徴用工 韓国に協議要請へ

コメポ

 政府は9日、韓国最高裁が新日鉄住金に元徴用工への賠償を命じた判決をめぐり、韓国政府に対し、1965年の日韓請求権協定に基づく協議を要請した。韓国政府が具体的な対応策を示さず、韓国の裁判所が同社資産の差し押さえを決めたため判断した。韓国政府は「綿密に検討する」と表明。協議を受け入れるかは不透明で、日韓関係が一段と悪化する可能性が高まっている。

 外務省は差し押さえの通知が同社側に届いたのを確認した後、秋葉剛男事務次官が同省に李洙勲駐日韓国大使を呼び、協議を要請。李大使は「本国に伝える」と答えた。日本政府が協定に基づく協議を要請したのは初めて。韓国側が応じない場合、同協定に沿って、第三国の委員を交えた「仲裁委員会」での話し合いを求める考え。それでも解決しなければ、国際司法裁判所(ICJ)への提訴も検討するとみられる。

 これに対し、韓国外務省は声明を出し、「不必要な摩擦と反目を起こすことは、問題の解決に全く役に立たない」と指摘。「冷静かつ慎重に状況を管理することが必要だ」と訴えた。

 日韓間の戦時中の請求権問題をめぐり、日本側は同協定によって完全に解決済みだとの立場だ。菅義偉官房長官は9日の記者会見で、韓国側の差し押さえの動きに対し「極めて遺憾」と反発。石井啓一国土交通相ら関係閣僚や副大臣を首相官邸に招集し、政府が一丸となって毅然(きぜん)と対応するよう指示した。

 韓国への対抗措置として、政権内では各種分野の政府間対話の取りやめや関税引き上げなども取り沙汰されている。日本政府は10日の文在寅韓国大統領の新年記者会見での発言も見極め、さらなる措置を判断する。

 ◇新日鉄住金「適切に対応」

 新日鉄住金は9日、差し押さえ決定を受けて「極めて遺憾だ。日本政府にも相談の上、適切に対応する」との見解を明らかにした。 

時事通信社

辛いもの
食べ過ぎ
注意!
大統領の支持率のUPの為に、患国人の我儘の為に、鐚一文払わないで欲しい。
新日鉄住金、三菱重工業さん頑張って。
日本政府は何がなんでも守って欲しい。
国家間の約束を守らない反故にする国に何もしなくて良い。
貸した金の督促をして、関係を断ち切って欲しい。
韓国に哀れみは必要無い、遺憾とか静観とか様子見も必要無い、実質的制裁を課さないとわからない奴らだよ、もう此処まで来た以上は、ガツンと行かないと調子に乗って更に言い掛かりを付けてくるだけ。
韓国よ海外での邪悪な所業例えばベトナムでの殺人は棚に上げて相変わらず犠牲者ぶって恥を知れ。まあ拝金主義民族だから人が苦しもうが関係無いと思っている。
協議要請?
三行半を突き付けるのに、要請という言葉は使わない。日本外務省に出頭しろ、だろう。
韓国政府に返還させようか?違約金含めて協定で支払った額を。韓国政府からして無能なら、日本がしっかりやってあげようか?だからまず金返せ。当時の韓国の国家予算の数倍だぞ、それと違約金だ。それだけの金を貰って何が奇跡を起こしただ(笑)どの国だってそれだけの金を何の努力もなしに得て技術支援受ければ発展しないはずないだろ(笑)韓国って何か欠けてるよね、どうみても。まぁもっともっと拗れて悪化することを望みます。それが本質ですから韓国の。早く日本が合わないものは合わないという判断を下し、それなりの距離で干渉しあわない距離になることを望みます、平和のために。
協議ではなく、抗議が必要だと思う。
資産差し押さえをチラつかせ、解決済みの問題から更におかわりを寄越せと、強請をしようとする相手と相談してどうするの? 今回の原告の元徴用工も応募してきた人間。協議ではなく、対抗措置、制裁開始が必要なレベルだと思う。もし過去に遡り徴用工で賠償が必要なら、日韓基本条約も無効だから、在日の特別永住権も白紙に戻す。それぐらいの材料で対応すべき。
もう、韓国はうんざりだ。これだけやられて未来志向なんか無いねえ。。悪化させないために毎回折れるから甘くみられてんだろ。必要も無いのに金出して。増税してそんなんに国費を使うなら増税なんかやめてしまえよ。もし、その韓国政府が払うべき徴用工に日本が1円でも出すなら、2度と経済援助やらなんやらするんじゃないよ。するような政党、党首は指示しませんね。。韓国の噓にはうんざりだし嫌悪感しか無いね。
まあ この辺が日本の三流政治家の限界 打つ手無しでしょ
昔は外務省高官が韓国と同等のクラスと話をつけていた。 今は官庁出ずに官房長官のコメントで事の顛末を知る由。 日本の行政府の意に反しむちゃくちゃな決着を迫ろうとしてる

page top