公然わいせつ容疑に集まる同情

コメポ

元プロ野球選手「公然わいせつ容疑」に集まる同情

プロ野球のオリックス・バファローズの元選手の堤裕貴容疑者が、公然わいせつの疑いで逮捕された。

堤容疑者は5月24日午後7時10分ごろ、広島県内のスーパーマーケットの駐車場に止めた自分の自動車のなかで下半身を露出していたところを買い物客に目撃され、現行犯逮捕されたという。

堤容疑者は2011年のドラフト6位でオリックスに入団。2015年にタレントの木口亜矢と結婚したが、その後は目立った活躍をすることができず、2016年10月に戦力外通告を受けて自由契約となっていた。現在は、社会人野球の三菱重工広島野球部でプレーを続けている。今回のこの事件を受けて三菱重工広島は中国地区2次予選の出場辞退を申し入れた。

インターネット上では、元プロ野球選手で木口の夫が逮捕されたというニュースが流れるや《どんなわいせつ事件なんだ!》と、驚きと非難の投稿が広がったが、逮捕理由が明白になると、一転して同情の意見が大きくなりつつある。

----

 

「車内でも公然わいせつになるの?」

「下半身を露出していたのは確かに問題でしょうが、自分の車のなかということで『車内でも公然になるのか?』という疑問の声が出ています。実際に、車内で着替えをしたり、緊急で用を足す人もいますからね。また、現在は一般人ながら元プロ野球選手ということで、実名が大きく広がってしまったことも不運だったでしょう。昨年11月には木口とのあいだに長女が誕生したばかりという堤容疑者ですが、広島で単身赴任中ということもあり『24歳と若いですし、寂しかったのでは』と同情の声が広がっています」(スポーツ紙記者)

プロ野球選手の公然わいせつといえば、昨年10月に読売ジャイアンツの若手投手が“車内自慰行為”をして、警察による取り調べを受けていたことを週刊誌が報じている。しかしその後、なぜか記事がもみ消されたという話もある。事実だとすれば、何とも不公平な話だ。

車中とはいえ、むやみに下半身を露出していた堤容疑者をにわかに擁護することはできないが、一方で、広島中央署で詐欺事件の証拠品として保管していた現金8572万円が紛失した事件が、1年が経ってもいまだ解決していない県警に対し「こっちの事件の方が大問題だろ!」と怒りの声も聞こえてくる。

----

近年、わいせつ事件に対する世間の目は日増しに厳しくなってきている。車内はプライベート空間と勘違いしがちだが、人目についた時点で犯罪となってしまう可能性もある。十分に注意したい。

 

【画像】

(C)igorstevanovic / Shutterstock

まいじつ

ドアをあけて見せびらかしてた訳じゃないんでしょ?それなら通報するほどでもない。
どんな車で何処に居て下半身出してたんだ?
覗きこまないと露出してると気付かない気がするけど。
上から覗き込めるところでわざと露出したの?
人気のない河川敷とかならOKだったのかな?
公然てどこまでだろう。
人気のないところで目撃したら何かされそうで余計怖いかも。
“車内"は“プライベート空間"にあらず、ですよ。


もし“プライベート空間"として認められているならば、“車内でエッチ"していても“お咎め無し"のはずですが…実際は“御用"になるでしょう?


そういうことですよ。
お解りいただけましたか?(苦笑)
彼が何目的で露出したかは知らんが、私が学生の頃、友人と歩いてると窓を開け下半身を露出して、横についてくる車がよくいた。やってる本人は、"キャー"って女子が悲鳴を上げて逃げるのを、見たかったらしいがそんなわけない。思いっきり暴言吐かれたあげく、車に蹴りを入れられてたけど。
車の中はいいよ 痒いとか痛いとか見る時あるさ 覗く方が悪い
外から見えたら、アウト!
え、警察署で証拠品として押収された金が紛失したって。。そんなもん警察関係者以外に犯人がいる可能性は限りなくゼロに近いんじゃない?見つけられないんだ。。
公然わいせつは他の人が意図的に見ようとしていなくてもみえてしまうことやと認識しているが?

だから車もきちんと窓に目隠しになるものをして隠さないと公然わいせつになると思うが?

車のなかで着替えなくちゃいけない状況や用を足さないといけないのも理解できる。
ただな?どんな理由があろうが命に関わる緊急事態以外はアウト。

だから同情しないし捕まって当然。
どういう状況だったのか分からないけど、言葉通り誰に見せる訳でもなくただ車の中で露出してただけなら、一応他人には迷惑をかけてないし、通報した人は何の為にその車をのぞいたのか不思議。だから、人目につきやすいところで明らかに悪質な何かがあったんだろうと思うけどねぇ…。

page top