あおり運転、懲役23年に「少なすぎ」

コメポ

あおり運転という言葉が流行りだしてから、更にあおり運転に対する世間の目が厳しくなりつつあります。一方でそのような運転行為を行う輩を、世の中にあぶり出すには良い機会ではないかとも思われ、結果的に我々がそのような行為を行う方々から身を守るほかなりません。そんな中、東名高速道路で危険運転致死傷の罪に問われた裁判での検察の求刑が話題となっております。求刑、懲役23年東名高速での #あおり運転 事故訴訟。危険運転致死傷罪などに問われた被告に対し、検察側は論告で「娘2人は一生消えない心の傷を負った」などと指摘し、懲役23年を求刑しました。裁判の焦点を解説します。https://t.co/9gFg9VQRhS pic.twitter.com/nClVp0knID— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) December 10, 2018あおり運転に対し、検察側は懲役23年を求刑。この求刑通り犯人に懲役23年の刑がフルで与えられるのか、それとも何らかの情状酌量の余地、並びにそもそも「危険運転致死傷」の20年が最高服役年数であるという点を踏まえ、人道的な判断がされるのか、そのへんは裁判所並びに裁判員裁判の制度によって変わってくるのかもしれませんが、いずれにせよ23年という日数が肝となってきます。しかしネットではこの求刑に対し「少なすぎる」「15年ででてくるだろう」「恩赦でで出てくる」などいつかシャバに出てくるという点に関し不服を募らせる方も多く、懲役ではなく「死刑」を望む声も。果たしてこの判断はどうなるのでしょうか。懲役23年でも生ぬるくないか?

----

無期懲役レベルだろうけどできない理由でもあったんかな https://t.co/c5H9urhBJD— きちだ⊿@カザギーノ (@kichidanogizaka) December 10, 2018普通に死刑でいいと思う。東名あおり 男に懲役23年求刑 | 2018/12/10(月) - Yahoo!ニュース https://t.co/JEYS2Xoq6t @YahooNewsTopics— ukekeke(期間限定) (@BeginnerGunpla) December 10, 2018懲役23年なんて生ぬるい

----

ここはブンブンの刑が妥当だろう— おゆゆの湯 (@oyuyu) December 10, 2018出てきた時には65歳とかにしてほしかった。東名あおり運転事故をめぐる裁判 被告に懲役23年を求刑 #ldnews https://t.co/D7nremrKRg— ゆめ (@yumeKK) December 10, 2018現時点では死刑という結果は、可能性として低いにせよ「危険運転致死傷」ではなく「殺人」という形で判断されればその限りではありません。あおり運転といえばこちらのドラレコの映像はあまりにゾッとする映像です。いずれにせよ判決の14日を見守るしかありません。画像掲載元:いらすとや

秒刊SUNDAY

仮に懲役23年の実刑でも模範囚だと10年経たずに出てくるんだってよ
懲役23年は少なすぎだとは思うが、コメントしてる人の中には煽られた原因を知らない人もいるんだね。注意の言葉だけならよかったが、そのあとに何と言ったか忘れたけど人を見下す言葉を言ったのが直接の原因らしい。ちょっとした言葉や行為でもの凄く腹立たつ経験はある。
「少な過ぎ」と言っても、検察は、あらゆる法律を駆使して起訴した結果だから、悔しいけど仕方ない。
事故は、殺人罪にも匹敵するような悪質なもの。
国会で法律を改正し、危険運転の対応範囲を広げる事と刑罰を重くする事を早急に行うべき。
日本は法治国家です。法律を無視して判決を出すお隣の国とは違います。
懲役うんぬんより死を以て償わせるべき
あの性格は死ななきゃ治らない
あおり運転の規定を細かく定め、悪質な場合は殺人罪まで適応するように法改正し厳罰化すべき。キレる者にハンドルを握る資格は無い。
前のトラックが急に車線変更した前方に、まさかの駐車車両があり避けきれない状態だったのが、今回、不起訴になったトラック運転手。突然、目の前に車が出現した状態だったのだと思う。路肩ではなく、スピードを上げる追い越し車線に駐車車両は想定外。トラック運転手が前方前方視界が取れない中で充分な車間距離を取らなかったのも悪かったが、これは事故。煽り運転で高速上で無理やり停車させたのは犯罪。トラック運転手への批判コメントもあるが、このトラック運転手も被害者だと思う。
被害者側に仇討ちの権利を認めるしかない。今の法律では不条理感は無くならない。法律の限界かもしれないが。
死刑相当なのに、死刑にできない日本の今の法律、たかだか二十三年求刑するのがやっと、危険運転致死傷でさえ、二十年の懲役刑なんて、法律のザル感は如何ともしがたいね。獲物を待ち構えて因縁付けて煽り運転、高速道路上に停車させ事故に合い、相手を死亡させた被告人、最初の原因作ったのは被告人、鬼畜にも劣らない男が、死刑にならずに懲役刑なんて、世の不条理を感じるね。
中村主水が居たら、俺は相談に行きたいぜ。これじゃ被害者が浮かばれない。(泣)
裁判の前に打ち合わせしているだろうに、打ち合わせ通りに発言しないから、弁護士もイラついているらしい。自ら雇った弁護士なのか国選弁護人かはわからないけどこんな奴の弁護なんか誰がしたいよ。

page top