買い漁り 学者ら売買中止訴え

コメポ

セレブの“化石集め

 様々な高級品を買うセレブたちが、ある物を買い漁っているとして問題になっている。

 英ガーディアン紙によると、「去年秋からアメリカを代表する古生物学者たちが恐竜の化石の売買を世界的に中止するように求めている」とのこと。富裕層のコレクターによる需要が増え、恐竜の化石が年々高騰しているという。  化石コレクターとしては、アメリカの俳優、ニコラス・ケイジやレオナルド・ディカプリオなども有名。2007年、オークションにティラノサウルスの頭蓋骨が出品された際には、ニコラス・ケイジが約3000万円の入札でディカプリオを破るものの、それが盗品だったことが発覚し返却されたという事態もあった。  そもそも恐竜の化石にはどれほどの値段がつくのか。ティラノサウルスの骨格にはかつて約11億円がついたことがあり、トリケラトプスの頭蓋骨なら約1900万円~4500万円。化石は発掘現場や博物館から盗まれるなどしてオークションに出品されるという。学者らは「私的なコレクションに入ってしまうと、膨大な漁の情報が失われてしまう」と主張している。

 この問題について、歴史学者で東京大学史料編纂所教授の本郷和人氏は歴史資料でも同様のことがあると指摘。「学者の気持ちはもの凄くわかる。人によっては見せてくれなくなってしまい、そうすると僕たちにはどうしようもできない」と話した。(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

▶『アルマゲドン』の感動を返せ 「小惑星は破壊しても再生する」衝撃発表

AbemaTIMES

膨大な“漁"とは何か?最近、重箱の隅をつつく投稿が多くなって、我ながら反省。それにしても文章を校閲する人材がいないのか?公共の媒体がこれではあまりにも…。
その内か、すでに中国人が爆買いしているのでは?
ジュラシックパークみたいに
なるのを恐れてたり
して(笑)
俺も琥珀の杖欲しい。
日本は化石がたくさん採れるから、セレブたちに販売して地方の財源に充てたらいい。
なんで宝石や石油は良くて化石はダメなの?
研究?
宝石や石油は何故できたか研究し答えでた?
博物館こそいろいろな諸悪の塊だと思うけどな。
でもまぁ個人所有する前に研究させて鑑定書付きにすればいいのにとは思う。
インディアナ・ジョーンズが実在していたら「博物館へっ!!」と、彼等に怒り、叱り飛ばしていることでしょう。遺跡や地層から出土した古代の遺物や化石などは、個人が所有し、秘匿していて良い物ではないと思う。多くの学者や学術研究員達の為にも、委ねるべきだろう。そして何よりも未来への夢を抱く多くの子供達が博物館へ行けば、いつでも自由に観られることが一番大切だ。ハリウッド・セレブの物欲のくだらなさには呆れるばかりだ。
セレブ達が化石を買うのって、別に化石が好きだからでも興味が有るからでも無い、
まして自分で研究してみようなんて人は居ないよね、

ただ高価な貴重品を自分で所有したいだけでしょう、
宝石ならもう腐るほど持ってるし、少し飽きた、
何か他人が持って無い唯一無二の物が欲しいだけでしょう、

其れを自宅に飾って置くだけならまだ良いけれど、飽きたらポイッと捨ててしまうんでしょ、
お金には変えられない価値が在る物を、

だからセレブとか言う人種が大嫌い。

?資本主義の理論でいくと…「お前が買え」じゃないの学者さんとやら…高いから買えない、買わないでって?じゃあ象牙みたいに取り引きできなくしたらいいじゃん。売れないとなると発掘は後退するかも知れんけど…
化石買って自宅を博物館にするのか?ミイラ取りがミイラにならなければいいがね
何故に買うの?芸術のなら価値がとかは分かるが…。過去に生きてた生物の死体だよな…、ちょっと気持ち悪いな…。昔の中国じゃ、ミイラを漢方として飲んだとか言うのも有ったから、そっち関係?とも(2000年なってからも、死産の赤ん坊をミイラにしてと中国や韓国で有ったし…)。それの、更に古いのをとか…。

page top