「イッテQ!」グロ過ぎてトラウマと大反響

コメポ

『イッテQ!』のトラウマ映像「ここ数年で最高にグロい」と大反響

3月10日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で紹介されたアフリカのグルメが、「グロ過ぎる」と多くの視聴者にトラウマを植え付けたようだ。

【関連】イモトアヤコに『イッテQ!』スタッフのイジメが「胸糞」「もはや怖い」 ほか

この日の番組は、芸人・宮川大輔が出演する人気企画『宮川探検隊』を放送。今回はアフリカのウガンダを舞台に、大自然から調達した食料で3日間を過ごすサバイバル合宿が行われていった。

まず一行が捕獲することになったのは、雨季の間は水中で暮らし、乾季で水が干上がると地面に穴を掘って生活するという「肺魚」。現地の人と土を掘っていくとついにその姿を見せ、ナマズや巨大なミミズのような全貌があらわになっていった。さらに、番組はここで肺魚の生態を捉えた資料映像を挿入。地下で粘液を分泌して体をうねらす様子など、若干グロテスクな場面も躊躇なく流されていく。

 

----

羽アリのグロさがトラウマレベル!?

その後も一行はコウモリやネズミを捕獲して丸ごと調理するなど、食事どきには見苦しく感じるシーンを連発。シメには約1万匹のアリを使った〝羽アリ団子〟を作ることになり、木や葉を使ったドーム状の仕掛けをアリ塚へ設置していった。

しばらくたって捕獲の工程に移ると、宮川はドームの中に手を入れて羽アリをバケツの中に。すると宮川は「これテレビに映せるかな!?」などと絶叫し始め、バケツ内で大量の羽アリがうごめく衝撃映像が写し出された。

また、〝羽アリ団子〟はアリの羽をもいでから擦りつぶすなど、調理工程もなかなかショッキングなもの。ネット上にも、

《イッテQ!の昆虫食、強烈過ぎて笑いが出てくる…》



《いや、まじでご飯食べてる人はグロ注意!》



《羽アリのお団子ただのグロやん…》



《バケツの中でうごめく映像本当にグロそのものだった。あれはヤバい》

----

《これくらい刺激ある方が面白い》



《ここ数年で最高にグロかった》

などといった声が上がるなど、視聴者はそのグロさに驚いたようだ。

祭り企画のヤラセ問題では批判にさらされた宮川だが、ここまで体を張れば「もう許す」という視聴者も続出するかもしれない。

 

【画像】

Roman Samborskyi / Shutterstock

まいじつ

あの羽根アリの団子は一番気持ち悪かった。忘れてたのに思い出してしまった。
他番組で、猿を捕まえ喰う番組やってたけど、お笑いの2人も顔面蒼白になるぐらい残酷だった。
本当に現地の人の常食なの?…
肺魚=シーマン
なんて懐かしいこと思い出したよ。
他曲のポツンと一軒家を見ているので解らない。
遅い晩御飯の時間で、申し訳ないが変えました。
なんだかなぁ・・・・。今のテレビ局、大丈夫?
最近はぽつんと一軒家を見ている
見てました。皆さんのチャレンジ、面白かったです。あの新人の女性ADさん、今後も出演されないかなぁ…。
これはグロか?

そんなこと言う連中は、現地の人に失礼極まりない

例えば、日本の鯛が口をパクパクさせながら活け作りを食べるのは欧米人からしたらグロ極まりない

他国の食文化を素直に受け入れれないと

日本の捕鯨は食文化だ!
なんて叫んでも一生理解されないよ!

page top