サービス業で「マスク」を付けるのはアリ?

コメポ

めっきり寒くなってきた今日この頃。街中ではマスクを付けて歩いている人が増えてきた。たしかに、自分が風邪を引いている時はマスクをするのがマナーであるし、風邪の予防策として付けている人も多いはずだ。



そんな中、サービス業の人がマスクを付けることが禁止されていることについて、これはおかしいのではないか? という議論が現在話題になっている。サービス業の経験がある人は分かると思うが、上からマスク着用を禁止されているケースは非常に多いのだ。この問題、あなたはどう思うだろうか?



・マスクを付けるのは悪いこと?

いくらサービス業とはいえ、店員さんだって人間だ。少し風邪っぽい時もあれば、花粉症の人だっている。何度も見知らぬ他人と触れ合うわけだから、病気予防に付けたい人もいるだろう。しかし、サービス業の現場では、マスクを付けること=よくないこと、という認識が強いのだ。



・マスクは失礼か

中には、マスクを付けている店員に対して「客に失礼だ」とクレームを入れる客もおり、その影響で上がマスク禁止を決めてしまうという。そういった流れへの疑問が、今回の議論へとつながっているようだ。これと近いことは、どのサービスの現場でも起きているのではないか。

----

・マスクは禁止のサービス業

私(あひるねこ)も過去に、マスク禁止の店でアルバイトをした経験がある。基本的に客前に出る時はマスクはダメ、というルールで、もちろんバイトは全員「意味が分からない」と不満に思っていた。マスクを付けることの、一体何が失礼なのか?



例えば風邪気味だけど、休むほどでもない人が迷惑を考えてマスクをしている場合と、マスクなしで接客に当たる場合。どちらが失礼かと考えたら、個人的には圧倒的に後者の方が失礼だと思うのだがどうだろう。自分が客だったら、絶対マスクは付けていて欲しい。



・マスクを付けることの弊害

ただ、マスクを付けると顔の大部分が隠れてしまい、表情がほぼ隠れてしまう。相手に冷たい印象を与えてしまいかねない。そのため、マスクをしている店員に良い印象を抱かない客がいるというのは、仕方がないことなのかもしれない。実際、私が働いていた店にもそういう意見があった。



他にも笑顔が見えないとか、印象が悪いとか、信用できないとか、いろいろ意見があるのもある程度は理解できる。しかし私としては、たかだか1000円やそこらの買い物でそれを言うかね? という気もするのだ。

----

・窮屈すぎやしないか

これが例えば、高級ブランドで買い物をするとか、新築を建てるとか、保険に入るとか、高額かつ信頼が必要な売買の場合は、マスクなしの方が安心感があるだろう。だが、日常的な買い物で、しかもアルバイトの店員にまでそれを求めるのは、少々行き過ぎな気もしないでもない。



・マスクをする側も注意を

とはいえ、マスクをすると声がこもりがちになり、何を言っているのか聞き取りづらくなってしまうのも事実。マスク着用を許可して欲しいと訴えるならば、いつも以上に声を張ってハッキリと話し、声のトーンを明るくする努力は不可欠であろう。さもないと、結局は客からのクレームにつながってしまう。



こういう意見がわずかでも上がってしまったら、対策を取らざるを得ない店長やその上の人たちの事情はよく分かる。本当にこの風潮は、誰も得をしない負の連鎖だ。いっそのこと「全従業員にマスクの着用を義務付けます!」と宣言するような大企業が出てきてくれればいいのだが、この国には少々難しいのかもしれない。



執筆:あひるねこ

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

マスクを禁止すれば、インフルエンザや、風邪が流行って、ザマアとか飯うまとか書き込む奴等が喜ぶだけ。21世紀に乗り遅れているクレーマーは、自らの首を絞めている。ただし、海外から見たら、違和感有るんだとか。街中や、店内を、マスク着けて歩くと、テロリストと疑われるんだとか。
近くスーパーBのレジのオバサン?
いや、見た目はオバサンではなく目は竹内結子似の色白で40ちょっと位かな?後ろ髪は背中までの茶髪ウェーブの美人さん・・何故か一年中マスクしてレジしてるんですけどね。
マスクだと聞き取りにくい。でもお客様と接客するのにツバが飛ぶのも嫌だし、食べ物に入るのも嫌だわ。マスクだと笑顔が見えないと言う人もいるけど、目は出てるのだから見えると思うよ、笑顔。
この季節、自分の健康管理で予防の為に付ける場合もあるよね。顔が見えないと失礼、て何で?マスクを付けてる理由なんて聞かなくてもだいたい分かるから「お大事に。」て気持ちになることはあっても、「失礼だ。」なんて気持ちにはならないよ。
マスク肯定派が多いのかな?
俺は接客中にマスクは失礼だと思うけど?
お客様に風邪をうつさないってのは自分が引かない様に気を付ければ良いだけ。
日頃の健康管理も接客の基本だよ。
顔を隠して相手の警戒心を膨らませるなんて接客じゃないでしょ?
仮に風邪引いたとしても相手に面と向かって咳やクシャミする訳でもないし。
そんな奴が居たら店員だろうがお客様だろうが、殴ってもいいよ。
有り派だわ。ただし、無し派も有り派もそれをクレーム入れるまでするのはクレーマーだと思う。
いやいや、クレーマー基準で決定しないでくれるかな?
普通はマスクしてた方がツバ飛ばないし飲食関係なら特に歓迎するんだがね。
クレーム入れた奴は、逆に笑顔で愛想良くしてくれる代わりに咳をゲホゲホされながら接客されたいのか?接客スタッフだって人間。風邪をひいたら客にうつさないように気を使うし、客からうつされないように予防しなきゃならない。
透明なマスク着けたことありますが違和感が半端ないです。テレビでいきなりステーキ?取材を見たときも違和感がありました(^_^;)サービス業界で特に飲食を取り扱うならマスクは必要だとは思うのですが? TPOはあるかもしれません。レストランとか配膳される方とかが白いマスクしていたら違和感はあるかも? ただ私はお薦めする側の仕事をしているので唾とか何か飛んだら嫌かもと思うので普通のマスクしています。 各メーカーさんによってもガイドラインが違ったりしますよね? 店頭に出てる人はしない。調理する人はする。でも調理する人でもしてないとこもあるし…?
私も接客業ですが、基本、職場は業務中のマスクOK。当たり前だけど色は白のみでカラーマスクはダメ。お客さんと話す時などに、マスクを顎まで下げるのはNGというルールはあります。店員のマスクはOKかどうかというなら、おでこに冷えピタとかつけて明らかに体調が悪いとわかる子供を連れ回してゲホゲホ咳をさせてる親はどうなの⁉️こっちもかなり失礼、非常識だと思いますけどね。

page top