完全キャッシュレス化に踏み切ると発表

コメポ

 楽天は10日、プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地「楽天生命パーク宮城」(仙台市)と楽天が運営するサッカーJ1ヴィッセル神戸のホームグラウンド「ノエビアスタジアム神戸」(神戸市)で、完全キャッシュレス化に踏み切ると発表した。今シーズンの開幕戦から原則として現金を受け付けず、スタジアム内で購入できるものはクレジットカードや電子マネー、スマートフォンで使うQRコードなどで決済する。

 スタジアムでの原則キャッシュレス化の導入は珍しい。スタジアム内での商品購入時の混雑緩和や、レジを閉める際の確認などさまざまな作業の負担軽減が期待できるという。キャッシュレスの利便性を実感してもらうことで、普及に弾みをつけたい考えだ。 

時事通信社

確かに便利かもしれないがそういうものには必ずと言って良いほど落とし穴が存在する。大丈夫と思っていたセキュリティ面が特に狙われやすい。
キャッシュレスはお年寄りにも便利だって言う人がいるけど、認知症気味のお年寄りだと大事になるよ。
買い物した時の計算は頭の体操にもなるし、いいと思うんだよね。
知らない内に買い物しすぎて、気がついたら預金残高が無くなってたなんて事ありそうだよね。
電子マネー、チャージする形ではなくてクレジットと紐付けするものだと本当に便利…便利すぎて財布を忘れる。。確かに企業にとってはレジ閉めも楽ですよね。でも万人に行き渡ってないのにキャッシュレス化をするのは不親切。
ただ一言・・・

めんどくさっ
キャッシュレスねぇ、また新たな犯罪の種を撒いているね、仮想通貨もそうだけど、セキュリティが充分なされていない、新しい物に直ぐに飛び付く連中は格好の餌食、中国人ハッカーが手ぐすね引いていますよ。
行かないんで大丈夫です。
そうですか…行かないし、Edy使う頻度は殆どなくなったし、旧イーバンク銀行も口座解約したし…市場とかはこれまでも一切利用してこなかったから、個人的には全然どうぞという感じ。
一番嫌いな企業。
前は楽天市場や楽天オークションをカナリ利用していたが、ガラケーでは使えなくなりムカついたので、例え今後スマホになる時が、いずれ来たとしても楽天関係は絶対利用するつもりはない!!
キャシュレスも、お年寄りや子供、ガラケーなどの事は一切考えない自己中過ぎる!!
まさか楽天カードしか使えない、ということはないですよね?

page top