明石家さんまの「モラハラ」に視聴者が激怒

コメポ

明石家さんまの「モラハラ」に視聴者が激怒『ハライチ』澤部の妻が被害者に

10月14日に放送された『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で、元『乃木坂46』の市來玲奈アナウンサーが番組デビューを果たした。無難な進行を見せて番組には一定の評価が下された一方で、ゲスト出演した『ハライチ』の澤部佑への出演者の「いじり」に批判が噴出。ツイッターが炎上する一幕もあった。

【関連】“カトパン”加藤綾子「これ以上ムリ!」来年3月さんまとの共演解消へ ほか

この日は「3時間スペシャル」で、ゲストMCとして明石家さんまが登場。市來アナも得意な社交ダンスを披露しながら登場し、さんまの横に立つことに。

そしてスタジオトークでは、澤部が第3子が生まれたことを明かした。番組では夫婦のなれそめを紹介し、『フットボールアワー』の後藤輝基らは澤部の妻の容姿や性格を絶賛していた。

 

ハライチ・澤部に「いじり」披露

さらに市來アナは、「(澤部の)奥さんから手紙をいただいている」と、手紙を読もうとする。しかしさんまは「何でや!」と割り込み、「澤部の妻からの手紙を読む必要はない」と止めてしまう。

----

テレビ番組で、出演者あてに寄せられた手紙はアナウンサーが読み上げるのは普通。「おかしいでしょ」とツッコむ澤部だが、結局手紙を自分で読まされることに。ここでさんまは、「さっきお前(市來)が踊った曲を(BGMで)流して」とスタッフに要請。澤部が妻からの感謝の手紙を読み上げている中、BGMの音量は徐々に上がっていき、妨害されてしまう。しまいには妻からの手紙を読み終えることなく次の話題に映り、澤部は不満の声を上げた。

この展開に視聴者からは

《澤部の奥さんがわざわざ手紙書いたのに、あんなイジリいる?》



《澤部の手紙のくだりはさすがに嫁さんに失礼》



《澤部の奥さんの手紙ちゃんと聞きたかった》



《今の大御所とされる人たちは人の話聞かないから嫌い。澤部さんにも奥さんにも失礼》

と、さんまら共演者の「いじり」を批判する声が相次いだ。市來アナのデビューは散々な結果に終わってしまったようだ。

----

 

まいじつ

さんまさんてうるさくて傍若無人で空気読めない人。
ぐるナイのゴチバトルのVIPチャレンジャーで来た時も、橋本環奈とビリ争いで橋本がビリになり、大人げない対応していたし。大御所を名乗るなら大人の対応して欲しい。
ほんとうに“老害"
さんまって、日本人?
だから「いまる」を置いとけって言っとるやろ。
いつも通りの通常運転でしょ。モラハラ!?芸人が出てるバラエティー観ない方がいいんじゃない。
結果的においしくなれば芸人夫妻も結果オーライなんだから。
感動秘話の番組じゃない。すぐにパワハラだのモラハラだの持ち出す人って年功序列やキャリアに全く敬意を示せないよね。余程自分の能力に自信があるのか自惚れてるかだな。
゛場゛の雰囲気を悪くした空気の読めない、年老いた哀れなコメディアン・・・
落語や漫才、漫談やコントなど、お客さんに自分の「芸」を見せ、笑いをとる。

彼の場合はどうやろ?

なんか、「芸」というより、大阪の子供の内輪の雑談みたいや。

まぁそれが彼の「芸」やねんやろな。

そやけど、「笑いをとるため」何でも許される訳ではない、スカートめくられたIMARUちゃんの気持ち、わからへんやろ。

関係ないけど、うちの家族は「公彦派」やねん。
本人たちがどう思っているかが大事。
ただテレビは視聴者を意識しないとね。
手紙も、書いた奥さんが、そう利用されるのを知っていれば、OK。
スタッフの手腕が問われますね。
それをおいしいと思えるくらいの器量がなきゃ、芸人の妻なんて無理では?それに周りが可哀想と勝手に思っているだけで、案外本人は旦那も笑いをとれたし、と納得してるかもしれないし。何でもかんでもクレームで嫌な世の中になったね。
杉本高文は天狗になって居て詰まらないから見ない

page top