『引退』に「冷たい視線」を送る理由

コメポ

吉田沙保里『引退』にネット民が「冷たい視線」を送る納得の理由

“霊長類最強女子”の異名を持つレスリング選手・吉田沙保里が、現役からの引退を表明した。この大ニュースは各メディアもトップニュースで報じ、10日には引退会見が生中継もされたのだが、ネット民の反応は冷ややかだった。

【関連】吉田沙保里『R-1』CMにドン引き!「霊長類最強」女子をオモチャに? ほか

1月8日、吉田は自身のツイッターを更新し、ネットを通じて現役からの引退を発表。

《このたび、33年間のレスリング選手生活に区切りをつけることを決断いたしました。ここまで長い間、現役選手として頑張ってこれたのもたくさんの方々の応援とサポートのおかげです。 みなさん、本当にありがとうございました》

との文章とともに、これまでの選手生活で獲得したメダルの数々をアップした。

五輪3連覇や国民栄誉賞など、輝かしい功績を誇る選手の引退にメディアは騒然。テレビ各局では速報テロップが表示され、夜のニュース番組でも多くの時間が割かれた。

----

 

「所詮は組織の人間」と批判が…

一方、誰もが知るスター選手の引退にもかかわらず、ネット上ではどこか他人事のような反応が目立っている。メディアの盛り上がりに比べるとかなりの温度差だが、その原因は昨年のお騒がせニュース筆頭ともなった“あのこと”が関係している。

「ご存じの通り、昨年のレスリング界は五輪4連覇のレジェンド・伊調馨が、日本レスリング協会の栄和人氏からパワハラを受けていたことが発覚。栄氏が所属する至学館大学学長の記者会見も大きな話題になりましたが、吉田はこのときの対応でかなり株を下げてしまいました」

「というのも、学長がパワハラの張本人たる栄を擁護するツイートをした際、吉田はこれをリツイート。また、至学館大学の副学長だったにもかかわらず、その後もパワハラ騒動に関して一切のコメントを出さなかったことから、『栄を擁護してる』『見て見ぬふりなの?』『所詮は組織の人間なのか』と批判されてしまったのです」(スポーツ誌記者)

----

今回の引退報道でも、ネット上には、

《何だが伊調のあのことで栄同様に晩節を汚した感じだなぁ》



《兄貴とか言って持てはやしてたのが馬鹿馬鹿しい》



《伊調の訴えを無視したから、ちょっと嫌なイメージ》



《栄騒動のときにダンマリだったズルいやつ》



《元レスリング選手タレントとしても浜口京子の方が好感度高いし、需要ないよ》

などといった辛口の書き込みが…。

国民的スターから評価の一転ぶりは、あの谷亮子のとき以上に厳しいようだ。

 

まいじつ

自分も栄騒動で嫌いになったなぁ。

浜口京子は相変わらずいい人で好きなんだけど。
まいじつの手にかかると、国民栄誉賞受賞者の引退でも叩きの材料になるんだね。
あれだけの実績のある人だからこそ、皆残念だと思うんだよ。しかも、副学長。そりゃ自分は可愛がって貰っていたからパワハラは受けてないだろうから、無かったと思ってるだろうけど、それすら言わなかったから。誰かの機嫌をそこねないように気を使いながら指導者をする位ならやめた方がいい。
微妙な立場を察してやろうよ。もしパワハラ問題でどちら寄りのコメントをしても色々批判をされるのは目に見えている。「黙して語らず」は賢明な判断だったと思う。みんな吉田選手の活躍にあれだけ喝采したではないか❗今こうして引退を決めた吉田沙保里さんに、一言「お疲れ様」という言葉を贈るのが日本人ではないだろうか…。
もうすっかり“芸能人“になってしまったから とっくに引退したと思ってましたよ
くだらない事で色々言われるんだね。ここまで勝ち続けて来たのは本人の努力でしょ。レスリング界の立場を考えると、吉田さんが発言すれば影響が大きすぎる。当事者では無いんだから、私が吉田さんの立場でも余計なコメントや態度は出さないと思う。長年トップを走って最強女子とまで言われても、年齢考えると東京オリンピックは厳しい。残念だけど仕方ないですね。
いろんな意見があるようで!

引退したんだから、お疲れさんだけで、いいのでは?と、思うがな

私でしたら私も沈黙してますね。これが正解。あの吉田さんの立場はどちらの意見を言っても騒ぎは大きくなります。問題をわざわざ大騒ぎにする必要はないです。
多くの事を犠牲にして、レスリングに打ち込み日本のために頑張ってきたのも事実。今は「お疲れ様でした」の労いの言葉だけで良いと思います。
けっこうバラエティ、CMにと元気だったから、今さら引退宣言してもね!
計算高いことに対する嫌気でしょう。

page top