持ってない?無期限延期に

コメポ

「持ってない」石川遼の発案大会が豪雨で無期限延期

石川遼は「持っていない?」 去る7月11日、石川は岡山市内で会見し、ゴルフを通じての西日本豪雨の被災地支援を約束。日本ゴルフツアー選手会の会長として不退転の思いを語っていたが、その表情は晴れなかった。打つ手のすべてが裏目に出ているからだろう。

【関連】石川遼「身の程知らず」の発言に周囲は冷淡 ほか

「豪雨被害がなければ、7月10日から4日間、『フューチャーゴルフツアー』が開催されていました。このツアーは石川が発案したもので、テレビ中継はもちろん、他のツアー協賛企業も興味を示していたのです。それが中止となってしまい、残念な限りです」(専門誌記者)

同ツアーは、石川が大相撲の地方巡業をヒントに、夏場のレギュラーツアーの合間にトップ選手10人から20人ほどが集まって地方大会を行うというもの。観戦者とのコミュニケーションも積極的に行うとのことで、その目的は低迷するゴルフ人気の巻き返しだった。

----

「石川から提案がなされたとき、大多数のプロが賛成して興味を示していました」(同・記者)

その第一弾の会場となるはずだった広島、岡山が豪雨被害に見舞われたのである。「中止」の決断はやむを得ないが、代替日は決められなかった。レギュラーシーズンの合間に行う企画であるため、選手のスケジュール調整が難しいからだ。

「その後、支援活動を発表し、すぐに動き始めたのは立派です。レギュラーツアーの会場でチャリティーオークションなども行い、寄付活動も継続的に行っていく、と。フューチャーツアーは実質的な中止となってしまいましたが…」(関係者)

 

10代ですべての運を…

石川の行動力に一目を置くベテランも多いが、立場は選手会の会長である。フューチャーツアーの実質的な中止、今回の支援活動についてこんな指摘も聞かれた。

「ツアーに関していえば、中止になった場合も念頭に入れておくべきでした。支援活動には全プロが協力するつもりですが、具体策はチャリティーオークション以外、何も決まっていません。具体的にいろいろなことを想定して動かなければなりません」(同)

----

石川は優勝から遠ざかって久しい。自身の企画したイベントも中止とあっては、まさに10代ですべての運を使い果たしてしまったかのようだ。

 

まいじつ

子供の頃からチヤホヤされてCMに何本も出て、そして勝てなくなって忘れられて、だけどそれは彼が悪い訳ではない、全ての元凶は彼の親父、その親父の言いなりになった事が彼の罪かも知れない。
石川遼さん企画は、心温まる。豪雨被害で中止となっても、落ち込む必要無し。石川遼さんの年齢並びに社会場数経験を考慮すれば内容の薄さは、皆が気付ける事だ。ならば何故そこを指摘し意見してあげないのか。言い出しっぺであれ、共感参加者は多数居た訳だし、大人対応出来る人が存在しなかった事の方がガッカリでした。石川遼さん頑張ろ~。
石川遼くんは一生懸命なんだろうけど、片山晋呉など生意気な男子ゴルファーが多すぎる。海外で活躍してから偉そうにしろ。
「色々なことを想定して動かなければなりません」と言ってる関係者とやら、この方は何かを考え行動に移したのでしょうか?運悪く文字通り流れてしまった企画ですが、その行動力は評価に値すると思います。少なくとも批判するだけの役立たずよりははるかにマシです。
会長と言う重荷背負って頑張ってる彼を誹謗する権利は誰にも無い。あの若さで良くやってる大したもんだ。
ゴルフってソコソコ金のある環境でないとやらない物だよ❗️

急激に減った男子ゴルフファンを呼び戻したのは石川遼君ですよ。

テレビで今年の男子ゴルフの観客数を見れば分かるでしょ!

若いのに沢山のアイデアを出してゴルフ界に貢献しようと頑張ってると思います。

『持ってない』とか言われたくないですね。
1回できなかったからってなんだ?

色々と試行錯誤しながらやればいいさ。

こうして話題になるだけでも充分効果はあるんやぜ。

もっていない人間に仕立てたいだけだろ?
日本ハムのハンカチ王子の斎藤もそうだけど、
マスコミが持ち上げるだけ持ち上げといて…
マスコミのネタとしての活躍っていう負担まで背負わせるなよ
終わった人だとかさ、マスコミが早くから騒ぎすぎただけだろ?
自分達の先見の無さを人のせいにするな
まだまだだ。

page top