大混乱「まずテレカって何?」と

コメポ

「テレカって何?」ソフトバンク通信障害で公衆電話の“使い方指南

 6日、ソフトバンクの通信障害が約4時間に渡って発生し、都心ではその影響で公衆電話の前に行列ができるなど、大混乱が起こった。



 午後1時39分頃から発生していた通信障害は、同日午後6時4分頃に復旧したが、SNSではこの状況下でテレホンカードに関する投稿が相次いだ。  SNSには「まずテレカって何?」という声から、「コンビニに売っているテレホンカードやけど、店員さんがテレホンカードを知らない世代」「今の若い世代は公衆電話に100円でかけるとお釣りがかえらないことも知らない世代なんだね」など、世代間のギャップに驚いた人も。そのほか「大事にしてたテレホンカードを出張先で使ってしまった。ソフトバンクさんどうしてくれますか?」と、初回使用後にあいてしまう“穴”を防ぐため大事に保管していた人から嘆きの声が。中には「通信障害のお詫びはテレホンカード配ったらいいんじゃないかな? 次回、通信障害が起きた時は『これをお使いください!』って」と皮肉めいた声も寄せられた。  10代から20代の若い世代の中には、そもそも“公衆電話”の使い方が分からない人も多い。若者を中心とした「公衆電話の使い方が分からない」という声を受けて、SNSには公衆電話の使い方を教えてくれる優しい投稿も。



 公衆電話の使い方は、まず受話器を取り、お金もしくはテレホンカードを投入。その後電話番号を押し、相手に電話をかける。最初に受話器を取らないと、入れたお金(テレホンカード)がそのまま出てきてしまうため、注意が必要だ。

 使っていないと忘れがちな公衆電話の存在だが、公衆電話の設置総数は全国に約15.8万台あり、東京にも1万4596台が存在する。いざという時のために、身近にある公衆電話の設置場所を確認しておくといいだろう。(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)



公衆電話の使い方 ▶︎ 動画で見る(20秒ごろ~)▶︎1日”スマホ断ち”してみたらどうなるのか? 23歳新卒OLが体験

AbemaTIMES

どっちにしろもう殆ど公衆電話撤去してるんだからテレカが有ろうが掛け方が解ろうが役に立ちそうもないな。
まぁある意味しょうがないと言われたらしょうがないよね… 実際公衆電話も減ってて通話料金も高いし… 3分10円の時代はいつの事やら…
公衆電話の使い方やテレカを知らない知能の低い人なんていないだろう!?
昔は国際電話できる公衆電話は外国人の方が夜中使ってました。今はスマホのアプリで無料通話してるから田舎でも公衆電話が見当たらない。まあ、ポケットベル自体が使われなくなったが。
テレカの使い方が解らない位なら、ダイヤル式の赤電話、ピンク電話なんて、絶対使えないだろうな。

ジーコロロ、ジーコロロってね。
(^_^;)
中学生の娘には携帯を持たせていないので、部活の試合帰りの電話は公衆電話になる。

お陰で駅やスーパーなどの家の近くの公衆電話の場所を覚えました。

ところが、テレカをコンビニで買おうとなると、これがなかなかタイヘンなのです。

ファミマではは?と言われたわ。セブンにはあったけど。

QUOカードで電話が掛けられるように改良してくれないかな~と思ったりします。
若者は悪くない 大人が金儲けの為に スマホ ケータイをばらまいて 無責任なまま。
そういえば、今の小中学校って公衆電話ないよね?

東京だけ?

娘の通ってた中学はスマホでもガラケーでも携帯禁止だったんで学校から家に連絡するときは校内にある公衆電話からかけてました。他所の中学は持ち込んでいいんですかね?公衆電話の使い方がわからないって信じられません。
その携帯電話が使えなくなった時のしのぎかた云々を言ってるのに、スマホ所持の是非を問うてるんでないよ?ホントに今時の若い子達、公衆電話すら知らない子が居たのよ、使い方以前の話しでさぁ。んなもんだから、テレカなんてわかるわけないやん。だから、指南が要るなって話なのよ。電波に頼ってる限りは、アナログ対応の心得が必要だよね。ウチら昭和の人間に是非とも聞いてほしいな。

page top