「都道府県の魅力度ランキング2018」

コメポ

【またかよ】「都道府県の魅力度ランキング2018」が発表される → 最下位は6年連続で…

2018年10月15日、株式会社ブランド総合研究所が「地域ブランド2018」を発表した。今年で13回目となるこの調査は、魅力度やイメージ、認知度など全84項目を数値化して導き出されたランキングとなっている。先に結果を申し上げてしまうと、今年も第1位には「北海道」が輝いた。10年連続の1位は殿堂入りクラス級の快挙と言っていいだろう。一方で最下位は……またしても “あの県” であった。あの県にお住まいのみなさん、どうか気を落とされませんように……。・波乱が起きにくいランキング

認知、魅力、情報接触、観光意欲、居住意欲……などなど、全84項目からなる今回のランキング。昨年の78項目から6つ設問が増えているから、それだけ精度は高くなっていると考えていいハズだ。冒頭でもお伝えした通り1位は10年連続の「北海道」で、次いで「京都」「東京」「沖縄」……と常連県が続いている。この結果は昨年と同様だから、なかなか波乱は起きにくいランキングなのかもしれない。さて、注目は上位争いよりもむしろ “下位争い” だ。こちらも上位争い同様、いつものメンバーが熾烈な戦いを繰り広げているが、果たしてあなたが気になる県は何位だろうか? 以下で1位から最下位までを一気にご覧いただきたい。・都道府県の魅力度ランキング2018

----

1位: 北海道

2位: 京都府

3位: 東京都

4位: 沖縄県

5位: 神奈川県

6位: 奈良県

7位: 大阪府

8位: 福岡県

9位: 長野県

10位: 長崎県11位: 石川県

12位: 兵庫県

13位: 静岡県

14位: 宮城県

15位: 愛知県

16位: 千葉県

17位: 広島県

18位: 鹿児島県

19位: 青森県

20位: 宮崎県21位: 熊本県

22位: 富山県

23位: 大分県

24位: 秋田県

25位: 山梨県

26位: 岩手県

27位: 愛媛県

27位: 福島県

29位: 三重県

30位: 山形県31位: 新潟県

32位: 島根県

32位: 高知県

34位: 香川県

34位: 岡山県

36位: 和歌山県

36位: 山口県

38位: 滋賀県

39位: 福井県

----

40位: 岐阜県41位: 鳥取県

42位: 群馬県

43位: 埼玉県

44位: 栃木県

44位: 佐賀県

46位: 徳島県

47位: 茨城県……まことに心苦しいが「6年連続最下位」という不名誉な記録を残してしまったのは、ある意味で絶対王者『茨城県』であった。ちょいちょい茨城県に足を運ぶ者としては解せない結果ではあるが、ここまでくれば「逆においしい」と捉えるのもありなのかもしれない。また、人口が多く首都圏へのアクセスは良いものの、このランキングではサッパリ人気がない「埼玉県」が、昨年の44位から1つランクを上げ43位となっている。その他、「栃木県」と「群馬県」も40位以内に滑り込めなかったから、北関東とは相性の悪いランキングなのだろう。ともあれ、実際に足を運んでみれば必ずいいところが見つかるハズ。茨城県の「国営ひたち海浜公園」ではコキアが見頃を迎えているから、紅葉狩りに出かけてみてはいかがだろうか。参照元:地域ブランド調査2018(PDF)

----

執筆:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

住めば都だろ?(笑)いちいちランキングにするな!
一番行きたいのは北海道だけど、やはり住みたくはないですね。雪国は大変そう。下位の県は、魅力がないのではなく、認知度が低いのでは?茨城は…関東だけど田舎くさい?
何がどう魅力あるのか、住みやすいのか、自然があるのか、観光が盛んなのか等、いろんな項目あると思うけど、記事だけではそこらへんが解らない。
後、魅力あるなしに認知度は必要あるのか?
産業省?総務省?なりの思惑がいっぱい、
熊本頑張れ!
長期出張で月の大半は静岡に要るが静岡は結構好き。
でも静岡ドライバーはマナー悪すぎ。
たまに信号が赤でも突っ込んでくる。
静岡のドライバーさん。黄色は止まれですよ?
多分、この集計はイメージがかなり入っているとおもいます。観光として遊びに行くのと住むのでは格段の差がありますからね。北海道に移住するのはかなりの覚悟が必要だと思いますがね。道産子ですがそう思います。いいところですがね。
どのような基準で決めているのか?

住み良い基準を10項目くらい掲げて、全国ランダムに抽出して投票させるくらいのランキングでないと、信用できない。

私は北海道に5年住んだ経験で、自然が残され雄大だが、年の半分はその自然界に出かけられない。

徳島と北海道の共通点は女性が強く、又国からの支援を欲しがるような印象がある。
兵庫県は いっつも中途半端やなぁ。昨年も似たような順位やったような、、、。
甲子園に神戸、姫路城、竹田城跡、有馬に城崎とかの温泉、南北の海、、、等々。もう少し、上位に上がってくれてもェエんちゃうって思うんよ。
こうなったらずーっと最下位でいて欲しいくらいだわ
中くらいの順位では話題にしてもらえないから、茨城県民としてはこのままでいいです

何の魅力も無いそうですが、住むのには良いですよ
茨城はテレビ局が無いから評価が大きなマイナスなんだろうな。
人口の多い関東で茨城が標的にされただけ。
埼玉・群馬・栃木の県民がそれぞれ自分の県の魅力を評価しているならこの順位は…
徳島は四国での標的
佐賀は九州での標的
都民の私からすればそれぞれ
香川との差は?
大分との差は?
な感じです。

page top