大炎上の原因は「お調子者」体質

コメポ

ムロツヨシの『大炎上』…原因と指摘される「お調子者」体質とは

「俳優なのに芸人より面白い」との風を吹かせ、タレントと役者を都合よく使い分ける“ハンパ者”ムロツヨシが、ネット上で“火ダルマ”と化している。

【関連】『新井浩文』を否定したムロツヨシの言動が「最高にダサい」と酷評 ほか

引き金となったのは、2月1日、ムロが自身のツイッターに投稿した、

《このときに、つぶやかないような関係ではないんです、 つぶやきます、》



《目を見て、悪いことをした、と言ったら、思いっきり、叱ります、 嫌というほど、叱ります、》



《こっから、また、応援しよう、 (^^)、》

などの文章。この日、ムロがかねて大の仲良しだと公言していた俳優・新井浩文が強制性交容疑で逮捕されたため、ネット上では「新井を指したツイートでは」とみられていた。

しかし、のんきに顔文字まで使った一連のツイートには「事件の重大性を知れ」「犯罪者を擁護するのか」「被害者への配慮が足りない」と批判コメントが殺到。旗色が悪くなったと感じたムロは、

----

《このつぶやきは、アジアカップの決勝戦を見て、代表への思いでした》

と謝罪コメントをツイートしたが、こちらも「言い訳がましい」「絶対ウソ」「代表を言い訳に使うなんてダサ過ぎる」とさらなる炎上を招いてしまった。

この醜態は1週間以上たっても尾を引き、ネット上では“ムロたたき”の流れが形成されることに。しかし、ここまで見事に“流れ”が出来上がるのは、ムロの潜在的な好感度が低かったことに他ならない。

 

卑しいアピールを見透かされたことも

「ここ数年で一気にブレークしたムロですが、それも各メディアが推し始めたからにすぎず、人気が出て売れた訳ではありません。容姿の悪さをカバーすべく個性派俳優として生き残る道を選んだようですが、それもオーバーな演技や芸人気取りのノリで構築したもので、『寒い』と嫌悪感を抱く人はかなり潜んでいました」(芸能ライター)

また、新井に対してと同様の“仲良しアピール”が鼻につくとの声も多い。

----

「ムロは小栗旬、菅田将暉、山﨑賢人などのイケメン俳優と交流が深く、生田斗真、松本潤、堂本剛といったジャニーズタレントと仲が良いことも、事あるごとにアピールしています。しかし、こうしたエピソードをテレビで明かすたび、視聴者からは『イケメンと仲良くして自分もイケメン気取り』『スターの仲間ぶってる』と失笑されているのです」(テレビ雑誌編集者)

そんな“イケメン金魚のフン”のムロだが、2017年の『しゃべくり007』(日本テレビ系)にて、オダギリ・ジョーとだけは距離を縮められなかったと振り返っている。

ムロはオダギリと同い年ということもあり、以前共演した際「おい、ジョー」とフランクに呼び捨てしていたそう。しかし、3日ほどたつと「ジョー、ジョーって親しく呼んでますけど、俺許してませんからね?」となれなれしさを指摘されたのだという。

「きっとオダギリには、人を看板として利用するムロの卑しさが透けて見えたのでしょう。しかし、本人不在の番組で悪者に仕立てるとは、オダギリからすればいい迷惑ですね」(同・編集者)

----

こうした「お調子者」体質が知られるにつれ、ネット上で“ムロたたき”が醸成されるのは必然だったのかもしれない。ムロは嫌われ者として“覚醒”しただけのようだ。

 

【画像】

Golubovy / Shutterstock

まいじつ

仲良しって言っても、本人達からは否定されまくり。お調子者って何処にでも居るし、良い人ぶってるとか、権力者や売れっ子に小判鮫みたいに張り付いてたりとか…悪質だとハイエナとか…実情は不明だけど、本当に友達って言うなら、拘置所の面会の様子とか書き込んだら、また見る目変わるのにね。
ムロさんて、そんなにいいかな?って、思ってたけど、この記事は酷いわ。
ムロさんは留置所に行ったのかな…留置所にいる彼にガツンと厳しく言わなきゃだよ!幾ら仕事仲間であり友達でもあんな不祥事は二度とするなとね!
そこだけ切り取って、マスコミが炎上させてるだけでしょう?

ムロさんは舞台で活躍されていました。

舞台の共演者と仲良くなるのも良くあることです。
こんなことを続けていたら、人権侵害になりかねませんよ。

今回のつぶやきが批判されているのであって、お調子者だから批判されている訳ではない

お調子者で人懐っこいから人気なのに何言ってんの?
とりあえず、拘置所に差し入れはしたのかな?
ちゃんと「叱ります」って言ってんじゃん

その後の一言は余計だけど、友達思いでそこは私は評価する。
重版出来や大恋愛 好きだったなぁ
こういうことがなくても、タレントとして苦手だった。
演技力が素晴らしいとか言われているけど、私にはわからないし、容姿や、顔のほくろが嫌。
最初からお調子者だったよね?
何を今更…。
そういう面込みで、私はそこまで嫌いじゃないよ。

page top