ヤラセ!?「ケンミンSHOW」で謎の「名物」にツッコミ

コメポ

ヤラセ疑惑!?『秘密のケンミンSHOW』で謎の「名物」に地元民がツッコミ

“ほとんど聞いたことがない”風習や食べ物がその地方の「名物」として紹介されると、放送のたびに物議を醸している日本テレビの『秘密のケンミンSHOW』。もはや放送後の炎上が番組の「名物」と化しているが、11月29日の放送でもまたまた炎上騒ぎが起きてしまった。

【関連】AbemaTV・“あいのり”番組の「やらせ・パワハラ」を出演者が暴露! ほか

この日の番組は「ワンハンドグルメ祭り」と題し、片手で気軽に食べられる各県のグルメを紹介。きりたんぽが有名な秋田県で人気の『味噌たんぽ』や、広島県のもみじ饅頭を油で揚げた『揚げもみじ』といったインパクトのある食品を次々と取り上げていった。

そして、番組が兵庫県姫路市の「ワンハンドグルメ」として紹介したのは、見た目がアメリカンドッグそっくりな『ちぃかまどっぐ』なる製品。ふわふわな揚げ生地の中にはチーズかまぼこが入っており、取材に訪れた店舗では、多くの客がこれを買い求めてる姿も映されていった。

----

 

兵庫県民から疑問が噴出

同製品は姫路市内に4店舗を構える巨大かまぼこメーカーが販売しており、客によると「姫路城と同じレベルの名物」とのこと。しかしツイッターでは地元民らしき人たちから、

《ちぃかまドッグなんで聞いたことない! 地元を離れている間に爆誕したのか?》



《え、聞いたことない。どこの国のお話や?》



《ずっと姫路にいますが、チーカマドックなんて知らんし》



《兵庫県民姫路で熱愛されてるチーカマドック。そんな話聞いたことも食べ歩いてるのも見たことがない》

などといった声が上がった上、

《これホントに名物なの? やらせ感がやばいんだけど》



《絶対仕込みやろあの客たち》



《やらせ感ハンパない。街中でチーカマドック食っとるやつなんか見たことない笑》

など、“ヤラセ”さえ疑われる事態となってしまった。

----

番組によると、『ちぃかまどっぐ』の販売開始は2007年と、確かにソウルフードとしては歴史が浅いようだ。一部でのみ人気の商品を“超有名”のごとく扱うのは、ミスリードと批判されても仕方がないだろう。

 

【画像】

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

まいじつ

いつもの事やん。ネタが足りんと直ぐやらせしたる有名な番組。ぎゃいぎゃい騒がんと、生温かい目で見とれや。
この番組よく見てるけど10年近く放送してるでしょ?よくこんなにケンミンネタがあるなあって思うし、カルチャーショックも受けることもある。とくに連続転勤ドラマはね。
びっくりポンやわ
食べて見たいおますー(*´∇`*)モグモグ
ちぃかまドッグは別のチャンネルの番組でも取り上げられてるのを見たから、やらせというかゴリ押しに似た感じなのでは?店や会社から売り込んで、TVや雑誌が取りあげる、なんて事は普通にある。ただ、さも流行ってるみたいな取り上げ方だとやらせになるかもね。
この番組つまらない
以前観ていたら演者が、ウマイ、美味しいを言いながら延々食べていて、芸能人の試食会なんて面白くも無い

今さらお気付き?

うちの地元でも町内会レベルて食されてるのが、あたかも当たり前に市民県民レベルて食べてるかのような紹介されてましたよ。

どうせ久本とかみのの圧力で止めるにやめられない番組でしょ?
確かに、たまに聞いたこともないもの出てるときある。
月曜の夜更かしみたいに素人だしたらヤバイ番組になるし!違う番組内容になるから仕込み入れないと…。
でも京都人の腹黒さと陰険さは当たってるけどね。他県を見下す所とか。
やらせではなく、ごく限られたマイナーなのを、さもその県や地区のだ!と取り上げてる。うちは地方出身者が多い会社なんで、放映後に知ってる?と聞くと、知らない!という人が多い、、、。やらせではいが、過剰広告?ごり押し?なんでしょ。そーゆーもんだと思って見ています。

page top