スポンサーに責任転嫁で番組消滅?

コメポ

大失態!今田耕司『M-1』騒動をスポンサーに「責任転嫁」で番組消滅!?

お笑いコンビ『霜降り明星』の優勝で終わった『M-1グランプリ2018』が、終了後も波紋を広げ続けている。

【関連】吉本『クビ』!? トロ久保田、スーマラ武智に松本人志&オール巨人ブチ切れ! ほか

ことの発端は、今年出場の『スーパーマラドーナ』武智と、昨年の優勝コンビ『とろサーモン』久保田かずのぶの発言。『M-1』の決勝大会終了後に、武智は自身のインスタグラムで打ち上げの様子を動画配信。すると、久保田とともに「右のオバハンにはみんなうんざりですよ」「自分の感情だけで審査せんといてください」「更年期障害のオバハン」など、審査員の上沼恵美子を中傷する発言を繰り返した。

この発言はすぐさま話題となり、武智は自身のツイッターで、

《上沼恵美子さん、 M-1に携わる方々、すべての方々にお詫びしたいです。申し訳ございませんでした》

----

と陳謝。久保田も、

《この度は私の不徳の致すところで、上沼恵美子さまに失礼極まりない言動をしてしまい申し訳ございませんでした》

との謝罪コメントをツイートし、騒動はひとまず収束するかに思われた。

 

あちらを立てればこちらが立たず…

そんな中、12月5日に開催されたイベントに『M-1』司会者の今田耕司が登場。2人の事務所の先輩にあたる今田は、「お酒は怖いな、と。お酒は気を付けなあきません。僕が怒っときますから」「上沼さん、うちの後輩が申し訳ございませんでした」と2人に代わって上沼に謝罪コメントを出した。

しかし、後輩と上沼の双方に配慮したこのコメントは、“最も配慮すべき相手”が抜けていたようで…。

「『M-1』は複数のスポンサーによる協賛体制を取っており、各社は優勝賞金の他にさまざまな賞品やタイアップも与えています。今回協賛に名を連ねた『サントリー』は、自社の缶チューハイ『ストロングゼロ』を芸人同士の打ち上げで提供し、その様子をYouTubeでライブ配信する企画を行なっていました。ところが、今田が酒を悪者にするかのような発言をしたことで、今度は『サントリー』側を怒らせる結果に。大盤振る舞いで協賛したにもかかわらず、『お酒は怖い!』と宣伝されたので、たまったものじゃないでしょう。 『サントリー』ほどの大口スポンサーが降板となれば、『M-1』の存続すら危ぶまれます」(広告代理店関係者)

----

平成最後の『M-1』が、場外乱闘によって後味が最悪に。一番迷惑しているのは優勝した『霜降り明星』ではないだろうか。

 

まいじつ

お笑いじゃないほうの
トロサーモンって、あまり美味しくないんだよね。

お笑いのトロサーモンなんて人、
見たこと無いんだけど新人なん?


まぁ、いいじゃんお笑いなんて、つまんない物だし。

今田耕司さん。
スポンサーを敵に回したのは
オチなんでしょ?
でも、今回のあんたの発言は

空振り三振…
スリーアウト… …
試合終了…
てな感じですよ。

今田ハウジング、いつも見てますよ。
これからも頑張って下さい。
CMの間にトイレへって言って干された芸人居たよね。酒に責任転嫁したと言われたサントリーさんよ、怒れ怒れ今田耕司を地獄へ叩きつけたれ。ギャフンといわさな調子こきよる。
いい機会だから終了でいいじゃん。あんまり面白くないし、実力がないコンビが優勝してもその場かぎりで結局売れないでしょ。審査員も引き受ける大物がいないからあんなつまらない結果になっちゃうんだよ。
東のジャニーズ
西のよしーもと
出来レースはつまらない!
品のない芸人。言っていいことと、悪いことがわかってない。一般常識は事務所がフォローしないと。
色んな所に飛び火してますね。


そもそものお話、配慮や思慮のの足りない久保田、武智の二人の軽薄な行動から。

それを咎める今田さんのスポンサーを考慮し忘れた発言。(尺が足りなかったのかも)

素早く鎮静化させるには、吉本興業のトップ、テレビ朝日のトップ双方が謝罪するしかないのでは!?


もう、芸人だけの対処では収まらないよ。

更年期云々の発言は、すべての女性(真っ只中の人もこれからそうなる人も含めて)を敵に回したのよ!!


その女性が居なきゃ、芸人達も私達も生まれてないのに…

本当に失礼だ!!
そうそう
来場者投票や視聴者投票などを取り入れることで、何かが変わると思う
M1覇者だからって、一周回ったら忘れ去られてると思うけど。
その日会場の熱で面白いと思っても、翌年見たらそうでもないパターンや、楽屋受けみたいに共演者は笑うけど試聴者は冷々。
特技ネタ(お笑い以外)で雛壇座っても性格悪さが滲み出てたら見たくない。
優勝したからと調子こくなよ若僧が、お前らには誰も他局も相手にしない、出番来る訳ねぇ…べ
霜降り明星優勝おめでとう

page top