大坂なおみ アジア初の世界1位は誤報?

コメポ



大坂なおみ選手の大活躍で、女子テニスがブームとなっています。試合結果はもちろんのこと、その発言にも注目を浴び「なおみ節」と称されておりメディアで騒がれていますね。そして男女を通じてアジア初の世界ランキング1位(シングルス)ということで日本人として誇り高い選手です。しかし「アジア初の世界ランキング1位」という報道、実は誤報だったことが明らかとなりました。大坂なおみはアジア初の世界ランキング1位じゃなかった!テニスの4大大会・全豪オープンを制した大坂なおみ選手、男女を通じてアジア初となる1位に輝いた新女王としてメディアで大注目を浴びています。しかし、この「アジア初の世界ランキング1位」という表記ですが、実は大坂なおみ選手よりも先にアジア初の世界ランキング1位、いや、日本人初の世界ランキング1位の選手がいるのをご存じでしょうか。世界ランキング1位の国枝慎吾選手ITF車いす男子シングルスで、世界ランキング1位となっている国枝慎吾選手。参考 https://www.thetennisdaily.jp/ranking/itf/wheelchair-men-singles/大坂なおみ選手が先日世界ランキング1位を獲得するよりも前に世界ランキング1位を獲得しているのです。国枝慎吾選手の存在を差し置いて大坂なおみ選手の「アジア初の世界ランキング1位」という表現は如何なものかと感じてしまいます。大坂なおみがグランドスラム連覇と聞いて、国枝慎吾の成績を見てみたらとんでもなかったw pic.twitter.com/BY8PEy5T1n— Sports Freak Japan (@freak_japan) January 26, 2019頼むから…国枝慎吾、上地結衣、両選手を忘れないでくれ。男女共に日本人の世界ランク1位がいる。

----

大坂選手の優勝は嬉しいし素晴らしいが、彼らの功績も凄いんだ。大坂なおみ、全豪優勝 全米に続き2大会連続Vでアジア勢初の世界ランク1位 : スポーツ報知 https://t.co/xSw2pNJ8RL— ぬぉっ! (@Dakara_Dousita) January 26, 2019やたらと「日本人初」みたいに言われとるけど

国枝慎吾様はどうなるんだ— リックニキ (@rickniki_44) January 26, 2019まだ大坂なおみ選手、錦織圭選手が活躍する前、日本の記者がテニス界で絶対的な強さを誇っていたロジャー・フェデラー選手に「なぜ日本のテニス界からは世界的な選手が出ないのか」と質問すると「何を言うんだ君は?日本にはクニエダがいるじゃないか」と発言した逸話はあまりにも有名です。参考 https://www.asahi.com/articles/ASJ7N2SMJJ7NUTQP003.html日本はまだまだ障害者に対して後進国だと言わざるを得ない事がスポーツを通じても証明されてしまったわけですが、2020年の東京オリンピックに向けてパラ選手にも注目がもっと集まるようにしたいですね。

秒刊SUNDAY




たまちゃん初 !


素晴らしい!
初めて、たまちゃんの記事で素晴らしいと思ったよ。


バラエティー番組の受け売りばかりで、日本語の不自由なたまちゃんだけれど、今回の記事は内容がとても良かった。100点である。


これからも、この調子で頑張って頂きたい。


女子って付けたら良かったんですね。
マスコミ発信は全て確認しなきゃいけないって毎度の事かな。
さすが!フェデラーだね

(o^-')b
杉山愛さんだっているのに。
車椅子テニスは別物。その上、男と女は違う。だから、彼女がアジア人で初の1位で問題はない。
色々な考え方があって良い時代なのから、アジア初が国枝とナオミの二人いてもおかしくはない。

国枝の車椅子を用いたテニスとナオミのテニスを、同一視する意味があるのか?

国枝選手はすばらしいよ。でも別物でしょう。こうやっていちゃもんつけて、ふたりともけなしているのがわからないのかしら。
知ってた。
でも、車イステニスとは別物。
国枝さん上地さんの1位はテニスファンなら皆知ってると思います。知った上で車椅子テニス以外ではアジア初の1位で良いではないですか。そんなひねくれた見方こそ差別では?

ぬか喜び…スカイラインGTRを日産に返却したら、日産は大阪に中古車をプレゼントしなよ新車は贅沢だよ

page top