ジャニーズ高齢化アイドルの行き場がない…

コメポ

1966年にスタートした日本テレビが誇る長寿番組『笑点』の次期司会者に、TOKIOの城島茂の名前が浮上しているという。



『笑点』といえば、現在でも視聴率20%前後を推移する人気番組だ。にもかかわらず、なぜいま次期司会者の話が取り沙汰されているのか? テレビ関係者が耳打ちする。



「一見、好調に見える『笑点』ですが、マンネリ化から視聴率は微減傾向にある。6代目司会者の春風亭昇太も来年に還暦を迎えるとあって、日テレは10年後を見据えて改革が必要だと強い危機感を抱いているのです。城島は芸能界きっての落語好きとして知られ、これまでにも『笑点』の特番に何度も出演。今年の特番でも大喜利に挑戦していますが、ダジャレや返しはすべて自分で考えたアドリブで、スタッフの評価もかなり高い」



『笑点』の司会者といえば落語家のイメージが強いが、過去には放送作家の前田武彦が2代目、タレントの三波伸介が3代目として、それぞれ司会を務めているだけに、城島が7代目となっても、なんら違和感はない。さらに、ジャニーズサイドも、この話にかなり乗り気になっているという。



「ジャニーズは若手が伸び悩み、所属タレントが高齢化。アイドル戦略が、完全に頭打ちになっている。そのため、『40代のアイドル』の行き場を探し、バラエティや情報番組への司会業進出を加速させている最中です。歴史のある『笑点』の司会は新しい試みですし、話題性も十分。なさそうで、実はかなりありえる話だと思いますよ」(同)



 城島が落語家の面々を仕切っている姿を想像すると、違和感がないわけでもないが、果たしてどうなる?

サイゾー

なんで、今ある番組にねじ込もうとする?何かしらの才能や資格があるタレントは売れてる売れてないに関係なく、副業を認めてやればいい。大した実績・戦績のない、近藤がどうしてレーサーとして副業が認められてるのか不思議。
少子化だから、若手が育たないのは仕方がない。よその国のアイドル?集団と区別がつきにくい集まりだからね。でも、40代をアイドルって表現も変だよ
笑点の大喜利は、真打ちになって何十年とキャリアを積んだ咄家さんたちをまとめなきゃいけない司会。城島さんは確かに掛け値なくいい人だけど(笑)とても力量不足で務まりませんよ…単に座布団だせばいい訳じゃない、例えば都々逸を即作って即評価することができるか?そういう目がある人じゃなきゃダメですよ。こう言って、そもそも都々逸を読める人、理解できている人が何人いるだろうか?バラエティーとはいえ、古典芸能ってそういうものだと思います。
行き場かないのは事務所の責任。

行き場かないからと言ってキャスターや司会にねじ込んでこられても周囲が大変になるんじゃないの?天下のジャニーズだから。

段々と違う分野にねじ込んできてる印象。
そんなことになったら昇太が怒るぜ!!まだ司会になって2年だし。座布団運びが良いのでは?
大喜利メンバーもチェンジだな。まずは三遊亭小遊三・林家木久扇の二人から。三遊亭幸楽はこれが収入源だし。圓楽と林家三平は執行猶予付き残留。安泰なのは林家たい平だけ。
TOKIOは農業分野に進出したら良いと思う。ダッシュ村の経験は生きてくるし知名度からしての発信力は大きいと思う。城島君は俳優でも(刑事物)いけると思う。飾らないのが一番!
女性アイドルみたいに卒業がないからな。

ジャニーズは、一線を越えたアイドルは演劇にシフトさせているよ。でも、マッチみたいな余剰人員である老害を出さないためには、良い作戦だね。最終的には、出川のポジションもジャニーズでゲットしたいんだよね。
城島君は 十年後の話?まだ 笑点の司会は 替わったばっかりだもん 無いわ~。年長組は それぞれ考えてないのかな…先のこと。事務所もジャニーさん 居なくなったら…個分かれしそうな。TOKIOは 農業でも なんでも 出来ちゃうからな~ジャニーズ生産部 なんて出来ないかなあ。
高齢化アイドルを事務所の力でバラエティ番組の司会やニュースのキャスターにさせるなら、本業の人に迷惑ですよね。

page top