大坂なおみ アジア初の世界1位は誤報?

コメポ



大坂なおみ選手の大活躍で、女子テニスがブームとなっています。試合結果はもちろんのこと、その発言にも注目を浴び「なおみ節」と称されておりメディアで騒がれていますね。そして男女を通じてアジア初の世界ランキング1位(シングルス)ということで日本人として誇り高い選手です。しかし「アジア初の世界ランキング1位」という報道、実は誤報だったことが明らかとなりました。大坂なおみはアジア初の世界ランキング1位じゃなかった!テニスの4大大会・全豪オープンを制した大坂なおみ選手、男女を通じてアジア初となる1位に輝いた新女王としてメディアで大注目を浴びています。しかし、この「アジア初の世界ランキング1位」という表記ですが、実は大坂なおみ選手よりも先にアジア初の世界ランキング1位、いや、日本人初の世界ランキング1位の選手がいるのをご存じでしょうか。世界ランキング1位の国枝慎吾選手ITF車いす男子シングルスで、世界ランキング1位となっている国枝慎吾選手。参考 https://www.thetennisdaily.jp/ranking/itf/wheelchair-men-singles/大坂なおみ選手が先日世界ランキング1位を獲得するよりも前に世界ランキング1位を獲得しているのです。国枝慎吾選手の存在を差し置いて大坂なおみ選手の「アジア初の世界ランキング1位」という表現は如何なものかと感じてしまいます。大坂なおみがグランドスラム連覇と聞いて、国枝慎吾の成績を見てみたらとんでもなかったw pic.twitter.com/BY8PEy5T1n— Sports Freak Japan (@freak_japan) January 26, 2019頼むから…国枝慎吾、上地結衣、両選手を忘れないでくれ。男女共に日本人の世界ランク1位がいる。

----

大坂選手の優勝は嬉しいし素晴らしいが、彼らの功績も凄いんだ。大坂なおみ、全豪優勝 全米に続き2大会連続Vでアジア勢初の世界ランク1位 : スポーツ報知 https://t.co/xSw2pNJ8RL— ぬぉっ! (@Dakara_Dousita) January 26, 2019やたらと「日本人初」みたいに言われとるけど

国枝慎吾様はどうなるんだ— リックニキ (@rickniki_44) January 26, 2019まだ大坂なおみ選手、錦織圭選手が活躍する前、日本の記者がテニス界で絶対的な強さを誇っていたロジャー・フェデラー選手に「なぜ日本のテニス界からは世界的な選手が出ないのか」と質問すると「何を言うんだ君は?日本にはクニエダがいるじゃないか」と発言した逸話はあまりにも有名です。参考 https://www.asahi.com/articles/ASJ7N2SMJJ7NUTQP003.html日本はまだまだ障害者に対して後進国だと言わざるを得ない事がスポーツを通じても証明されてしまったわけですが、2020年の東京オリンピックに向けてパラ選手にも注目がもっと集まるようにしたいですね。

秒刊SUNDAY

知らなかった。名前さえ。それほど興味なかったし。障害だからとかも知らないし。私も障害ありますよ。日々働いてますよ。障害者枠でなくてね。生きるために。したいことや好きな事も封印してね。羨ましーね~
確かにそうだろうけどなあ。。そこは一緒にプレーして争っているわけでは無いんだから両方アジア初でいいんじゃない?
同じランキングでも世界が違う。フェデラーが何を言おうと、やはり大坂なおみはアジア初の世界一だ。誤解を与えるような記事は、日清食品のコマーシャルにイチャモンつけてるのと同じレベル、類いでしかなく、同意できないどころか嫌悪しか感じない。
誤報ってなに?

国枝選手と上地選手は車いすテニスの1位、大坂選手も男子女子で日本人初の1位だからどちらも素晴らしい成績を残してるけど?

記者がなぜ日本のテニス界からってフェデラー選手によく聞けたな、恥ずかしい。

国枝選手を忘れていたのはあんたらでしょ。
あのさ、
国枝選手の存在を忘れて「アジア初」って報道してたのはマスコミ自身だろ。なんで「日本は傷害に対する後進国だ」と日本全体のせいにしてんだよ?

自分達の反省をすることなく日本国民への批判にすり替えるとは呆れてものも言えない。
本当ただの反日だな。
「差し置いて」って表現は如何なものか。てか、文章あちこち変だしさ(笑)日本語、まともに書けないクセに、不快感満載な記事ばかり書くな。小学生の国語の本でも読んで、勉強せぇ!
どちらも素晴らしいことに変わりはないのに、貶されているような印象を受けた。
一休さん?コロンブスの玉子?噛みつき方エグいね。
アジアの四代大会連覇は初で…よいでしょう!先に受賞している方がいるのは知りませんでしたから、すみません。
日本からパラリンピックは、世界中に発信されて、日本に帰ってくる。

結果よりも、プロセスが大事。

東京から東京へ。

結果は過去、プロセスは今、プレゼント、神様からの贈り物は、今。

page top