「日本は遅れた国」と発言し炎上

コメポ

アンミカ「日本はセクハラ対応の遅れた国」と発言して炎上

韓国出身で大阪育ちというタレントのアンミカの発言が非難を浴びている。インターネット上では《日本が嫌いなら韓国に帰れ!》という投稿まで続出する事態になっている。

【関連】 イッテQ出演「巨乳出川ガール」過去の迷惑行為に批判止まず ほか

アンミカは4月23日にフジテレビ系列で放送された『バイキング』に出演。財務省の福田淳一事務次官のセクハラ問題に触れ、いまだ真相が明らかになっていないことについて、「騒ぎが大きくなればなるほど日本はすごく(セクハラ対応が)遅れている国という印象が持たれる」と発言した。これに反応した人々が、《じゃあ韓国に帰れよ》などと投稿し、炎上騒ぎが広がった。

「本人は正論を言ったつもりなのでしょうが、では韓国はどうなのか。男女差別は言うに及ばず。学歴差別、職業差別、道差別(県のような行政区画)、半チョッパリ(在日韓国人)という差別まである。いまだ家長制度まであります。だから、それが嫌で在日から、日本に帰化する人も多い。母国がそんな状況なのに、彼女は自分の発言が恥ずかしくないのでしょうか」(韓国人ライター)

----

 

アンミカの発言が非難を浴びた背景

アンミカは韓国の済州島生まれ。幼少期から大阪市で育ち、18歳まで風呂のない家に住んでいたという貧乏な生活ぶりを本人が明かしている。

「同じ在日同士、助け合わなければいけないのに、彼女が済州島出身というだけで在日韓国人からも差別を受けていました。済州島出身だというと、韓国ではひどい差別を受けるのです」(同・ライター)

こういった背景を知っている人が今回のアンミカの発言を聞けば、日本を見下してのものだと捉えられても仕方がないのかもしれない。

「女性エジプト人タレントのフィフィは『日本は“女尊男卑”』だと言ってはばかりません。女性が働かなくていい、働いても過酷な労働を強いられない、どこの店もどこもかしこも女性優遇だと問題点を挙げているのです。日本を『遅れた国』だと言うアンミカの発言とは真反対です。物議を醸すのも当然かもしれません」(テレビ雑誌編集者)

しばらく炎上騒ぎが続くかもしれない。

 

【画像】

icetray / PIXTA(ピクスタ)

まいじつ

日本に住んでるから当事者として感じたんだろ。国民がこんなんだから変わらないんだよ。日本国民語るならこの行動に恥を知れ。
まあ、欧米が進んでるらしいけど、何がどう進んでるのか知らないね。日本は遅れてるとか、人の言ってる事を、そのまま受け入れて発言する人多いんじゃ無いか?
ここが在日のジレンマなんだと思う。アイデンティティを持ち自分は韓国人だと思い込もうとしても、やっぱり、日本に住んでる時間が長いから、つい日本の事を自分の国の様に批判してしまい叩かれてしまう。少し可哀想な気がする。
セクハラだけ見たらそうかもしれませんが、米 仏などが全て 進んでいるわけではないです… 性犯罪 人種差別 パワーハラスメント!! 日本のレストランで 黒人に料理を出さないなんてありますか?。うわべだけで外国の真似をしても仕方がないです!そして危険です。アンミカの言う事も 分かりますが、現実 本質を冷静に見るのを 忘れてはいけないと思います。大きい風船どんどん膨らませても…割れてしまう…。
フィフィの言ってる通り日本の職場ではいまだに女尊男卑だな。
昔は一般の職場でもお茶汲みかコピーの単純仕事が日常的。
今働いている女性の中で役職に就きたい人はそんなにいないだろう 有給休暇たくさん取りたいからね!
セクハラ対策は欧米に比べれば確かに遅れているだろうな、でもそれより陰湿な韓国人に言われたくないとして炎上しているのだろう。
俺も在日には日本のこと、言われたくない。
だって、韓国メディアが日本叩きするのと同じだろ。
だったら、韓国内の済州島差別を語り、韓国より日本が好きだからあえて日本のセクハラを非難すると言って欲しかった。
それと、そもそも日本が居心地よくて韓国に帰らないくせに未だに『在日』のまま居続けるって何よ。
自分も反日教育を政治利用して堂々とやってる国は大嫌い、全体がひん曲がってる、ただ、自分らの年代はまだまだセクハラへの意識は低いわな、新卒で男性社会真っ只中に就職して、煙草が当然でカッコ良かった時代に育って来たし、当たらずしも遠からずだとは思うよ。
逆キレとはみっともない。正に日本の恥。
いつから日本はこんなに話も通じない国に成り下がった?
右傾化は日本を誇り高いものにしてるのではなく、逆に貶めてるだけだ。
セクハラ起源国の韓国がセクハラ対応の先進国なのは当然です。
戦後、漸く韓国からセクハラを伝えてもらった日本が、セクハラ対応でも韓国に数千年の遅れを取るのは、残念ながら無理もありません。

page top