あおり運転、懲役23年に「少なすぎ」

コメポ

あおり運転という言葉が流行りだしてから、更にあおり運転に対する世間の目が厳しくなりつつあります。一方でそのような運転行為を行う輩を、世の中にあぶり出すには良い機会ではないかとも思われ、結果的に我々がそのような行為を行う方々から身を守るほかなりません。そんな中、東名高速道路で危険運転致死傷の罪に問われた裁判での検察の求刑が話題となっております。求刑、懲役23年東名高速での #あおり運転 事故訴訟。危険運転致死傷罪などに問われた被告に対し、検察側は論告で「娘2人は一生消えない心の傷を負った」などと指摘し、懲役23年を求刑しました。裁判の焦点を解説します。https://t.co/9gFg9VQRhS pic.twitter.com/nClVp0knID— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) December 10, 2018あおり運転に対し、検察側は懲役23年を求刑。この求刑通り犯人に懲役23年の刑がフルで与えられるのか、それとも何らかの情状酌量の余地、並びにそもそも「危険運転致死傷」の20年が最高服役年数であるという点を踏まえ、人道的な判断がされるのか、そのへんは裁判所並びに裁判員裁判の制度によって変わってくるのかもしれませんが、いずれにせよ23年という日数が肝となってきます。しかしネットではこの求刑に対し「少なすぎる」「15年ででてくるだろう」「恩赦でで出てくる」などいつかシャバに出てくるという点に関し不服を募らせる方も多く、懲役ではなく「死刑」を望む声も。果たしてこの判断はどうなるのでしょうか。懲役23年でも生ぬるくないか?

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無期懲役レベルだろうけどできない理由でもあったんかな https://t.co/c5H9urhBJD— きちだ⊿@カザギーノ (@kichidanogizaka) December 10, 2018普通に死刑でいいと思う。東名あおり 男に懲役23年求刑 | 2018/12/10(月) - Yahoo!ニュース https://t.co/JEYS2Xoq6t @YahooNewsTopics— ukekeke(期間限定) (@BeginnerGunpla) December 10, 2018懲役23年なんて生ぬるい

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ここはブンブンの刑が妥当だろう— おゆゆの湯 (@oyuyu) December 10, 2018出てきた時には65歳とかにしてほしかった。東名あおり運転事故をめぐる裁判 被告に懲役23年を求刑 #ldnews https://t.co/D7nremrKRg— ゆめ (@yumeKK) December 10, 2018現時点では死刑という結果は、可能性として低いにせよ「危険運転致死傷」ではなく「殺人」という形で判断されればその限りではありません。あおり運転といえばこちらのドラレコの映像はあまりにゾッとする映像です。いずれにせよ判決の14日を見守るしかありません。画像掲載元:いらすとや

秒刊SUNDAY

コイツも悪いの確かだが、当のトラックの運転手は何で報道されないの?
コイツが車線上に停止させたのは悪いが、後ろから来たトラックには単なる停止してる車、それにぶつかるのも手落ちだしこの運転手はどういう罪と罰なのかね。高速道路で渋滞末尾の車にドカーンと同じですけどね。
日本の法律は甘いからね、
例えば、去年の11月に北海道の登別市であった飲酒&スピード超過&信号無視をしたドライバーが、青信号を渡っていた専門学校生にぶつかり即死させた事故も最初15年と言われていたけど結局懲役11年になっているし。
加害者は23年で償い終えると思っているが被害者の家族は死ぬまで苦しみ続けるんだぞ!!
日本の法律は死んだ人の人権を認めない、生きている加害者の人権だけを尊ぶ、それが本当に悔しい、被害者は死にたくて死んだのではない、加害者に殺されたのだ、それは交通事故の事件でも同じ、なのに加害者の人権だけを護る弁護士が横行する、もっと亡くなった被害者と被害者の遺族の人権と無念を考慮した判決をお願いしたい。
23年なんて短いわ。
出て来たって50前位でしょ、まだ。
しかも求刑だからもっと短くなる可能性高いし。
この男の武勇伝にしかならないんじゃない?
寧ろ自分が人生台無しにされた位に思ってるかも。
裁判の前に打ち合わせしているだろうに、打ち合わせ通りに発言しないから、弁護士もイラついているらしい。自ら雇った弁護士なのか国選弁護人かはわからないけどこんな奴の弁護なんか誰がしたいよ。
中村主水が居たら、俺は相談に行きたいぜ。これじゃ被害者が浮かばれない。(泣)
死刑相当なのに、死刑にできない日本の今の法律、たかだか二十三年求刑するのがやっと、危険運転致死傷でさえ、二十年の懲役刑なんて、法律のザル感は如何ともしがたいね。獲物を待ち構えて因縁付けて煽り運転、高速道路上に停車させ事故に合い、相手を死亡させた被告人、最初の原因作ったのは被告人、鬼畜にも劣らない男が、死刑にならずに懲役刑なんて、世の不条理を感じるね。
被害者側に仇討ちの権利を認めるしかない。今の法律では不条理感は無くならない。法律の限界かもしれないが。
前のトラックが急に車線変更した前方に、まさかの駐車車両があり避けきれない状態だったのが、今回、不起訴になったトラック運転手。突然、目の前に車が出現した状態だったのだと思う。路肩ではなく、スピードを上げる追い越し車線に駐車車両は想定外。トラック運転手が前方前方視界が取れない中で充分な車間距離を取らなかったのも悪かったが、これは事故。煽り運転で高速上で無理やり停車させたのは犯罪。トラック運転手への批判コメントもあるが、このトラック運転手も被害者だと思う。

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