相葉はジャマ?放送中相手にされず

コメポ

相葉雅紀「熱闘甲子園」放送中に野球のレジェンドたちから相手にされず

『嵐』の相葉雅紀が、現在放送中の『熱闘甲子園』(ABC放送)の“スペシャルナビゲーター”に選ばれ、現在番組に出演中だ。

【関連】相葉雅紀「ジャニーズが許したのか…」過激ヨゴレ仕事に絶望 ほか

今後、甲子園の終了まで相葉が伝える予定だが、それにしても番組の初回であり甲子園の初日である5日の放送はかわいそうだった。

「初日は、元星稜高校の松井秀喜氏の始球式で始まりました。松井氏は予想に反してワンバウンドで投球。番組は夜の放送ですが、当然その話になったのです」(テレビ雑誌編集者)

放送はABCのスタジオで行われ、左から相葉、野球評論家の古田敦也氏、そして松井氏と3人が立って進行することとなった。

「番組冒頭から古田氏が、松井氏の始球式がワンバウンドだったことについて『緊張した?』と聞き、完全に古田氏が中心になって話が展開し出したんです。お互い元プロ選手ですし、話が古田氏と松井氏のやり取りになりました」(同・編集者)

----

番組はそもそも相葉と古田氏が正規の出演で、松井氏は単なるゲストである。

「この日の始球式の直後は、偶然にも母校・星稜高校の試合。松井氏の甲子園となれば、すぐ5打席連続敬遠が思い出される。ですから古田氏は敬遠の思い出や、その日の星稜高校の有望選手の話など、次から次へと松井氏に話し掛けていく。相葉は完全に不要でした」(同・編集者)

2人とも超のつく元一流選手。話に花が咲き、視聴者もくぎ付けになる。

 

相葉は本物の野球通なのに…

「実は古田氏は、意外にイジメっ子で知られています。昔から同じ司会役で門外漢がいたりすると、その人間を無視して話を進めることがある。相葉なんてジャマと態度で示したのでしょう」(同・編集者)

今年の夏の甲子園は100回を記念する大会。そのナビゲーターが、なぜ相葉なのか。

「今、ジャニーズ事務所に対しては、以前ベッタリだったフジテレビが引き気味。テレビ朝日は早河洋会長がジャニーズ非難をしていたものの、フジテレビを見て寄りたくなったのでしょう。テレ朝は東山紀之を日曜朝の情報番組のMCに起用していますし、『嵐』の中でも特に使えない相葉を起用することで事務所に媚びたい。もちろん古田氏にとっては、そんなことは関係ない。幹部の東山の番組に一緒に出ているので、小物の相葉などどうでもいいのでしょう」(スポーツ紙記者)

----

相葉は元野球少年で、特に高校野球には思い入れが強いというが、このままでは“にわか”扱いされかねない。負けずに奮起を期待したいものだ。

ガンバレ、相葉クン。

 

まいじつ

熱湯甲子園自体、うざい時結構あるわ
まいじつのライターさん、記事を載せるなら、取材日と執筆した、記者名を明らかにしてくれ❗
まいじつの記事の出処が今一解らん、批判ばかりだもん❗
なぜ、ジャニタレ呼ぶの?
相葉くんが、野球通だなんて知らないし、ハッキリ言って、熱闘甲子園に相葉くんが出て来た時、えっ?なんで相葉くん?って思った…挿入歌が嵐たから?って思ってしまった…ちょい相葉くんでは、熱闘甲子園は無理かなー
場違いの所に平気で出てくるジャニタレ

事務所のごり押しだとしても厚顔無恥…
恥ずかしく無いのかな?(笑)
なんでもジャニーズ やお笑いタレントを使うのはもうやめて欲しい。
甲子園野球を観るのにアイドルは不要。
無駄金払ってたいした貢献なし。
タレントが悪いんじゃない。使う方が悪い。
昨夜の栗山と長嶋みな。良かった?
まいじつらしく、嵐擁護の記事だね。
実際3日目にして早々に出ない相葉はマジで要らないでしょ!
中居くんや亀梨くんのように、毎日のように現場に足を運んで選手の信頼を得るような努力もせず、ごり押しで入り込んだ相葉には誰も信頼なんかしないよ。
まいじつはジャニーズがキライなんでしょうかね。
それともジャニーズを叩くとオイシイのですかね。

あと、まいじつのライターは記事に署名しないのね。

page top