失業給付などの不足、数百億円に

コメポ

 厚生労働省の毎月勤労統計調査が一部誤った手法で行われていた問題を受け、政府が2019年度当初予算案を修正する方向で調整していることが10日、分かった。不適切な調査の影響で、雇用保険による失業時などの給付額が本来より少なくなっており、不足分を対象者に支払う必要がある。不足分は総額で数百億円に上るとみられ、一般会計や特別会計の積み増しで対処する方針だ。

 根本匠厚労相が11日の閣議後記者会見で詳しい経緯や影響について説明する予定。19年度一般会計予算案には現在、失業給付などに充てる費用として約250億円が計上されている。 

時事通信社

不正勤労統計の真の問題がよく分かりませんでした。
手抜きによってサンプリング数が少ないだけなら、過小給付と過大給付の両方がありえると思うのですが、何故過小給付のみ問題視しているのでしょうか?
また、失業保険への影響が分かりませんでした。自己都合/会社都合のいずれの場合も直前の自身の給与を基に給付額が算出され勤労統計が利用されるケースは限定的の理解ですが、なぜ総額の1%相当の200億円以上の影響があるのでしょうか?

ただの手抜きではなく、行政主導の意図的な統計値改竄や支給減額が問題の本質でしょうか?メディアの解説を期待します。
利子も付けて払って下さい。利率は法定利率で!
そうですね、いい歳してコメントに(笑)をつけて喚き散らすのは確かにレベル低いですよね。お気の毒です。
よく「働けるだけ有難い!」って、言う人達がいるけど、簡単に言っちゃ駄目だと思う。こうして、ズルい官僚や政治家に誤魔化されてしまうのだからね。
四半世紀官僚と自民党公明が地方分権阻止させ行政停止 地方合併もごまかし シャッター街の政策していままたアマゾンがいしがより大規模にふるさと納税ならぬアマゾンギフトが249億円 以前はJR化によるたばこ税地方の金で一県で二兆円はすいとったしばぶるの補填で地方からいくらになるかな
立憲は市民が国民は小池が作りました
全て役人の手抜き!!! 土日返上して処理しろ!!! もちろん無給で!!!
私、いつでもイエローベスト着る準備出来てますよ。
今の日本はフランスの暴動レベル越えていると思います。
根本的問題は、ここのコメントが全て!(笑)
財務省は会計監査院から「違法行為だ」と指摘されるような事をやっていたし、中央省庁全てが国民に対して「我々も努力してるんだから、あなた達も努力しなさい」って障がい者雇用を強制していたクセに、実は努力なんてしてなかった!…防衛省や厚生労働省は国民を騙す目的で公文書の捏造や隠滅をしていた!
これだけ公文書や行政府の「信頼性」を地に落とした政府に対して、誰も責任追及しないって、日本国民のレベルの低さに尽きるという事です!
ヤバい事は隠滅しちゃえ、誤魔化しちゃえってやってるのに、どぉして下が襟を糺せるというのかね?
韓国のことを忘れさせようと、この件を嫌というほど報道するんだろうな~マスコミ~絶対忘れないし、マスコミの対応も忘れないから❗
いつもそうだが、公務員や官庁役所が不祥事をおこしても、懲罰はおろか誰も責任とらないのは、それを許している現政権与党が、やぶ蛇になるからでは?

page top