夏ドラマ視聴率「トップ3とワースト3」

コメポ

2018年夏ドラマ初回の視聴率「トップ3とワースト3」それぞれの理由

民放各局の夏ドラマが続々とスタートしている。まだ1、2話が放送されたばかりだが、早くも視聴率の明暗が鮮明となっており、関係者をヤキモキさせているようだ。

【関連】綾瀬はるか「バスト強調」シーンが鮮烈すぎる新ドラマ「義母と娘のブルース」 ほか

まず、堅調なスタートを切ったのはテレビ朝日『遺留捜査5』。7月12日に放送された初回2時間SPは14.7%の高視聴率で、堂々の1位を獲得。昨年7月期にシーズン4が放送されたが、平均視聴率11.0%と好調だっただけに、今回も安定した視聴率が期待されている。

続いて初回視聴率11.5%の2位を獲得したのは、フジテレビ『グッド・ドクター』。フジの木曜劇場は過去に『Dr.コトー診療所』や『医龍』など医療ドラマをヒットさせているだけに、今回も順調にスタートしたと言えよう。韓国の医療ドラマをリメイクしたという本作は、2013年に韓国で大ヒットしており、アメリカでもシリーズ化されているだけに、フジとしては何としてもヒットさせたいと、関係者の鼻息も荒いという。

----

第3位は視聴率11.4%(2話まで)のTBS『義母と娘のブルース』。キャリアウーマン役の綾瀬はるかが、竹野内豊演じる子持ち男性と結婚するという子育てハートフルコメディーだ。綾瀬は漫画原作のコメディードラマに定評があり、根強いファンからも支持されている。

 

ジャニーズタレントでは数字は取れない

一方、思ったよりも振るわなかったドラマ・ワースト3は、フジテレビ=カンテレ系『健康で文化的な最低限度の生活』(7.6%)、日テレ系『ゼロ 一獲千金ゲーム』(7.1%)、テレビ東京系『ラストチャンス 再生請負人』(6.9%)。

「まだ1、2話がスタートしたばかりなので今後の動向は分かりませんが、連続ドラマの場合、最初の数話で視聴者の心をつかまないと、後伸びすることはマレです。ただ『健康で文化的な――』は生活保護の実態に切れ込む意欲作で、生活保護受給者が多い関西では12.9%と好発進しています。主演の吉岡里帆はもともと好感度も高いので、関西で高視聴率が続くようであれば関東でも伸びてくる可能性はありますね」(エンタメ誌記者)

----

一方、『ゼロ』は漫画『カイジ』の福本伸行氏の原作で、『NEWS』の加藤シゲアキが出演するが、今のところ視聴率は低迷している。一部の業界関係者からは「もはやジャニーズタレントで数字は取れない」と辛辣な意見も出ている。

放送を重ねるごとに、どのドラマが盛り上がってくるのか。今後も注目だ。

 

まいじつ

韓国が最近さらに露骨になった。いちいち韓国絡めないと気がすまないのか。
視聴率が高くても駄作の作品も有るし視聴率が低くても、次回が待ち遠しくて、楽しみなドラマもあります。キャストが、脚本にはまれば誰が演じても、素晴らしい演者に見えます。演じている人が大嫌いだって見てしまうドラマもある。今あるドラマは面白いドラマがたくさんあるので、見ていて、楽しいです。視聴率視聴率って録画やスマフォで見てるし視聴率の機械が家にはないんだけど(怒)
今回は波瑠さんのサバイバルウェディングと、石原さとみさんの高嶺の花を録画して観ています。1、2回観て面白かったので。
数字が良かろうが悪かろうが誰が出ようが出まいが気になれば見てみて面白ければ続けて見るしつまらなければ見ない。ドラマの好みは人それぞれ
綾瀬さんが好きってわけでもないのに何故か主演ドラマは見てる気がする。今回も楽しく見てます!
木曜ミステリー、今クールの遺留捜査はまた面白い。 一課長 科捜研とのローテで見せる木曜ミステリーはどれもハズレがない。成功の理由はおそらく、それぞれのドラマの、レギュラー登場人物全員のキャラクターの個性がしっかり立っているからだろう。 逆に絶対零度はイマイチかな。一番は沢村一樹をわざわざ主役に据える必要あったのか?上戸彩を特別出演枠にするなら、(生死不明等のややこしい設定を作らず)その枠で、以前の北大路のように未然犯罪対策室の室長くらいの立場で、レギュラーでもよかったんじゃ…それと関ジャニの横山がひどすぎる。本田翼は言うほど悪くない。
うまく演じすぎないのも俳優の力かと。
誰が出てるではなく、一応少しは観て判断。この夏は、継続して見ようってのが、無かった。ただそれだけの話。
誰が出てるとかではない
吉岡里帆って好感度高いんだぁ、、、?!
花晴れは大好きで、平野くんなら視聴率取れます

平野くんの映画もいつも満席でした

加藤くんと同じで声は悪いけど、平野くんは華があります
ジャニタレも人によると思います
NEWSやKAT-TUNは地味で華がない
でもking&princeも名前からしてホストみたいな感じですが平野くんだけは許せるオーラがあります

早くドラマ出て欲しいです
朝ドラなら毎日、逢えるかな?

page top