おしゃれイズム「軽率LGBTネタ」に非難の声

コメポ

おしゃれイズム「軽率LGBTネタ」に非難の声

俳優の千葉雄大が1月21日放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)にゲスト出演した。その際の司会者とのやりとりについて、一部から批判が寄せられている。

【関連】 土屋太鳳「すごく好き」千葉雄大にテレビ番組で公開アプローチ! ほか

千葉は仲のいい後輩が多く、一緒に酒を飲みに行くことが好きだという。飲酒するとどうなるか聞かれたところ、「肉体的な距離が近くなる。後ろから抱きつく」と答え、会場の女性からは悲鳴が上がった。

この言動に対し、番組MCの上田晋也は、「千葉くん、前からおれ疑いがあったんだけど、(顔の横で手のひらを返したポーズをしながら)こっちだよね?」と問いかけた。この上田の、男性に好意を持つことがあり得ないかのように笑いのネタとして利用したことについて、ツイッターでは一部から批判や懸念の投稿があった。

----

《上田さんが千葉雄大とか瀬戸康史にも言ってたかな、君ってそっち系なの?ってオネエのポーズしたりするけど、台本にあるのかもしれないけど時代と逆行してるよね。LGBTを笑いにするのはいかがなものかと……》



《もし本当にこっちだったら、それは嘘をつかせる事や、アウティングを強要してるようでなんだか観ていて辛い気持ちになった》(アウティング=本人の意思ではなく性的志向を暴露されること)

また一方で、千葉は上田の問いかけに“神対応”を見せた。「うーん、まだでも持ち帰られたことは無いんですよ」と答え、完全に否定して話を進める手法を取らなかった。これには視聴者からも称賛する投稿があった。

 

テレビ局の姿勢は変わらず?

数カ月前には『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)では、石橋貴明の扮する往年の人気キャラクターが、男性同性愛者の差別につながると問題にされた。

----

また、日本テレビは昨年末、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しSP絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』の1シーンが、黒人差別ではないかとして問題となったばかりだ。

収録番組であるにもにもかかわらず、こういった問題視される可能性のあるやりとりをそのまま放送するということについて、批判的な意見が出ることは予想できなかったのだろうか。

テレビ局の姿勢が問われるかもしれない。

 

まいじつ

別にバラエティーなんだから多少のことは気にすることはありません
はー?‼
「ロリコンは犯罪では無い」、だぁ⁉ふざけんな。本気で、正気で言ってんのか。

おめー、それ、小児性愛について無知過ぎるだろ‼(怒)
刑法に於ける犯罪の中、最も再犯確率の高い物、それが"性犯罪"。
その中でも、小児性愛者ってのは極悪非道極まりない犯歴がある(年端も行かぬ子供を騙し、或いは強引に力で以てイタズラをし、心と身体を損壊した挙げ句、その発覚を恐れて自身の保身の為に殺すのが殆どだ)。

LGBTの人間は欲望を抑える術を知っているが、小児性愛者には、それが無い。
ロリコンは犯罪ではないね。見てるだけなら問題無い。LGBTの方が見てるだけじゃすまず行動に出る分、たちが悪い。
上田は手の平を返しただけで差別的発言や否定的な発言をした訳じゃないと思うのだが?なんでもかんでもいちいち噛みつく人達は一体何なんだろうな。数で言えば少数派、医学で言えば異常・疾患・ある意味で奇形、社会で言えば通常と異なり区別され、人として決して差別してはならない存在。でも結局は本人の意思や意識に関係なく正常でないのは確かなんだよ。明白な差別や揶揄は駄目だが、噛みつく人はそこを思い違いしてはいかんと思うよ。
司会上田嫌い。くだらない番組
差別、差別ってさぁ…
『不愉快』くらいのことでグダグダグダグダ騒ぎすぎなんだよ。
何でその程度も我慢できないの。
少数派なんだもん、わかってくれる人は少ないよな、わかってくれる人はありがたい存在だな、とか、そんな風に思えないのかなぁ?
一人のおじさんがやった事としてはそういう人もいるだろう、と否定はしないけど。
見た目と心と性嗜好の性は多種多様なんだよ、って言われてるなかでそのジェスチャーを使う事は、もう古いと思う。
所詮、顔も名前も出ないから書き放題できるクレーマー。身分を公開しなきゃ書けないようにすればメッチャ減るだろうけど、そういうシステムにできないのかな?そうすればヘタレの書き込みがなくなるのに。
ちょっとしたことでパワハラしてるのに気づかないでいるやつはいまだに多い。上田は典型的前時代的価値観を常識ととらえるつまらない男。美学もわからない凡人。凡人知識の固まりをプライドとするタイプ。流行らない。
発言にしても行動にしてもひとつひとつ気を遣いしなければならないと熟感じますね
ひとによっては何てこと無いことでもあるひとにはとってはとても不愉快に感じたり
本当に難しいです
特にTV等は厳しくなりましたね
けれど自由ほど怖いことで何でもありなんてやっぱり一部のものであって
ある程度規制がなければいけないと思います

page top