夏ドラマ視聴率「トップ3とワースト3」

コメポ

2018年夏ドラマ初回の視聴率「トップ3とワースト3」それぞれの理由

民放各局の夏ドラマが続々とスタートしている。まだ1、2話が放送されたばかりだが、早くも視聴率の明暗が鮮明となっており、関係者をヤキモキさせているようだ。

【関連】綾瀬はるか「バスト強調」シーンが鮮烈すぎる新ドラマ「義母と娘のブルース」 ほか

まず、堅調なスタートを切ったのはテレビ朝日『遺留捜査5』。7月12日に放送された初回2時間SPは14.7%の高視聴率で、堂々の1位を獲得。昨年7月期にシーズン4が放送されたが、平均視聴率11.0%と好調だっただけに、今回も安定した視聴率が期待されている。

続いて初回視聴率11.5%の2位を獲得したのは、フジテレビ『グッド・ドクター』。フジの木曜劇場は過去に『Dr.コトー診療所』や『医龍』など医療ドラマをヒットさせているだけに、今回も順調にスタートしたと言えよう。韓国の医療ドラマをリメイクしたという本作は、2013年に韓国で大ヒットしており、アメリカでもシリーズ化されているだけに、フジとしては何としてもヒットさせたいと、関係者の鼻息も荒いという。

----

第3位は視聴率11.4%(2話まで)のTBS『義母と娘のブルース』。キャリアウーマン役の綾瀬はるかが、竹野内豊演じる子持ち男性と結婚するという子育てハートフルコメディーだ。綾瀬は漫画原作のコメディードラマに定評があり、根強いファンからも支持されている。

 

ジャニーズタレントでは数字は取れない

一方、思ったよりも振るわなかったドラマ・ワースト3は、フジテレビ=カンテレ系『健康で文化的な最低限度の生活』(7.6%)、日テレ系『ゼロ 一獲千金ゲーム』(7.1%)、テレビ東京系『ラストチャンス 再生請負人』(6.9%)。

「まだ1、2話がスタートしたばかりなので今後の動向は分かりませんが、連続ドラマの場合、最初の数話で視聴者の心をつかまないと、後伸びすることはマレです。ただ『健康で文化的な――』は生活保護の実態に切れ込む意欲作で、生活保護受給者が多い関西では12.9%と好発進しています。主演の吉岡里帆はもともと好感度も高いので、関西で高視聴率が続くようであれば関東でも伸びてくる可能性はありますね」(エンタメ誌記者)

----

一方、『ゼロ』は漫画『カイジ』の福本伸行氏の原作で、『NEWS』の加藤シゲアキが出演するが、今のところ視聴率は低迷している。一部の業界関係者からは「もはやジャニーズタレントで数字は取れない」と辛辣な意見も出ている。

放送を重ねるごとに、どのドラマが盛り上がってくるのか。今後も注目だ。

 

まいじつ

俺はジャニタレもそうだけど、EXILE系が苦手だなあ。
私は俳優さん目当てでなく、ドラマのストーリーで見ています。
人に寄って感性は様々ですが、、視聴率悪いと俳優さんが悪いと言われ、何だか気の毒です。
ジャニーズはドラマに出演する必要はない。
演技指導しているの?
テレ東のドラマで6.9%は15%の価値があるでしょ、大ヒットなドラマです!
最近は本当にドラマ観なくなった、動物物のドキュメンタリーとかばっかりあとは昔のドラマ、そうですBS専門、地上波は本当に魅力なくなった
NHKのドラマ 「透明なゆりかご」 が一番好きです
主人公の清原果耶さん(朝ドラのあさがきた でお冬役の少女)が好演してるとおもう
赤ちゃんも いっぱい出演していて可愛い

『ゼロ 一獲千金ゲーム』をジャニーズじゃなく若手俳優が主演しても似たような数字だろうな…なんかライアゲームなみのかと期待してたけど。小池栄子やっぱ演技力素晴らしい!!あと、綾野剛の「ハゲタカ」面白い!NHK版も良かったが…あとは、刑事物が面白い!
絶対零度に注目しています。同じタイトルですが、内容が全く異なり路線変更するにあたり、前作までの主人公、桜木警部補(上戸彩)が何らかの事件に巻き込まれてタイで死亡する、衝撃のスタートで始まりました。未解決事件の解明から未然犯罪の摘発に変わりましたが、桜木警部補の謎の死に絡めて、毎回AIが予想した犯罪を阻止するストーリーが、とても面白いと思います。丁度旧シリーズの再放送もしているので対比するのも良いでしょう。
草なぎ剛のドラマを早く見たいです。
タレントだけで数字がとれないでしょう。
冒頭で自閉症の説明が無いからあんな医師がいたら自分だったら苦情をゆうだろう。医療ドラマではある程度の説明が必要でしょう。

page top