生徒と向き合う先生はイジメられる

コメポ

教育現場の“衝撃

今や大きな社会問題に発展している“いじめ”。最近は小学校低学年から「死」を口にする子どももおり、学校現場では教職員だけで対応することも難しくなっているという。中にはいじめ問題に忙殺され、体調を崩してしまう先生も多く、過酷な職場環境が浮き彫りになっている。

【関連】過去最多の『いじめ』発覚も、いまだ隠匿される“私立校”での実態 ほか

そんな中、新たな問題になっているのが、教職員同士のいじめ問題だ。そもそもいじめに対応しなければならない先生が、逆にいじめに遭っているというのはどういうことなのか。

「子どものいじめ問題はニュースにもなり、社会の関心も高いのですが、実はその裏で、教員同士のいじめが急増しているのです。教師は“聖職”と呼ばれていた時代がありましたが、もはや遠い過去の話でしょうね。教職員室にはいくつものグループが存在し、LINEにはターゲットに対する罵詈雑言が飛び交っています。中には本人を目の前に『あなたは先生に向いてないから辞めれば』などと口にする人もいます。いじめを防ぐ立場の先生がいじめをしているという、冗談のような話が全国の学校にまん延しているのです」(教育ジャーナリスト)

----

 

先生不足の原因は先生イジメ?

都内の小学校に勤務するSさんは、大学を卒業後、先生となり3年目を迎えたが、今年の3月で退職するという。

「先生同士のいじめの方が、むしろ子どもよりも卑劣でえげつないと思いますね。現場ではクサいものにはフタ的な考えがはびこっており、児童を圧力で抑え込む先生の方が管理職からの覚えもいいのです。逆に、積極的に児童と向きあって話を聞く先生は、同僚から煙たがられているのです。お局様的な存在の先生が裏で糸を引いていて、さまざまな嫌がらせをされました。管理職は見て見ぬふりをしています。思い出すだけでも涙が出てきます」(Sさん)

こうした教職員同士のいじめは、徐々に表面化しており、最近では臨床心理士の面談を受けることも可能になっているが、被害に遭っている多くの人は誰にも相談できずに、気が付くと“うつ”が発症するなど、精神的に追い込まれてしまうケースが少なくないという。

----

「最近は全国の公立小中学校で“先生不足”という異常事態が起きています。教員免許の取得者数は一定数いるのですが、時間外や過重労働などの問題が取り沙汰されるようになり、先生のなり手がいないのです。不倫、いじめ、差別などで、子どものいじめ問題どころではないという学校もあります。数年で学校を移動することが多いため、多くの管理職が問題をスルーしているのが現状なのです」(前出のジャーナリスト)

先生同士のいじめなど問題外だが、大人たちのいがみ合いの一番の被害者は子どもだということを忘れてはならない。

 

【画像】

Asia Images Group / Shutterstock

まいじつ

伝える「だけ」が仕事なら教育ジャーナリストなんて辞めちまえ。尾木みたいな輩と同類。批判は得意だが所詮タレント。なんの変革にも役にたたない。
学校の先生云々より基本は家庭内の在り方なんじゃないかな。親が子供をちゃんと見ているか、コミュニケーションはとれているか、健全な躾ができているか。
そこを疎かにして学校側に子供の素行まで正さそうとするのは他力本願すぎだよ。きちんと子供と向き合ってる親の子供は相手を傷つけたりしないと思う。まずは親がもっと責任感と愛情を持って我が子に事の善悪や社会性を教育すべきなんじゃない?
イジメがなくなる訳ないのがハッキリしたじゃない( ̄∀ ̄)イジメに対して標語書きなさいゆうてる場合じゃない( ̄∀ ̄)
標語作ってもイジメなくならないって書いて出した事あるが、スルーされました…
見て見ぬ振り…教育なんてないわな
生徒と向き合うのが先生の仕事では…。それをイジメるってどういう業界なん?
現状の教育現場に関心を持った頃は、モンペだったんだろうかねぇ?の、元で躾をされたらしい児童らによる学級崩壊と言う現状。まさか、この記事を読むまでは教職員間でのイジメがあるとは思わなかった。お局が居たり派閥のある一般の会社と変わらなじゃない。教職員がサラリーマン化してるとは思ってたが、これでは教育現場崩壊も甚だしいな。
指導や教育をするのは教職員だけど、人間としての躾をするのは親の仕事。躾もろくにしてない親と喧嘩になった事があるよ。表向き、アンタとは教育方針が違うとか言ってやったわ。
知ってて放置してんのか?文科大臣様よ??職務怠慢も程々にしないとな!
いつの時代でも自分勝手に理由付けをして嫌いな人を作る。大人の虐めは逃げる環境を自ら選択が出来るが生活環境が変わり収入が激減する可能性はある。まあ我慢した体調を崩すならば計画的に逃げ出した方が良いと思います。逃げるが勝ちです。
学校の先生達が苛めをしているという表現と根拠が曲がっている。

そもそも自分が去れて嫌なことを人にしてはいけないって教えるのも教師の義務ですから。

それを怠るばかりかグループが在るとか何ですかそれ!!

政界の派閥じゃあるまいし記者の資質を問うよ。
職員いじめと児童差別してた女教師が、トントン拍子に出世して校長に就任した。

放課後学校に保護者が連絡してもいつも留守で、他の教員が「帰宅しました」と言っていたので会議や研修ではない。児童や保護者に厳しく、自分に甘く、自分に都合のいい児童だけを可愛がる人。他の教員が補習や部活に奔走していても涼しい顔で、児童や同僚に駄目出しばかり、楽で目立つ仕事しかしない人だった。

ケアの手厚い学校だったが、教員が手間のかかるアイデアを出せば迷惑顔。手のかからない5、6年生しか受け持たないと豪語していて、手のかかる子の悪口を児童の前で口にする。

こんなのがトップに君臨する業界。
そもそも「教師」に全ての責任を負わせる考え方を止めてほしい。
よく子供が自殺すると「教師が何もしないのが原因だ!」という人がいるけど先生は勉強を教えるだけで生徒を管理する必要はないんだよ。まぁそんなに自分の子供が大切なら自宅に家庭教師でも雇ってやれよ。

教師間のいじめ、何件も見てきたなあ。ひどいものですよ。




page top