スーパームーン、噂が現実味を帯びる

コメポ

非常に恐ろしい噂が、いよいよ現実味を帯びてきたと話題となっております。今月の19日から20日の深夜に月が地球に最も近づいた状態になるいわゆる「スーパームーン」という現象が観測されました。非常に大きな月は我々地球から見れば非常に美しい現象ではありますが、同時にとある問題を引き起こす恐れがあるというのです。スーパームーンが地震を引き起こす?2019年最大の満月スーパームーンと大地震の可能性は大阪北部地震M6.1や北海道胆振東部地震M6.7など被災地震が複数記録2016年11月の福島県沖M7.4を最後。この福島県沖M7.4が2016年に最大の満月直後のタイミングに発生していたという前例からは今回に関しても注意が必要#地震 https://t.co/3ik74zKble pic.twitter.com/OUShKS12YB— カズちゃん (@kazuchan2010) February 17, 2019スーパームーンが起こると、月の引力により地球の地殻が引っ張られ地震を引き起こしやすくなるという説です。通常の満月よりも大きなスーパームーンは、その名の通り、地球に「スーパー」なエネルギーを注ぐのかもしれません。これが実際に影響があるのかどうかは定かではないのですが、実際に自身が発生していることは確認されております。直前に日本の奄美地方・長野で地震を観測しております。(M)4・1、同午後9時4分ごろに長野県北部でM4・5https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190220/soc1902200013-n1.html北海道胆振で震度6弱21日21時22分頃、北海道で最大震度6弱を観測する地震がありました。震源地は胆振地方中東部、M5.7。この地震による津波の心配はありません。 https://t.co/061uDLhi2j #jishin #地震 #alert— tenki.jp地震情報 (@tenkijp_jishin) February 21, 2019また北海道胆振で2月21日に大きな地震が発生しております。2004年のスマトラ島沖地震や、2011年3月19日のスーパームーンの1週間前には「東日本大震災」が発生。やはりそれを裏付けるように大きな地震が発生。やはりこの噂は現実だったのでしょうか、ネットでは今回のスーパームーンに恐れをなしております。【スーパームーン】月の引力が最大になり地殻が引っ張られ地震などを引き起こすトリガーとなる。引っ張る力は相当なものだそう。単発より複数回の後が影響大きい、確か東日本大震災の時は二度目のスーパームーン後だったはず。明日2/20は先月に続き二度目のそれである。— 天狼 (@tenrou2013) February 18, 2019帰宅。北海道地震あったんだね?

----

スーパームーンの後ってどっかしらで災害起こってるイメージ…— ぺぺぺ (@P_E___) February 21, 2019あ、そういえば、このあいだスーパームーンだったな。— ぎっき~ (@Giccky) February 21, 2019現時点では、科学的な根拠はないにせよ、地震が発生していることは確かであり、何らかの影響があるのではないかという「確証バイアス」が働いてしまうのは否めないわけですが2013年のスーパームーンでも同様の問題が起きておりました。さて、来年の2020年にも当然スーパームーンはあるようですが、果たして無事にオリンピックを迎えることができるのでしょうか。画像掲載元:ぱくたそ

秒刊SUNDAY

物理的に考えてもその通り。

あれだけの大量の水が月に引っ張られてるのってとんでもない力だよね。

加えて海底にかかる圧力も弱まるんだから地震も起こり易くなるよね。
愛子様が生まれた時に、スーパーブラッドムーンでした。

あんなに身近で、大きい赤っぽい月は、初めてでした。

何かが生まれるのであって、その痛みは、苦痛に伴う、素晴らしい喜びの兆しとも言えます。

日本の龍体の頭部に当たる、くしゃみは、地震となり身体の中のモノの排出かもしれませんしね。
因果関係はない と言われても、地震の起きた時被災
地でのあの満月を見てはなぁ……

阪神大震災の時のあの赤い満月は忘れられない……

引力が作用してって説でしょ。まあ、潮の満ち引き何かにも影響するんだから、少しは影響しても可笑しくは無いと思うが。全部が全部、月の引力でとは思えんな…。
まあ、木星の衛星だったか詳しくは忘れたが、引力の影響で衛星自体が歪むなんて話を聞いたことがある。
地球と月の間にも程度の違いこそあれ、おなじようなことが起こっても不思議では無いなあ。
…だからと言って無駄に不安を煽るのは得策では無いと思うが
そんな噂は聞いてました。さらに20日に地震雲が出てるのを見て「まさかまた地震こないよね」と半信半疑ながら家族と話していました。

9月の大地震でブラックアウトを経験していたので、カセットストーブやランタン懐中電灯非常食などは準備してありますが北海道の冬の停電は生死に関わるので大変恐ろしいです。

怪我をされた方々が早くよくなりますように。

地球が誕生してから毎年どっかで大地震だ(笑)。
単に都合のよいデータを並べているに過ぎない。
十年前は?二十年前は?
三百年前は??
着目点は立派。
意外と否定しない。

こういった視点から大発見というものは生まれる。


でも地震が起きるのは日本だけだよね。
世界中に点在する地震発生ゾーンの中でも、、、。


でも何らかのデータがあると因果関係が説明できる。

頑張れ次世代の研究者。
北海道だけでなく、大きな地震がきませんように。
でもどこかしらで毎日地震は
起きてるわけだから。
どうとでも言えるわな。

page top