街頭募金から衝撃の事態に

コメポ

【恐怖】街頭募金から衝撃の事態に! 外国人に追いかけられたというマンガに体験談多数「断ったら目の前で舌打ちされたことある」「こわああぁ!」

恵まれない子どもたちに愛の手を……街を歩いていると片言で話しかけてくる外国人。街頭募金は、大都市の駅前では日常の光景だ。そんな街頭募金に協力しようとした結果、衝撃の結末になったというマンガが話題になっている。響く怒号! 追いかけてくる外国人!! 怖っ!・駅前で声をかけてくる外国人

このマンガをTwitterに投稿したのは「たまごひめ(@Egg_050)」さん。彼女は、駅前で外国人女性にこう声をかけられた。「フィリピンの恵まれない子のための募金をしているんです」と。前述の通り、都市の街中には結構な頻度で立っているこの手の募金。ノートに名前を書くことを勧められることも多い。たまごひめさんがノートを開くと、そこには募金者からのメッセージが。そのメッセージで募金が詐欺であることに気づく。と、その瞬間、他の外国人女性が新たな獲物である高校生に声をかけた。財布から1000円を募金しようとする高校生。たまごひめさん、思わず割って入る!結果、高校生が募金するのは未然に防げたが、本当の恐怖はここからだった。なんと、ブチキレた外国人女性が鬼の形相で追いかけてくるではないか!! お前ガッ余計なこと言うカラ!「その日はいつもより3倍早く走れた」というたまごひめさん。とんだ恐怖体験をしてしまったようだ。このマンガは、Twitterで反響を呼び、多くの体験談が寄せられている。・ネット民の体験談

----

「こわああぁ! ついこの間私も外国の人に同じ感じで声かけられました…」

「1度まんまと引っかかったことがあります」

「わたしの地元の駅にもよくいます!」

「私の友だちは断れないタイプで渡してしまいます」

「私が知っているのは大手団体のロゴで安心させて募金+連絡先を聞き出します」

「数年前ですが、まんまと引っ掛かり千円失いました」

「京都 四条 河原町死ぬほどおる」

「町田駅横浜線から小田急線にかけての道なりにも居ますので気をつけてください…」

「仙台にも最近コレ居ます」

「梅田とか大阪駅付近にそういう方いらっしゃいますね」

「名古屋でいうと大須とかこんな感じですね」

「兵庫県だと三ノ宮でそういうのよく見かけます」

「大阪の天王寺駅前で見かけました」

「外国人の小さな子供に声かけられた友達が、募金しようと100円だか500円だか出そうとしたら「紙のお金を出せ(要約)」と言われてた」

----

「断ったら目の前で舌打ちされたことある笑」

「募金するならちゃんとしたところに、ですね」──多くの人が苦い体験をしているようだ。実際、私(中澤)もこういった募金に声をかけられたことは何度もあるが、断ることにどことなく罪悪感のようなものを覚える。気の弱い人なら、分かっていても募金してしまうかもしれない。そんな人の良心につけこむ手口を許してはいけないと思う。参照元:Twitter @Egg_050

マンガ:たまごひめ, used with permission.

執筆:中澤星児

ロケットニュース24

私は街頭募金と納得出来ない募金をした事が無い、例え町内会ですと言って来ても出さない。何故なら町内募金は町内会費から会計係が計上して居るからねぇ、駅前やらの募金は自治体の出した証明書をぶら下げている筈ですよ。
街頭募金は行き先が不明で胡散臭いから一切相手にしない。
まだコンビニの募金箱のほうが信用できる。
托鉢のニセ坊主もいる。横浜の某中華街で試食の栗を無理矢理食べさせられた、大きな袋に入った栗を買えというので断ったらなんと突然5~6人のあちゃらの兄ちゃん達に囲まれてしまった!!もう二度と某所には行かない!
要するに外国人だけの募金活動にはきおつけたほうがいいってことかな。
個人的には街頭募金が苦手でスルーしています。
その代わりよく利用するお店に置いてある募金箱に入れたりしていますね。

あとは、震災の時とかに信頼が出来るところが出している募金口座に募金したりとかさ。
違算出たら募金箱から抜く事も有るよ。元コンビニ関係者談話。
外国人であろうが日本人であろうが訳の分からん団体を名乗って街頭募金をする輩は無視するかスルーしましょう。以前、大阪で名ばかりの「殺処分される犬を助ける会」なんて団体がアルバイトを雇って荒稼ぎして問題になった(勿論、ちゃんとした保護団体もあります)東京でも上野公園なんかでニセ坊主がお札なんかを押し売りして問題になった。コイツらには10円の金も渡してはいけません❗
私は人から血も涙もない人間と罵倒されても街頭募金はしません。するのは、銀行からです。24時間テレビの募金の主旨は理解しているが、だったら出演者にくそ高いギャラ払わずに全額回せば、募金募る事をしなくて済むのもあるしね。銀行以外は、私は全部ではないが疑っているのでね。ただ小・中学生が先生引率なら、迷わずに募金しますよ。それ以外はスルーですね。
そう言う怪しい外国人の話しに耳を貸さない、話掛けられても無視する、そんな輩が溜まって居る場所には初めから近寄らない、立ち止まらない事、
此れだけ守って居れば大概の被害は防げます、舌打ちされるのはムカつくけど、奴等はそう言う程度の低い奴等だと、腹の中で嘲笑ってやりましょう、

高校生が募金する処に割って入るのは立派な行為ですが其れは危険です、舌打ち位じゃ済まなく成ります、

先ず自分の身を守りましょう、高校生が被害に逢うのは気の毒ですが「此れも社会勉強」と割り切りましょう、

私の住む街には募金では無くて「お兄さんマッサージどうですか?」女が履いて捨てる程出没します。

街頭募金 見掛けなく成りました。知り合いの一人暮らしの老女 年金が入ると決まってユニセフに募金しています その老女に頼まれ買い物や通院介助していました。私は旦那の年金で養って頂いている身!品代は頂戴しますがガソリン代は一切 ワケを話しても出して頂けませんでした。ユニセフも良いですが身直に困っている人間も居るよ!良く考えて下さい
私もフィリピンの恵まれない子供たちを救うボランティアをしていますと言う経験があります怪しいので逃げて帰ってきた
街角で募金活動している人達は本当に集めたお金を困っている人に行くのか信用出来ないからやらない

page top