水道法改正案を可決 6日成立

コメポ

 衆院厚生労働委員会は5日、自治体の水道事業の経営基盤を強化するための水道法改正案を与党と日本維新の会の賛成多数で可決した。改正案はこの日の午前に参院を通過しており、6日の衆院本会議で可決、成立する見通し。

 水道事業は、収益悪化や施設の老朽化が課題となっている。改正案は事業の統合や施設の共同化を促すほか、自治体が施設を所有したまま運営権を民間事業者に売却する「コンセッション方式」を導入しやすくする規定を盛り込んだ。

 コンセッション方式をめぐっては、経営効率化などが期待される一方、海外では水道料金の高騰や水質悪化を招き、民営化後に再び公営化したケースがある。改正案では、国が自治体の事業計画を審査する許可制にし、料金設定も国がチェックする仕組みにする。 

時事通信社

海外では水道料金が高騰して支払いが出来なくなって、川の水等を市民が飲むようになって衛生環境が悪化したと聞く。富裕層は買えばいいが、我々は川の水を飲むしかなさそうだ。40年前に小1の時の担任の先生が新婚旅行でフランスに行って向こうは水を買って飲むという話を聞いて先生自身も驚いたし我々子供達も驚いたが、自宅に帰って両親に話したら両親も驚いたものだ。今は水を買って飲むと言っても誰も驚かずに普通の事になったがね。水戦争が起きるという問題に対して政府は無能無策なのだ。水はライフラインの中で最後まで止まらないと言われてきたが、民営化されたら最初に止まるようになるだろう。知らない事は罪だ。
お金がかかっても良いから民営化は避けるべきと思う。
当然、水道管の老朽化はあるわけだが、
値上がりしても、そこにお金をかける価値があると国民を説得するのが政治家の役目なのでは?

支持率や政権の延命ばかり気にしてどんどん大切なことが失われて行くよ。

同時進行の入管法にしても
安易に目先のことばかりを考えすぎだと思う。
自民党を支持の方々。これで、安倍ちゃんが「日本人の事を心底、考えている!」と言えるのかい?。何かやっているのは、日本人イジメじゃないの?。
民営化したら利益追求でしょ?

田舎や山奥の世帯数が少ないところは放置とかの可能性もあるよね?

一番重要なライフラインを国が管理しなくてどうするの?

NHKを民営化したほうがよっぽどいいよ。
受信料に払う死に金分を水道施設費にしてくれていいから。
安倍のお坊っちゃまはやりたい放題したい放題だな。今まで散々安倍のお坊っちゃまを支持して来た安倍支持者は責任を持って治めろ。外国の特に中国が水道水に関わって来たら、もう日本の水道水は飲めない。
安倍総理が反日ではないか?水、郵便、農家、国が守らなくてはならないことを民営化?外遊しすぎて、努力して築いた日本のよさを消してゆくことに築かない愚か。水の心配まで国民にさせるな。
水道民営化自体も問題があるが、水道民営化をする背景がいかにも怪しい 内閣府の政策調査員にフランスのヴェオリア社の社員が出向していてこの人の任期は民営化の審議の期間に重なっている。水道民営化を任された菅長官の補佐官も3回もフランスに出張している。なんのために行ったのか?そして突然辞めている。この人を補佐官に推薦したのはあのパソナの竹中です。この短い臨時国会でこの法案の他、移民法、漁業改正法がある。他のコメントに日本を潰そうとしているのかとか反日野党のやる事だというのがあるが全くその通りだ。安倍はどうもおかしい
ライフラインでも水は絶対に民営化してはダメ。
だいたい老朽化してから任せるのもおかしいが、利益を追及する事業にしてたら全く信用出来ない。
日本の水道局はプライドがある。そんな仕事は企業には出来ないよ。利権ばかりの議員は消えてほしい。
100年以上たっても、日本は欧米の真似ですか?欧米の失敗から学習もせず、民間がぼろ儲けした後、放棄した水道事業をまた公営化ですが、まさしく日本株式会社!儲けは民間が、負債と負担は国と国民ですか?日本株式会社の株主は誰かな?財界?アメリカか?残念ながら安倍内閣の政策から国民でないことは明らかか?国民は納税マシーンかな?
外国人労働者の大量受け入れとか、反日野党が政権を取ったらやりそうなことを安倍さんは率先してやってるような気がするのだが。

page top