかったので残念で。
マツコが映るとすぐチャンネルを変える。性的なことでなく人間として変。
えっ!?一回一回『触っていいの?』って確認されてましたけど…。
指輪を持参された方が、いいとおっしゃってるんだから、なんの問題もないのでは?

宝石その物はあくまでも「鉱石」なので素手で持っても大丈夫。 まあ手垢などは後でクリーニングすればいいのではないですか。

但し真珠は「生物が作り出した分泌液の塊」の為、人の手の油に触れると、変色していく場合があるので注意が必要です。
この記事も含め、ネット情報がいかにいいかげんかがよく解る事例。
皆さんのコメントを読まなかったら、番組を観ていない私はこの記事や記事で紹介されてるネットの声を信じたかもしれない。

ネット情報って本当に恐ろしい。
何でもすぐ信じるより簡単に信じない方が賢明だ、と思う。
芸能関係に限らず。
確かにインドの方は、ほんまに、お話上手やったわ。
見たかったー。
仕事で見ていない…。
私、宝石業界人ですけれど手袋は落とす可能性があるから接客前は基本素手が多いですよ。
お客様も素手ですし。
素手じゃないとカットやツメ部分に引っかかりがないかとか確認できないですし。
最終的には拭いたりクリーニングする商品が多いです。
水や油分に弱い素材は手袋着用ですが。
下手したら雑な扱いしている場合もありますよ…ケースに入れて重ねていたり。
ダイヤなんて硬度が高いのでルースを探すときはおはじきみたいに広げた中から選んだりしてますし、袋にザッとはいっていたり…。
宝石と思ってしまうと仕事には向きません。
まいじつさんが「見つけたネットでのマツコ批判」は、番組を見ていない人達のモノだし、まいじつさんも確認をしてないね。触っていいかは、カピル氏に何度も確認してたし、カピル氏も「是非とも触って」と言ってた。不確実なモノに不要に怒り、それを確認もせずに垂れ流す。いかがなものかな?

page top