電車の「ベビーカー論争」に意見

コメポ

お笑いコンビ・飛石連休の藤井ペイジが、電車内での「ベビーカー」について、20日に更新したアメブロでつづった。



「先日、とある鉄道会社が「ペビーカーのお客様はまわりのお客様にご配慮を」と車内に掲示したところ、それが物議をかもしたようで」 (原文ママ)と述べた藤井。この掲示に対して「配慮するのはまわりの客だろ!」「そうだ!ベビーカー押してるからって偉そうにするな!」など、賛否両論があったという。



藤井は、現在自身の1歳10ヶ月になる長男と生後2ヶ月の長女がベビーカーを使っているといい「まさにベビーカー世代」。「ベビーカーで電車に乗るなんて、しょっちゅうです」という藤井は、「「ベビーカー様だぜ」と言わんばかりに、必要以上にスペースを占有してる人とか」「逆に、そんな混んでないのに、あからさまに舌打ちしてくる人とか」と、自身がベビーカーで電車に乗った時の経験を明かし「結局は、ベビーカーを押してる押してない関係なくて、人それぞれの人間性の話ですよ」と記した。

----

藤井自身は、ベビーカーを電車に乗せることが周囲に「迷惑かけてることを重々承知してるので、平身低頭で乗り込む」ようだが、「「大丈夫ですよ~」と場所を空けてくれる方もたくさんいらっしゃいます」「お互いが気を遣い合えば、気持ちいいじゃないですか」と、ベビーカーを利用する側の意見を述べた。



さらに、「混んでたらベビーカーをたたんで乗れ」という意見に対しては、荷物が多いため男性ならまだしも女性にとっては「ちょっとした登山以上の荷物になりますから」と、状況的に難しいことを説明。



藤井は、「混んでる時間帯を承知で乗るということは、その時間に赤ちゃん連れて移動しなければならない何かがあるわけですしね」とした上で、「あなたはこのおじさんに「ベビーカーをたたんで乗れよ!」って言えますか?」と、藤井自身が長男が乗るベビーカーを押しつつ抱っこひもを使って長女を抱えている写真を公開。最後に、「どうかご勘弁を!」と理解を求めてブログを締めくくった。

アメーバニュース

子供がぐずり雄叫びあげても母親が見てるのはスマホ!!子供をあやす気も無いのだから唖然とします!!公共の場に出るなら周りへの配慮はすべき!!ベビーカーは親が楽するために使ってるんだから!!ベビーカー様は図々しすぎる!!
1歳の子どもは約10kg。畳んだベビーカーもA型なら約7kg程。ミルク用のお湯が入ったボトルなどを入れたリュックは最低でも2kg。女性が10kgの米袋2つ抱えて揺れる電車で立ってろって無理じゃない?
チャイルドシートついてないタクシーの方が安全という訳でもない。それに同じ月齢が一挙に集まる○ヵ月健診とかで全員タクシー使ったら会場周辺渋滞すごいよ。
電車に乗る方にもその時乗らなきゃいけない理由があるんだから、申し訳なさそうにしながらできる限りでコンパクトになって立ち位置に気を付けてるのに文句言ってくる人はどうかと思う。
結局は、ベビーカーを押してる押してない関係なくて、人それぞれの人間性の話
ベビーカーに文句言う人は車椅子にも文句言うんだろうな。
いつ自分がソレの世話になるかも分からないのにネ。
こういう事があるから、子供は欲しいけどさ…小学生以上のある程度育った子がいいな。
お母さんにも乗客にも言い分はあると思うけど、ラッシュの時間帯に乗ってくるのはどうかと思うけど
私は迷惑だ!
お互いに思いやりや配慮が必要なんだろう。
そりゃ、子育ては大変だと思うよ。頑張ってるお母さん達、立派だと思う。でも「子供がいるんだから当たり前」と大きな顔をされるのは迷惑。状況を見て行動できないのか?子供がいたら全てが許されるのか?と言いたくなる。
そもそも通勤列車という名の電車はない。日本全国くまなく探せばあるかも知れないが、利用者が勝手にそう呼んでるだけだね。二番線にあなたの乗る予定の通勤列車が到着しました。しかし、ベビーカーで満員です。 そうです、あなたが乗ると定員オーバー、迷惑です。その時、一人のベイビーが「つめてやれ」と言いました。あなたはその言葉に甘えてベビーカー車両に乗りますか?
ベビーカーが悪いのではなく、それを扱う親に問題がある。
TDRやUSJ等で見掛けるベビーカーは子供は乗っておらず荷物が大量に乗っているのが多いしね。
満員電車に乗るのは致し方ないとしても、ベビーカーなんだから空けてよね!って態度が良くない。
他の人が書いている通り空いている車両に乗るとか、子供は抱いてベビーカーはたたむ等をすれば問題はないと思う。
荷物が多いって言うけど、赤ちゃん連れの方より荷物が多い人は沢山居るので言い訳にはならないよ?
今のベビーカーは結構簡単にたためるようになっているから大変と言うのは言い訳にしか聞こえない。

page top