新駅名「虎ノ門ヒルズ」に決定

コメポ

【速報】東京メトロ日比谷線の新駅名が「虎ノ門ヒルズ」に決まったウェイ!「高輪ゲートウェイ」と被せてきたウェ~~~イ!!

みんなー! 大ニュースだウェイ!! 東京メトロが本日2018年12月5日、2020年に利用開始予定の日比谷線の新駅名が「虎ノ門ヒルズ」に決まったことを発表したウェイよ。繰り返すウェイ、「虎ノ門ヒルズ」だウェェェイ!ていうか一体何なのウェイ? 昨日、JR山手線・京浜東北線の新駅名が「高輪ゲートウェイ」になったって発表されたばかりじゃないのウェイ。漢字とカタカナを組み合わせるのが流行ってるのウェイ? ウェウェウェウェ~~~~(笑)。・新駅名が決定

東京メトロ日比谷線の霞が関駅~神谷町駅間に建設中の新駅「虎ノ門ヒルズ」。東京メトロによると、最終完成予想は2022年らしいのウェイだけど、東京五輪・パラリンピック開催前の2020年には利用できるようになるみたいウェイ。・昨日に続いて

----

でも、なんで「虎ノ門ヒルズ」なんだウェイ? 昨日「高輪ゲートウェイ」であんなに大騒ぎになったばかりウェイ。それとも、あえて被せてきたのかウェイ? たしかに「高輪ゲートウェイ」の後だと、「虎ノ門ヒルズ」がちょっとまともに見えてしまうウェイよ。・名前の理由

そもそも何でこの名称になったのかというと、新駅は最終完成時には「(仮称)虎ノ門ヒルズステーションタワー」等とつながる予定で、そのことも踏まえた上で「虎ノ門ヒルズ」になったそうなのウェイ。ウェウェ~イ、なるほど。ウェイ(私)も最初は、高輪ゲートウェイの時みたいに「虎ノ門でいいのでは?」なんてことを思ったウェイが、虎ノ門駅はすでに銀座線にあるし、この虎ノ門ヒルズ駅は虎ノ門駅との乗換駅になるみたいなんだウェイ。約425メートル離れてはいるウェイが、そこそこ納得ウェイね。・どう思う?

----

なんかもう高輪ゲートウェイがあまりにもウェイすぎたせいで、虎ノ門ヒルズが普通に思えてきてしまったウェイよ。ちょっと高輪ゲートウェイが気の毒になってきたウェイ。みんなはこの駅名、どう思うウェイ? ウェウェウェウェ~~~。参照元:東京メトロ(PDF)

執筆:ウェイ(あひるねこ)

ロケットニュース24

虎ノ門ヒルズは、虎ノ門ヒルズってビルのとこに駅できるなら、その方が分かりやすい。
虎ノ門駅あるし、ちょっと離れてるから、虎ノ門ヒルズ駅で降りれば虎ノ門ヒルズなんだって分かるし。
東京スカイツリー駅もそうじゃない?正直、押上って言われてもピンと来ないし。
そういう名前の商業施設とかあるなら、その方が分かりやすいと思うけど。
高輪ゲートウェイとは種類が違うと思うんだけど、なんで同じように批判されてるの?
もともとそういう建物があるのなら、カタカナも仕方ないかな。観光客には分かりやすいし。「東京スカイツリー駅」とかね。
ただ「カタカナ入れればカッコイイでしょ?」的な命名は、逆にダサいよね。「東武アーバンパークライン」←東武野田線なんて、かえって恥ずかしい。地元でこんな呼び方してる人に会った事がナイよ。
この駅名も少し長いから 虎ヒル で決まりだね!こっちの方が定着しそうだな!
高輪ゲートウェイ駅は大型商業施設の名前ではないから反対だけど虎ノ門ヒルズは大型商業施設の名前だから英語混じりの駅名でも認めざるを得ない。東武スカイツリーライン(正式路線名は東武伊勢崎線)の東京スカイツリー駅も世界一高いテレビ塔、東京スカイツリーが駅前に立ってるから同じく認めざるを得ない。駅名に限らず有料道路は東京湾アクアラインと空港は中部国際空港をセントレアと横文字中毒かと勘繰りたく成る。今の若者は日本らしい名前をダサいと感じるのか?米英と戦争して負けた劣等感が影響してるのではないか?

同じ『東京メトロ』で同じ駅なのに、乗り換えに時間がかかる駅がいくつかあります。

その地下鉄利用で、都心勤務のひとたちは、大概知っていますよ。
地上に上がって、歩いた方が早いとか…ね。

…だから、わざわざ「ヒルズ」をつけなくても、『虎ノ門』駅で十分でしょ。

外国人たちには、駅ナンバーで伝えれば問題ないし、乗り換え案内は、乗り換え掲示板とか駅員などに聞けばいいよ!
(ついでに中国語とか朝鮮語は要らない!)

最近の駅名は、まどろっこしいんだよ。
シンプルにしろ!

旅人海外人さんを意識したのかしら?
日本なんだから日本らしい駅名でよろしいでしょうに。山手線のもですがなんだかねぇ。コメにあるように長いから縮めて呼ばれるでしょうね。
ゲートウェイやヒルズの意味を全く理解していないとしか思えない。うちの家族全員シンプルに地名だけの方がいいって意見にまとまったよ。それに一位とはかなり差があった駅名を選ぶなんて、なんのために公募したのかわからないよ。
もし仮に住んでいて、最寄りの駅はと聞かれたら、
恥ずかしくて高輪ゲートウェイなんて言えないよ。
何かカタカナの名前を付けたらカッコイイって発想が昭和…( 一一)!!!
ちゅうか、地下鉄や山手線みたく、たかだか数キロの間に何駅あるの?

都会ってそんなに駅が必要なの?

田舎者にはわかりません

page top