「サンゴ移植」首相発言が波紋

コメポ

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先である名護市辺野古での土砂投入をめぐり、安倍晋三首相の「サンゴは移している」との発言が波紋を広げている。希少種など政府が移植対象に定めたもの以外のサンゴが土砂投入区域に残るなど正確性を欠いた発言とも取れるためだ。沖縄県の玉城デニー知事は「現実はそうなっていない」とツイッターで批判した。

 首相は6日放送されたNHK番組で、辺野古移設に関連し「土砂を投入していくに当たり、あそこのサンゴは移している」と説明。「環境の負担をなるべく抑える努力もしながら行っている」と述べた。

 防衛省沖縄防衛局によると、絶滅の恐れのあるサンゴの一部を昨年夏、埋め立て区域から別の海域に移した。現在土砂投入を進めている区域には移植対象のサンゴはないという。ただ、埋め立て区域に移植対象のものがなお残るほか、土砂投入区域にも対象外のサンゴが生息している。

 菅義偉官房長官は10日の記者会見で「(土砂投入区域で)対象のサンゴは全て移植している」と説明。「防衛省で(有識者の)環境監視等委員会の指導、助言を受けながら、環境保全にも最大限配慮し工事を進めている」と強調した。 

時事通信社

サンゴよりよっぽどタチの悪いのが沢山居るでしょうが。
違法にテントを設営して寝ぐらにして喚いて騒いで邪魔をする、こういう生命体を駆除することが大事。
コイツらこそ環境破壊してるだろが。
沖縄県知事は那覇空港の拡張工事だってサンゴが生息してる地域を潰すことになるが、それについて何も言わないよね。
それに、政府が進めてた辺野古のサンゴ移植を妨害したのは他ならぬ沖縄県でしょ。
沖縄県知事が非難できる立場ではない。

基地移設反対のコメントしてる人達は何もわかってないが、印象操作をしてるのは自称「オール沖縄」の連中とマスコミなんだよね。
「砂をさらってサンゴを移している」、環境に配慮していると安倍は〔印象操作〕をしたことになる。沖縄防衛局が実際に移設したサンゴはオキナワハマサンゴ9個体だけだ。それも今回土砂投入が始まったエリアのでなく、その外の埋め立て予定地の個体だ。毎月勤労統計は昨年1月から〔補正〕が始まったが、〔アベノミクスの成果を演出するため〕だと疑える。嘘や誇張が得意技の安倍政治、次々に出てくる。
そもそも、なぜ辺野古でなければならないのか?
他にも候補地はいろいろあったと聞く。
当時、他の候補地に断られ、政府は釣り橋工法で環境への負担を少なくし、規模も小さいものだからとだまして、無理やり納得させた。

防衛問題より、利権がらみの公共工事と同じ。

投入されてる土砂は安倍さんの親類にあたる宇部興産のもの。

珊瑚の問題だけではない、辺野古には絶滅危惧種のジュゴン、日本では辺野古に三頭しか生存が確認されてなかったのに、あの土砂投入で、その三頭も死に絶えた。
じゃあ!「対象のサンゴ」と「対象外のサンゴ」の違いって何だよ!?訳の解らない役人言葉ではなく、庶民にも解るように説明しろよ。
安倍首相批判は構わないが、嘘つきと節操もなく批判する人達は、サンゴを密漁している大陸の悪質密漁犯罪者としか思えない。
安倍総理は理想主義者です。卓上で計算し、こうなるべきと思えば、それを発言します。事実と矛盾しても、事実を隠蔽し、改竄しても、卓上の理想に邁進します。統計を隠蔽改竄し、実行者はそんたくした官僚だ言って、巨悪は逃げる今までも、今からも。
安倍も信者達も正直者だったら愛国者ぶれないし国を守るなんて言えないでしょ。皆さん韓国統一教会の方々に何を期待してるんですか?カルト教団に日本人のモラルを期待するほうが無理でしょ。
私も安倍さんは嘘こき総理だと思うが・・・この嘘は今後明らかにに証明されると思います。北方領土 拉致問題どれ一つとっても結果は出ていない。後三年で結果は出せるのか?その時に批判しても遅いので今の内に言っておくよ。大嘘つきです。
沖縄が珊瑚うんねん語る権利など無いだろう
いろんな場所で珊瑚の被害が出てると報道されたのは数年前、数十年前からだよ
沖縄は今までどんな対策した?
今まで何もしないで埋め立て始まったら珊瑚を引き合いに出すっておかしくないか
結局ゴネる下にはもっと金をくれってだけだろう 韓国のゆすりと一緒だよ

page top