「帰宅命令」出る企業が続出中

コメポ

本日2018年1月22日は、関東地方の広い地域で大雪となっている。午後には、気象庁が東京23区など関東甲信地方に大雪警報を発表した。交通機関の乱れが予想されるなか、それに伴い「帰宅命令」が出る企業が増えているようである。



Twitterなどを見てみると、今回は早い段階で指示が出る企業が多かったようだ。ただ、一斉に帰宅する人々で、各駅は大混雑となっている模様である。



・帰宅命令が出る企業も

日本気象協会運営の tenki.jp によると、午後4時現在で東京都心では6センチ、横浜と宇都宮で4センチ、熊谷と前橋で5センチ、水戸で3センチの雪が積もっているとのこと。広い範囲に大雪警報が発表されたことで、帰宅命令を出す企業が増えている。



・ネットの声

通常、ネットでは「ウチも帰宅命令はよ!」というような書き込みが多かったりするのだが、さすがに今回ばかりは多くの企業で帰宅指示が出ている様子。その影響で、JRなどの各駅は通勤ラッシュのような状態が続いているのだそうだ。

----

「駅入場規制で入れず、別ルートで帰宅します」

「普段まったく混んでない路線なのに激混みでつらい」

「小田急線の電車がかなり混んでますぜ」

「京浜東北線ものすごい混んでた」

「中央線死にかけ」

「有楽町線豊洲駅入場規制なう」

「日比谷線も千代田線も朝より激混み」

「山手線の混み方がえぐすぎた」



・各駅で大混雑

状況は刻一刻と変化していると思われるが、山手線に乗車した知人から「内臓圧迫で息できない」という連絡が来たことを記しておきたい。この混雑はしばらくは続きそうなので、これから帰宅する人は覚悟した方がいいだろう。



大雪の中、帰宅命令が出る企業が多かったのは不幸中の幸いであるように思われる。しかし、こうなるのは最初から分かりきっていたことなのだから、社員が出勤する前に何らかの対応を取れなかったの? という気もしないでもないのだが……。とにかく、みなさん今日は早めに帰りましょう。



参照元:日本気象協会

執筆:あひるねこ

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

企業としての責任回避にしか過ぎない。
後は知りませんって理由だ。
自宅待機か 臨時休業にするべきだったかも
大雪の中でも休まない、遅刻しない、そんな努力と根性が今の若者には必要かも知れない。
東京は雪国とは違うのよ。交通網と人の数すっごいんだから。そりゃもう、大騒ぎになるわよ。
北陸です。どんだけ雪が降ろうが積もろうが吹雪こうが電車が止まろうが何十キロも渋滞してようが 学校は休校にならず、当たり前のようにいつも通りの時間に仕事は始まり店は開店です。遅刻したら、雪降るってわかってたなら 2時間早起きして歩いてこい!と怒鳴られます。みんな必死こいて学校や仕事場にたどり着こうと朝から必死。雪国も辛いんです。慣れてるとはいえ ツルッ!と滑ってアチコチ打撲もたまにやります。バス停で雪だるまになりながら来ないバスを待ってると本当悲しくなります。春までずうっと鉛色の空‥冬季鬱病も増えるし、早期帰宅させてもらえる都会がうらやましいです(T_T)
私も以前仕事中に大雪積って来たから元上司に「皆さん今日明日にかけて大雪降って積ってくるそうなので早めに仕事終わりましょう!」と言われた事あります。遠くから出勤する人は特に帰宅命令出した方がいいですよね!
帰宅命令が出るだけ、いいと思う。介護施設はそんなこと出来ないもの。
なぜ、無理に帰宅するのでしょうか?
次の日も仕事なら会社やホテルに宿泊する事もできたのではないかと思います。
この日は取り引きが午前中に集中していたので社員は直帰させました。パートには11時半には帰宅を促し全員無事帰宅。一応の雪対策は個人レベルではしてたけどまぁ平然とノーマルタイヤの人を見ると近寄るんじゃない‼と思った。私は趣味がウィンタースポーツで出掛ける事も頻繁ですから勿論チェーンも積んでます。
昨日の都内はチェーンの説明書見ながら格闘してる人があちらこちらに居た。6台は助けたけどもうキリが無かった。もう毎年毎年、道路塞ぐの止めてもらいたいよ。冬になったらタイヤくらい替えなさい!危機管理の無さが混乱の元なんだから。
雪が降るって分かっていながらの醜態、毎度の事ながら危機感が全くない、台風が来ているのに海や川に出かけて事故に逢ったり、本当に世界中の笑いものだよ。

page top