「なんで立川…」古市憲寿が失言

コメポ

大坂なおみの試合「なんで立川なんかで…」古市憲寿が『また』うっかり失言

9月20日に放送された『とくダネ!』(フジテレビ系)で、社会学者の古市憲寿氏が全米オープンテニスで優勝した大坂なおみ選手の日本凱旋に関してコメントした。普段スポーツは見ないと公言している古市氏だが、今回も何気ない一言がきっかけで炎上に発展している。

【関連】友達いない『大坂なおみ』にスリ寄る「友達になりたがる」連中 ほか

全米オープン優勝後初めて来日した大坂選手。アリーナ立川立飛で開催中のパンパシフィックオープンの初戦に登場し、元世界4位の選手を相手にストレートで快勝した。有明コロシアムには大坂選手を一目見ようと、チケットを取れなかった人もスタジアム周辺に詰めかけるなど、世間一般からの関心の高さをうかがわせている。

 

「立川なんかで…」古市氏のコメントに立川市民怒り

この報道に対し、冷めたコメントをしたのがコメンテーターの古市氏だ。元プロテニス選手で解説者の沢松奈生子氏がゲスト出演し「大坂フィーバー」について語っていたところ、古市氏は「アメリカのすごい大会で1位を取ったのは分かるんですけど、なんでそんなすごい人が立川なんかで(試合を)やらないといけないんですか?」「今回の大会って意味があるんですか?」と沢松氏に質問した。

----

沢松氏は女子テニスツアーには全米オープンのような四大大会以外にも、世界ランキングを決めるためにカテゴリー分けされた大会がそれぞれ存在し、日本でも2大会が設けられていることを説明。通常は有明コロシアムで開催されるが、今年のみ代替会場としてアリーナ立川立飛で開催している旨を伝えた。番組で古市氏の発言が問題視されることはなく、そのまま進行した。

ただ、視聴者は古市氏の何気ない発言に敏感に反応し、

《立川なんかでって非常に不適切な発言ではないですかね》



《「立川なんかで」なんて、立川市民は大激怒ですな》



《立川をバカにしないでください》



《失礼なコメンテーターだね。 なんかいつも嫌な感じ》

と、ナチュラルに立川市をディスった古市氏を批判している。

古市氏は思わぬ形で、立川市民の怒りを買ってしまったようだ。

 

【画像】

----

action sports / Shutterstock

まいじつ

立川市民だけど、私は同じ様に、なんで立川でやるんだろうと思ったけど、テレビを見ていて この人の言った言葉には、立川を知らないあんたが言うなよ!と思ってムカついたよ。
私も正直同じ様に思った。もっとキャパが有って交通の便の良い所在るだろうって思った‼
まあ、人それぞれ思いは有るさ、立川がどういう所か知らないが、古市に取っては良い思い出無かったりしてな。でも、俺は古市嫌いじゃ無いぜ、変人かも知れないけど、ちょっと面白い。
他人に厳しく、自分に甘い!


この人、いちいち言うことが鼻につくというか、勘に障る。

素直に喜ぶとか優しく見守るとか、ごく当たり前の感情が欠落してるような。性根がひねくれてるんでしょうね。

ある意味可哀想な人。


この人は前都知事と同じ匂いがする。向こうは政治学者、こっちは社会学者、どんな仕事してるの?と聞きたくなる。
場所はどこでもいいと思うけどね。
大阪選手の御披露目大会ではないんだしさ。
それよりも、にわかファンが増えたから、大阪選手のショットが決まってもないのに、返しただけで拍手上がってたりしたけど、そんなマナーもないファン観客が増えたことが問題視されるべきかもね
大阪選手が全米オープンで優勝したときにブーイングしたやつらみたく、ダメな観客が増えたら選手たちもプレーに集中出来ないよ
随分昔に東レPPO観に行った時は東体でやってました。時季も2月頃だった記憶があります。

立川なんて不便なとこでやらずにまた東体でやってほしいわ
古市さんって肩書きは学者だけど、まだ大学院生なんだよね。
なぜ、テレビ局がこの変わり者をいつまでも面白がって使うのか不思議だ。
学生でしょ。
何故って思う人はスポーツを振興する目的ってのを理解できないの? いろいろなところで目の前で一流選手がプレーをする その効果は抜群だと思う 何ならもっと小さい規模のところでもやってほしいくらいだ その中に世界一になれる逸材が紛れているかもしれないのだから

page top