キャッシュレス決済の浸透にブレーキか

コメポ

 ソフトバンクで発生した大規模な通信障害は、スマートフォンを使ったキャッシュレス決済を推進しているIT企業や銀行業界にも衝撃を与えた。政府は海外に比べて遅れているキャッシュレス決済を推進しているが、落とし穴が露呈した格好。通信網の安定性向上など幅広い対策が必要となりそうだ。

 IT企業や金融機関ではスマホを使って代金を支払う「QRコード決済」参入の動きが急拡大している。顧客がスマホのアプリに表示した「QRコード」を店側が読み取るなどの方法で、決済する仕組みだ。

 ただ、通信障害によりQRコードが表示できず、店舗レジでの支払いが滞る事態も想定される。今回の問題でこうしたリスクを目の当たりにした顧客や小売店の間に不安が広がれば、キャッシュレス決済の浸透にブレーキがかかりかねない。

 IT企業関係者は「サービス普及に与える影響が心配だ」と不安を隠さない。大手銀行関係者も「通信障害にどう対応すべきか真剣に考えなければ」と話す。

 QRコード決済は導入コストの低さから中小飲食店などで普及が進む。携帯各社の通信設備が不具合を起こしても、店内に無線通信Wi―Fi(ワイファイ)サービスがあれば、決済は可能だが、東京都心の30代の居酒屋店長は「(代替として)ワイファイを入れるとなるとコストが気掛かりだ」と憂慮している。 

時事通信社

何でもかんでもスマホに集約して便利な反面今回のような事が起きたら身動き取れなくなるって事だよね。
それに災害が起きた時は?何も使えなくなるんだよ。
キャッシュレスですか?古い考えかもしれないですが そうゆうシステムは信用出来ないわね 勝手に お金を遣われたり 自分で使いすぎも有るかもしれない 大切なお金を他人任せにしたくない んーやっぱり古いかな?
なので、カード型の交通系電子マネーが最強?
こーゆートラブルがあるから、信用できないね。取るもの先に取るくせに、保証は遅いから、日本では、まだまだ普及しないよ。
おじさんは両刀だ。カードはポイントがたまる大金の時。持ち歩くのも面倒だし。細々したものは現金かプリカなどで買い物する。そこまでキャッシュレスを信用できない微妙な年代。
Wi-Fi入れてもそれぞれのメーカーのサーバーに飛んでからで無いの?
パソコンのも一度サーバーに行ってから繋がるだろ❗️

キャッシュレスで使いすぎたらとか不安でしかないよ❗️
落としたり、盗まれたりしたらあっという間だからな❗️
皆さんのコメントを読んだが、世界はキャッシュレスに動き出している。 確かに、今度のような事故が起こるリスクはあるが、現金を持ち歩かない便利さは計り知れないのではないか。

現在の外国への送金は、数日かかるし、手数料は高いし、スリの被害にも会うし、大金を払う時は書類の作成が必要になったり、不便なことも多い。

キャッシュレスには、カードもあるが、ビットコインのような仮想通貨(暗号通貨)もある。

人為的なミスで、一時的に不人気になっているが、間も無く日本の大銀行が仮想通貨の発行を予定している。 通貨が暗号化されて、安全性と便利性は断然有利な通貨になる。
安さをウリにしてるスーパーとか激安ホテルチェーンなんかでは現金のみ、を明記してるところもあるよね。手数料や通信インフラにコストかけたくないから。んでも、某外食チェーンでレジの管理やったことあるけど、閉店後の現金計数とか、夜間金庫入金とか結構時間食うし、その分人件費もかかっている訳だ。いや、あれだけ高度な印刷技術を使ったもの発行し流通させる、例えばATMみたいなインフラまで含めると相当社会的なコストはかかっている。でも災害時には結局頼りになるのは現金だしな。どうバランスとっていくかは難しいね。
携帯の電子マネーよりSuica等のカード式電子マネーで充分だよ、それを使えるように広めた方が良いと思うのだが。そもそもよく分からないがpaypayは中国から来たものじゃないの?そんなものは怖くて使えないや!
Wi-Fiを入れるとコストが気掛かりだ?
そんな小さなコスト気にするならQR決済のコスト出せないよね?

page top