痴漢冤罪で人生崩壊に

コメポ

痴漢冤罪で「人生崩壊」!イザ巻き込まれたときへの準備と心構えとは

東京都心に通勤している人にとって、電車の遅延は日常茶飯の出来事だ。その遅延の理由として、「線路に立ち入ったお客様がおり…」というアナウンスが駅に流れることがあるが、これは痴漢を疑われて逃げた人かもしれない。

【関連】スマホの「神機能」を使ったエロ犯罪で初の逮捕者! ほか

痴漢は卑劣な性犯罪であるから、真犯人は厳しく罰せられなければならないが、「痴漢冤罪」である可能性も当然ながらあるのだ。通勤時間帯の満員電車であり、痴漢をしていなくても、被害女性や近くにいた目撃者に痴漢と誤解されることがある。

昨年、テレビ朝日『しくじり先生 俺みたいになるな!!』に北村晴男弁護士が出演したとき、「痴漢で起訴されて、有罪になる確率は99%」と言っていた。この数字には、「本当にやった人」「やっていない人」「やっていないと主張した人」すべてが含まれる。

痴漢容疑で警察署に連行されると、取り調べが始まり、否認し続けていると、「条例違反の痴漢は、認めて供述書にサインすれば、数万円の罰金で済む。すぐに帰れるよ」と言われるだろう。真犯人ではない人も、かなり多くの人が警官のこの“甘い囁き”に落とされてしまう。

----

しかし、帰宅してふと我に返ったとき、やってもいない犯罪を認めてしまったことに後悔するかもしれない。

痴漢冤罪を晴らすにはどうすればいいのだろうか。性犯罪に詳しい都内の弁護士に聞いた。

「一旦確定した有罪判決を覆すためには再審を請求しなければなりません。証拠となった証言・証拠書類などが虚偽であったことや偽造・変造されたものであったことが証明されたとき、あるいは有罪判決を受けた者の利益となる新たな証拠が発見されたときなどに再審請求することができますが、再審請求が認められるハードルは非常に高いです。痴漢事件についていえば、無罪が証明できるような繊維検査やDNA鑑定など科学的証拠が収集できれば再審請求も可能でしょう」

要するに、無実であれば、警察の取り調べのときに絶対に認めてはいけないということだ。一旦認めてしまうと、それを覆すのは並大抵の労力では済まない。

 

スマホのアドレス帳に弁護士の番号を

----

警察官はときに強引な取り調べを行うことがあり、残念ながら、ただちにそれが違法とされるわけではない。否認し続けていると、真犯人が見つからない限り、釈放されず、拘留されることになる。

逮捕の効力は最大で72時間なので、警察署に連行されてしまった以上は、まずは2泊3日の留置場生活を覚悟する必要がある。

72時間たった後の拘留は、検察官が請求し、裁判官が決定する。容疑を否認している事件では、検察官は「釈放したら証拠を隠滅したり逃走したりする可能性が高い」として、被疑者の勾留を請求するのが一般的だ。裁判所も勾留の決定を容易に認める傾向にある。裁判官が出す勾留の決定は、まず10日間。必要があれば、その期間をさらに10日間延長することができる。よって、捜査段階の勾留は最大で20日間続くことになる。

その間の厳しい取り調べを乗り切るにはまず、弁護士を選任し、留置場から出るためにすべきことを相談するのが第一だ。

----

痴漢冤罪に巻き込まれないための方策については、弁護士によっても意見が異なる。前出の弁護士の意見はこうだ。

「万が一、疑われたときは、焦らずに、自分はやっていないことを主張し、同行を求められても『やっていないから同行する必要もない』と断り、後日警察から連絡があれば、弁護士を伴って出頭するのが賢明でしょう」

被害者女性が男性を捕まえたのが、車内ではなく、電車から降りたホーム上ということもしばしばある。そのような場合、男性から連絡をもらった弁護士が駆け付け、警察官に対して現行犯逮捕の要件を満たしてないことを伝えて、男性の身柄拘束を防いだというケースもあるという。

備えあれば憂いなし。すぐに連絡が取れそうな弁護士事務所の電話番号を、スマホのアドレス帳に入れておくのが賢明だ。

 

【画像】

amadank / PIXTA(ピクスタ)

まいじつ

混雑してる電車やバスに乗るときは、絶対に女に近づいてはならない。男性が犯罪者にさせられる!君子危うきに近寄らず。
小遣い稼ぎの人も居るし、人が焦るのを見て喜ぶ人も居る。
女が被害を訴えたら、有無を言わさず加害者にされるのが問題だよね。
政府の方針として弁護士の数が増えたのは良いが、供給過多に陥った弁護士の仕事の面倒までは見てくれない!…そんか弁護士らが考えたのが痴漢『冤罪』ビジネスでしょ?…実際、本当に痴漢している犯人までが冤罪だぁと言いながら逃げる口実を与えている!
本当にやっておらず、一般常識レベルの知識さえあれば、弁護士なんぞに頼らなくても、長時間拘束などされる訳がないんだよ!
逆に男が女に対してこの人に痴漢されたと言っても99%有罪ですよね!
乗車定員を少なくして痴漢が出来ない様にするしかない。其が無理なら専用車輌にするしかないないでしょう。
痴漢冤罪、男に取っては最大の脅威、電車バス人混みは、なるべく避けるようにしている、通勤には自家用車だな。
痴漢冤罪は有名な話です。小遣い稼ぎで軽い気持ちで痴漢でっち上げの噂も聞く。さらにその冤罪の為に一家離散や自殺に至る噂もある。で女性専用車があるが、ラッシュアワーにガラ空きである。男女比からしたら、女性専用スペースにしたらどうか。反対する女性がいたらレイシストだな。
商売にしてる人居るらしいよね。
痴漢冤罪が問題になってかなり経ってるのに、未だに女性側の言い分しか聞かず、一度容疑が掛かればほぼ100%有罪になると言うのには驚き。
そりゃ弁護士も「身に覚えが無ければ、大人しく駅員室に行ってはダメ。とにかく逃げろ」と言う訳だ。
早急に改善しなきゃならない事案じゃないの?
いつまでグズグスしてるんだろう。

「一方を聞いて沙汰するな」
昔の人は偉かった。
私が若かった頃は、痴漢かな?たまたま当たってるだけかな?嫌だな、でも動けないし恥ずかしいし~と我慢していた。車内でこの人痴漢です!とか聞いたこともない。痴漢は卑怯だし、悪質な犯罪だから、最近のように勇気を出して捕まえるのは当然の行為とは思う。でも、冤罪で人生を台無しにされるのは、もっと可哀想。ゲーム感覚や示談金目的なんて、もっての他。テレビで無実なら逃げるべしって、言ってたよ。

page top