虐待の痕跡はDNAに残る可能性

コメポ

虐待の痕跡はDNAに残る可能性 遺伝子研究家「裁判の証拠になりえる」

 千葉県野田市で小学4年生の栗原心愛さん(10)が死亡した事件で、逮捕された母親のなぎさ容疑者が「娘から助けを求められても夫の暴行を止められなかった」などと話していることがわかった。

 なぎさ容疑者は先月24日、自宅で夫の勇一郎容疑者とともに心愛さんにけがをさせた疑いが持たれている。捜査関係者によると、なぎさ容疑者は「娘から助けを求められても夫の暴行を止められなかった」「夫にお前は娘のしつけができない無能なやつだと言われた」と話していることが新たにわかった。警察は、なぎさ容疑者が直接的な暴力はしていなかったものの、暴行を止めなかったとみて捜査を進めている。

 警察庁が7日に公表した平成30年の「犯罪情勢」によると、全国の警察が虐待の疑いで児童相談所に通告した18歳未満の子どもが初めて8万人を超えたという。減るどころか増加傾向にある児童虐待について、遺伝子解析ベンチャービジネスを展開するジーンクエスト代表取締役社長の高橋祥子氏は「気になる研究結果がある」と説明する。  ブリティッシュコロンビア大学などの研究チームが去年10月に発表した論文によると、「虐待を受けた子どもは、そのトラウマを示す科学反応が遺伝子の中に刻み込まれている可能性がある」という。児童虐待の被害者を含む成人男性34人の精子細胞を調査したところ、虐待を受けたことのある男性のDNAの12の領域にトラウマによる影響の痕跡があったということだ。「トラウマが世代間で受け継がれるのか」という疑問解明への第1歩になると期待されている。

 高橋氏によれば、その痕跡は「二重らせんの塩基配列自体は変わらないが、化学基が修飾することによって変化する。くっつくようなイメージ」で、食生活や運動などの外部環境で変化するのだという。ラットを使った実験で、塩分を多く摂った個体は高血圧になりやすいが、その情報が遺伝子に修飾され、生まれてくる子どもにも血圧が上がりやすい体質が遺伝する可能性があるということだ。

 では、遺伝子情報から虐待がわかると今後どのようなことが期待されるのか。高橋氏は「遺伝子の修飾を調べることで“痕跡”になるので、犯罪の証拠になるかもしれない。裁判所で虐待があったことの証拠として遺伝子情報が使われるかもしれない」との見方を示した。(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

▶小4女児死亡、児童相談所“嘘の手紙”認識も自宅に

AbemaTIMES

何年も前ですが、DVから子供を連れて逃げて離婚した友人の元夫は虐待されて育ったどころか、裕福な家庭で両親に甘やかされて育ち、異常なまでのマザコンだったとか。

逃げた後、深夜に実家に怒鳴り込んできて弁護士を立てたらしいが、相手の両親はDVを信じず、地元の有力者だったので離婚には応じず。

最後は親権を元夫にすることを条件に離婚を認めたが、絶対に渡さないと突っぱねて子供は友人と生活している。

心愛さんの母親は周りとの付き合いを遮断され、相談する人がいなかったのだろうが、警察や弁護士など専門家の力を借りて逃げてほしかった。
寝させなかったり、食事させなかったり、虐待等と生易しいものじゃなく、拷問だと思ってたら、
次は、快楽殺人か!

母親もここまで酷くなるまでに、何度も逃げ出すチャンスはあった!父親の写真が出る度に吐き気がする!マスコミも散々騒いでるんだから、少女が保護れてた父親の親族に感想の一つでも聞けないの?
父親は犯行を認めないが、拷問しても吐かせればいい。こんな奴等に、子育て助成金なんか出してたのが腹立つ!
虐待死で世を去った子供達は、戻ってこないのに……我が子殺した親達は、平然と生活してると思うとやりきれない。コメントで読んだけど、両親が録画してたの!?どこまでも最低な毒両親ダネ。最期に見たのが狂乱両親の姿だなんて…。
虐待親父予備軍が、社会にはウヨウヨ居るんだよ。予備軍が犯罪者にならないように(被害児童が出ない事)どうすれば良いのかな。
私は未成年時にかなりの虐待を受けたけど、自分の娘に手を上げたことはない。むしろ可愛くて仕方なかったけどね?それが人間だ!
子供が子どもを生むから、より幼い子どもが犠牲になる。
自分が子供だから自分の身を守るので精一杯。だから自分に危険が無くなるのであれば、例え自分の子どもだろうと守る対象ではないんだよ…
母性本能は何処に、いや育たない日本になってしまったね…
身体だけ成長して大人になり、中身が伴わない大人のなんと多い事か。
この説が正しければ、この父や母は、朝ドラ「おしん」をいじめまくっていた大人の末裔か。
しかし、親が悪いから、お前は犯罪者、親を恨めと言われても・・・
犯罪立証の研究ではなく、遺伝子リセットの治療薬を開発してくれ。
この父親は死刑でしょう?躾しつけと言って居るが、そんな言い訳通じません。湯槽に頭を押し込み殺害したと思います。目には目を同じように死刑にしなさい。
DNAで犯罪性や暴力性が解るならば早期に一般化するべきだと思う。結婚前検査で解れば国連から注意される程のDVは少なく成るのでは❓此れから先家庭内DVは増加すると思う。兎に角、今回の事件は両親揃って我が子をイタブリ殺した事は明白なんだから、結婚しても子供を作って良いかどうか検査を必須にすれば被害は減るでしょ❔
人間で証明されて確定してない。現在の動物実験での見解は可能性はあると言うことだよ。証明はもっと先の未来の話しです。カッカしないでください。だってあなた、そこまで生きられないだろ。

page top