『引退』に「冷たい視線」を送る理由

コメポ

吉田沙保里『引退』にネット民が「冷たい視線」を送る納得の理由

“霊長類最強女子”の異名を持つレスリング選手・吉田沙保里が、現役からの引退を表明した。この大ニュースは各メディアもトップニュースで報じ、10日には引退会見が生中継もされたのだが、ネット民の反応は冷ややかだった。

【関連】吉田沙保里『R-1』CMにドン引き!「霊長類最強」女子をオモチャに? ほか

1月8日、吉田は自身のツイッターを更新し、ネットを通じて現役からの引退を発表。

《このたび、33年間のレスリング選手生活に区切りをつけることを決断いたしました。ここまで長い間、現役選手として頑張ってこれたのもたくさんの方々の応援とサポートのおかげです。 みなさん、本当にありがとうございました》

との文章とともに、これまでの選手生活で獲得したメダルの数々をアップした。

五輪3連覇や国民栄誉賞など、輝かしい功績を誇る選手の引退にメディアは騒然。テレビ各局では速報テロップが表示され、夜のニュース番組でも多くの時間が割かれた。

----

 

「所詮は組織の人間」と批判が…

一方、誰もが知るスター選手の引退にもかかわらず、ネット上ではどこか他人事のような反応が目立っている。メディアの盛り上がりに比べるとかなりの温度差だが、その原因は昨年のお騒がせニュース筆頭ともなった“あのこと”が関係している。

「ご存じの通り、昨年のレスリング界は五輪4連覇のレジェンド・伊調馨が、日本レスリング協会の栄和人氏からパワハラを受けていたことが発覚。栄氏が所属する至学館大学学長の記者会見も大きな話題になりましたが、吉田はこのときの対応でかなり株を下げてしまいました」

「というのも、学長がパワハラの張本人たる栄を擁護するツイートをした際、吉田はこれをリツイート。また、至学館大学の副学長だったにもかかわらず、その後もパワハラ騒動に関して一切のコメントを出さなかったことから、『栄を擁護してる』『見て見ぬふりなの?』『所詮は組織の人間なのか』と批判されてしまったのです」(スポーツ誌記者)

----

今回の引退報道でも、ネット上には、

《何だが伊調のあのことで栄同様に晩節を汚した感じだなぁ》



《兄貴とか言って持てはやしてたのが馬鹿馬鹿しい》



《伊調の訴えを無視したから、ちょっと嫌なイメージ》



《栄騒動のときにダンマリだったズルいやつ》



《元レスリング選手タレントとしても浜口京子の方が好感度高いし、需要ないよ》

などといった辛口の書き込みが…。

国民的スターから評価の一転ぶりは、あの谷亮子のとき以上に厳しいようだ。

 

まいじつ

確かに吉田沙保里ほどの選手がパワハラ問題に乗り出せば膿は出し切れたと思う。残念では有るが失望するほどじゃ無い、政界入りしてスポーツ庁長官に就いて欲しい
吉田さんお疲れ様 是非とも結婚して赤ちゃん産んで下さい。すごい遺伝子受け継いだ二世みたいな ハラスメントになったらごめんなさい。この頃すぐに変な方向に行くので 正直な気持ち言っただけ
リオで敗れた時に自分が負けたことが納得できなかったのか金メダル選手を讃えることもせずに泣きじゃくるばかりの会見が見苦しかったので苦手になった。そんな人が後進の指導をするなら東京オリンピックも期待できない。
冷たい?

確かに半分引退状態みたいに感じていた人も少なからずいるのも事実やし、伊調さんの事でもやもやしている人もいるのも事実。

でも考えてほしい。

ここまでレスリングを引っ張ってきてくれた人やぜ。

一言お疲れさま位言ってもよくないか?

その上で問題と感じることを批判しましょうや。
吉田沙保里さんの魅力の一つである正義感や親分気質みたいな言って見れば"男気"(失礼)が完全に失われちゃったんだよね。結局は自分の立場が一番大事。保身に走った結果だと思う。それにマスコミ対応云々の前に伊調選手のパワハラを見て見ぬ振りしてた、若しくは加担してた?ことがもうガッカリなわけですよ。国民栄誉賞まで貰ってる英雄で人気者の彼女をメディアが悪者扱い出来るわけもなく、かと言ってぬぐい切れないモヤモヤした感情がネットで弾けるのは仕方のないことですよ。
くだらない事で色々言われるんだね。ここまで勝ち続けて来たのは本人の努力でしょ。レスリング界の立場を考えると、吉田さんが発言すれば影響が大きすぎる。当事者では無いんだから、私が吉田さんの立場でも余計なコメントや態度は出さないと思う。長年トップを走って最強女子とまで言われても、年齢考えると東京オリンピックは厳しい。残念だけど仕方ないですね。
素晴らしい選手であった事には変わりないのだが、栄監督と浮かれてTV出まくってた時から苦手だった。バラエティ番組でもこの人出て来ると見るのやめていた。加えて先日のパワハラ騒動の時はダンマリを決め込み、マスコミも吉田選手には言及しなかった。引退表明してマスコミは物凄い持て囃し様だが、持ち上げ方が気持ち悪い。後輩を育てるよりも自分が前に出たいタイプなのか?と思ってしまう。
すでに引退状況だったしある程度生活の将来設計が出来たから発表しただけでしょう。まあ年下と電撃結婚でも擦ればフアンは納得の引退劇だろう。
まー悪いのは 栄さんと学長なんだけどね
副学長という立場は大学の名前をあげるためだったのだろうが、結果的には良くなかったね
やはり、スポーツに命を懸けた人間を政治家にしろ大学にしろ利用しないことだよ
これまでの努力も成果も地に堕ちてしまう
黙って引退してよ…他のスポーツマンも一々引退宣言をするな…

page top