早くも国民栄誉賞候補に?

コメポ

大谷翔平「週間MVP」獲得で早くも国民栄誉賞候補に?

MLBのロサンゼルス・エンゼルスに所属する大谷翔平が4月9日にアメリカン・リーグの週間MVPに選出された。打者として3試合連続本塁打。投手としては7回を投げて被安打1の無失点、そして12奪三振。開幕直後から目覚ましい活躍を見せている。

「昔、日本人メジャーリーガーのパイオニアとして日米通算で200勝を挙げた野茂英雄氏は、当時ストライキの影響で人気が急落していたアメリカ球界に突然登場し、“トルネード投法”で旋風を巻き起こしました。また、イチローもMLBでの最初のシーズンで新人最多安打記録とア・リーグNVPを含め、数多くのタイトルを獲得して一気に脚光を浴びています。しかし、いまの大谷の躍動は、それ以上かもしれません。シーズンが終わったときにどんな成績を残すのか、いまから楽しみでなりません」(スポーツライター)

打者と投手という“二刀流”の大谷には、かつての名選手であるベーブ・ルースの記録で比較されている。

----

「年間で14勝、12本塁打というベーブ・ルースが1918年に残した記録を超えられるかどうかがひとつの注目点でしょう。もし、大幅に更新してしまうようであれば、『国民栄誉賞』の受賞も目されるはずです」(同・ライター)

 

実際に国民栄誉賞授与が検討されたら?

その国民栄誉賞は、イチローが2度にわたって受賞を辞退している。その理由には、まだ現役なので現役を引退したあとに受賞にふさわしい人物か判断してほしいという旨の言葉を残している。

では、大谷が国民栄誉賞の候補に挙がったとき、彼はどうするだろうか。

「2013年に松井秀喜氏が受賞したことで、国民栄誉賞の価値は下がったといわれています。長嶋茂雄氏にあげるタイミングがなかったので、松井氏も抱き合わせになったのでしょうが、受賞に懐疑的になった人は少なくありませんでした。長嶋氏だけでも誰も文句を言わなかったはずです」(同・ライター)

平昌冬季五輪の直後、フィギュアスケート男子シングルで66年ぶりの五輪連覇を成し遂げた羽生結弦が国民栄誉賞の候補に挙がったものの、いつの間にか話は消えていた。

「羽生は賞を検討されていないことを気にしていません。大谷も、さして興味を抱かないのではないでしょうか」(同・ライター)

いずれにせよ、大谷のプレーからは目が離せないシーズンになることは間違いない。

 

まいじつ

松井秀喜氏が受賞したことで、国民栄誉賞の価値は下がった
イチローがもらってから
こんな記事、大谷選手に迷惑だよ。羽生選手のは、立ち消えになったの?良かったわ。現役には、あげないほうがいい。
大谷君の活躍は素直に嬉しいですが…国民栄誉賞の安売りになりませんか?これで国民栄誉賞なら谷亮子さんはもっと活躍してますけど。国民栄誉賞受賞にはある程度基準が必要だと思います。
大好きな大谷くんを安倍のパフォーマンス栄誉賞で汚すな。ちょつと国政が悪くなると賞をプレゼント。プレゼント乱発。基準もいい加減。パンダや犬のわさおにでもやったほうが無難。
若すぎて将来重荷になりそう。まだ野球人生始まったばかりなんだから、30代半ばくらいでいいんじゃないかな。
国民栄誉賞候補者の人数が増えれば、増えるほど内閣のガタつきが分かる。
国民栄誉賞、安っぽくなった。
なぜ、松井にあげるの?
野球なら野茂さんが先では?
最近、国民栄誉賞が安っぽく思える。単なる追従の賞だ。
いまの状態では、国民栄誉賞より、オリンピックの金メダルや、将棋の永世7冠の方が価値があると思う。
国民栄誉賞に価値を考えるなら、イチロー選手が言うように、引退した時に、その資格があるかどうか検討して授与するなら、良いと思います。
となると、大谷選手が引退した時、考えるのが最良だと思う。
羽生選手も時期尚早だったと思う。
この先、もっと凄い事を起こしそうな感じもする。(世界初の4回転アクセルとか。)
王選手のように、ホームラン世界新なら、その積み重ねに対してその時点での決定は問題なかったと思う。
呈する基準がわからない。内閣府の気まぐれ?

page top