大後退したことは明らかだ

コメポ

 日ロ平和条約交渉の焦点である北方領土をめぐり、政府の対応でちぐはぐさが目立っている。外務省はホームページ上で、北方領土について「日本固有の領土」と従来の政府見解を明記しているが、安倍晋三首相は国会答弁などで言及を避けている。日ロ交渉に悪影響を与えない配慮のためだが、日本の立場を曖昧にしているとも言える。

 政府は8日の閣議で「北方四島は日本固有の領土か」との質問に、「今後の交渉に支障を来す恐れがあることから、答えを差し控えたい」とする答弁書を決定した。立憲民主党会派の小西洋之参院議員の質問主意書に答えた。

 外務省はホームページで「日本固有の領土」「不法占拠が続いている」と主張。領土問題の啓発に当たる内閣府も同様の見解を掲載している。河野太郎外相は8日の記者会見で「政府の法的立場は変わらない」と説明。菅義偉官房長官も会見で「(安倍政権は)従来の見解とは変わっていない」と述べた。

 一方、7日の北方領土返還要求全国大会で採択したアピールには、例年使ってきた「不法占拠」との表現は盛り込まれなかった。首相も国会答弁などで「固有の領土」という表現を避けている。

 こうした政府の対応について、野党内からは「これまでの主張から大後退したことは明らかだ」(志位和夫共産党委員長)との指摘が出ている。 

時事通信社

空気づくりの根回しは一流だが、実現するための根回しは三流以下で国内の話題づくりだけで終わる。今までも交渉してもダメだったんだからこれからもダメだろう。返してもらって利用価値があるならいいが昔住んでいた人達も高齢化して住むとも思えないからそれだったらロシアからパイプラインを引いて天然ガスを輸入してもらったらどうだろう。アメリカは反対して阻止するだろうが。
ソ連~ロシア…北方領土返還。
安倍総理の発言もだが野党の口激!!信憑性が無い。
メディアの報道の在り方で難解に為ってしまう事柄でもありますよ。
ついに本音がでてきたな。北方領土はもはや日本の領土でなくなった。安倍晋三の個人的レジェンド造りのために。そして安倍信奉者は本当の日本人ではなかった。嫌韓、嫌中を装いながら、国土を破壊するのが目的だったとは。真の日本人は何年たとうと固有の領土を奪還するまで闘うべく行動するものだ。中東の領土などは千年の闘いを続けている。安倍晋三を支援する似非日本人はアラブ人の爪の垢を煎じてのませたい。
固有の領土と言えない理由があるって事は、固有の領土では無い可能性を払拭出来ないって事か?
固有の領土を大声でアピール出来ないなら、ロシアに返せと言えないぞ。
言ったところで、向こうから
「そんな事を言われる筋合いは無い。」って
言われるだけだからな。
なんの役にもたたんやつ程、よく吠えるもんだ。。
竹島も四島も無理でしょ、放置してきた時間が長すぎただけ、政治家はそれらを利用してきただけ、何を国民は期待してるのか?不思議だ、
「これまでの主張から大後退したことは明らかだ(志位和夫共産党委員長)

まるで共産党が北方領土返還に何か努力したかのような言い種だね(笑)

どこの国であっても現在自国の領土で自国民も住んでる土地を簡単に渡すわけがない。だからこそこの70数年も進展しなかったんだし、日露に限らずどこの国家間でも領土問題は解決が困難なんだよ。

批判するだけなら簡単だよね。
経済も最早二流となり、福祉は三流、政治は四流、外交なんぞ五流に過ぎない、日本とはそんな国、韓国如きになめられ、北朝鮮にはあしらわれ、ロシアには足下を見られ、本当に情けないし恥ずかしくて心底悔しい、国会議員が七百人以上もいて役にも立たない、政治が日本の衰退を招いている事は間違いない。
主権の放棄を前進と言うやつは居ないわな。
拿捕されたされた漁船、どうなってるんですかね…
あと、野党も、竹島、尖閣諸島についても、これくらい激しく主優件を主張して欲しいですね。

page top